.


   TOP
100万突破


日々日々更新
続々

永田政弘のてのひら日誌


永田政弘の活き活き
 
永田政弘のミニ動画 
 
永田珈琲倶楽部





小平より商店街で日本発
   



 



    
http://challengek.exblog.jp/19944309/
http://nagata7.sakura.ne.jp/video/IMG_1073.mov 
  


今日もいいことがありますように



 2014年5月    2014年6月    2014年7月
ーーーーーー


2014年8月




上水

   このページTOP 

 2014年7月31日 (木曜日)

今日の日程

◎ 

◎煎り人






今日の勝手 ひと文字









































舞台準備OKです
金曜日に飾り付けに入ります
   このページTOP 

 2014年7月30日 (水曜日)

今日の日程

◎夜間例会 

◎煎り人










今日の勝手 ひと文字








感動の
考えられない展開

夏の全国高校野球地区予選より
 

全く野球作家が思ってても書けないような究極の出来事がありました。
二件ご紹介します。

一つは
   奇跡の大逆転 
      
8点差を九回にひっくり返す
            『星稜のミラクル逆転V』


 27日の石川大会決勝で、星稜が0-8の九回に逆転サヨナラ勝ちして甲子園出場を決めたことです。

 以下記事より抜粋します・
 最後の攻撃を残し8点差。敗色濃厚だった星稜は九回に13人の猛攻で9点を奪い、奇跡の逆転勝ちをおさめた。
  「星稜はエース・岩下が3回6失点と乱調で、打線も八回まで2安打と沈黙。0-8の九回、代打攻勢などで2点を返して反撃開始。小松大谷は山下から木村へ投手交代も、無死二、三塁から6番・梁瀬の左前2点適時打、7番・岩下の2ランで6-8。さらに一死一、三塁と攻め、遊ゴロの間に1点を挙げ、二死一、二塁から村上の中前適時打でついに同点。最後は5番・佐竹が左翼手の頭上を越える勝ち越し打を放ち、9-8でサヨナラ勝ちした。


   二つ目は佐賀北高校の決勝戦です
      それは土壇場の一球の重み

   二死一塁から連続四球を与え二死満塁


   第96回全国高校野球選手権佐賀大会は、佐賀北が2年ぶり4回目の甲子園出場を決めて幕を閉じた。佐賀北は準決勝、決勝と続けて延長戦に勝利。全体的に実力が伯仲し、接戦が目立った大会だった。

  その中での決勝戦の模様が次の通りです。

     ・・・・・・・・最後に試練が待っていた。
      二死一塁から連続四球を与え二死満塁。
      次打者にもボールが先行、フルカウントになった。
 抑えれば甲子園、ボールなら同点、打たれたらサヨナラ負け。

  1球で状況が変わる時、その一球の
    ボールにバットは空を切り、歓喜の輪が生まれた。

   
    これもまた劇的な幕切れです。

   各地で行われている試合はどれでもが物語があると思いますが
   今回は今年の歴史に残るこの二つを取り上げてみました。

   遠い昔の私の野球青春時代に思いを重ねがら。。。。。。。





















サマーフェスティバル in こだいら
舞台準備進んでいます 18日撮

   このページTOP 

 2014年7月29日 (火曜日)

今日の日程

◎会合

◎煎り人










今日の勝手 ひと文字





小平防犯協会理事役員会




















































v
東京天空から思わぬ歓迎を受けました

   このページTOP 

 2014年7月28日 (月曜日)

今日の日程

◎小平防犯協会理事役員会

◎煎り人










今日の勝手 ひと文字


   






小平駅周辺
さあっ 今年も盛りだくさんでの催しです
こちらから全体のプログラムが見られます



2014
サマーフェスティバル   in こだいら
PROGRAM















2013年の様子です
http://nagata7.sakura.ne.jp/newhibihibi/newhibihibi1308/newhibihibi1308.html
8月4日アップ





































いよいよ間近になってきました

   このページTOP 

 2014年7月27日 (日曜日)

今日の日程

◎屋形船

◎煎り人



◎真夜中も部屋の中は蒸し暑い状況です






今日の勝手 ひと文字



























天神 now  25日撮

   このページTOP 

 2014年7月26日 (土曜日)

今日の日程

◎通夜
◎煎り人










今日の勝手 ひと文字






































あじさい公園の今
   このページTOP 

 2014年7月25日 (金曜日)

今日の日程

◎クラブハウスハバタキ暑気払い
◎煎り人










今日の勝手 ひと文字





大荒れの小平天空
小平駐屯地納涼祭


テロップが流れています

納涼祭開始直前から突如台風並みの嵐になりました。
駐屯地に行くまでに途中で傘を買うことになりましたが
役に立たずびっしょりの状態となりました。
テントの中も横殴りの風雨でビッショリ



以下は同時刻の 「GO雨探知機」 です
まず自分が今いる地点を中心としての雨の状況です 





雨に打たれてピントがボケました




























小平のお茶 の 実  23日仲町にて撮

   このページTOP 

 2014年7月24日 (木曜日)

今日の日程

◎小平駐屯地納涼祭
◎会合
◎煎り人



◎昨日は暑い中それぞれ違う世界の行き交いでの一日と
なりました。 我が焙煎の世界も勿論入れて動きです。
都度、頭の切り替え楽しんでます。






今日の勝手 ひと文字



小平料飲組合役員会
  小平料飲組合役員会が開催されました。
暑い日中の会合となりますが毎月行われているものです。
毎月いろいろな行事がありますの確認と打ち合わせを兼ねます。
今回は保険会社の方が見えての説明もありました
様々な制度が活用出来るのが組合です
入会勧誘にはこういったメリットを伝えることも大事です






平成26年度
小平けやきスタンプ 通常総会

岡崎代表理事の挨拶で始まりました


発足から28年間役員の皆様、会員の皆様の日々努力によって
運営されて来ましたが、今回別の決断が提案されました。
どこの組織も心配されています、会員数減も報告されました。
今後の進路を含めての話し合いが進められます。





























小平駅 now


























   このページTOP 

 2014年7月23日 (水曜日)

今日の日程

◎例会
◎小平料理飲食組合役員会
◎けやきスタンプ会合
◎会合
◎煎り人




◎予想を書きましたら本当に梅雨明けになりました






今日の勝手 ひと文字





大沼ルート変更後利用者    大幅に増加!

 
 平成26年度第2回コミュニティタクシーを考える会が開催されました。
  その中で標記の素晴らしい報告がありました。
  現場で実践することの大事さに敬意を表したいと思います!

ーーー...
 議題は次の通りです

  1 ぶるべ一号運行実績について・
  2 ぶるべ一号南東部地域花小金井南町ルート実証実験運行    開始について・
  3 ぶるべ一号通信第6号について・
  4 「バスとタクシーのひろばin小平2014」について(報告)・
  5 その他




資料とともに






久しぶりのグリーンカーテンです
見事にきれいです



















   このページTOP 

 2014年7月22日 (火曜日)

今日の日程

◎コミュニティタクシーを考える会
◎会合
◎会合
◎煎り人




◎さあっ梅雨明け宣言するか





今日の勝手 ひと文字





けやき  いちょう

このところ市内の大木が伐採されている光景をみます
私の近所でも数カ所・・・・

この年輪を見ますと無念さと感慨ひとしおですね。

21日撮 美園町












下は6月仲町で   伐採の模様です


↓ ↓ ↓































あじさい公園 用水路 20日撮
   このページTOP 

 2014年7月21日 (月曜日)

今日の日程

海の日
◎ボーリング大会
◎煎り人







今日の勝手 ひと文字
25年前の一文字です




7月の七小青少対だよりです
役目が重さがだんだん増してきます

 
 







第143回 全英オープン選手権
午前3時発信
とうとう最後まで見てしまいました




ローリー・マキロイ 優勝パットの瞬間






スタンディングオベーションでの迎え
凄いですね

テレビ画面より iphoneで撮



























19日 仲町



   このページTOP 

 2014年7月20日 (日曜日)

今日の日程

◎煎り人








今日の勝手 ひと文字




小平駅南口ショッピングセンター
アーケード絵画展
今月の第七小学校の児童の皆さんの作品です

























































グリーンロード沿い 18日

   このページTOP 

 2014年7月19日 (土曜日)

今日の日程

◎こもれび会
◎サマーフェスティバル実行委員会
◎煎り人




◎サマーフェスティバル in こだいら の準備も最終段階に
きています。 今日は実行委員会の最終打ち合わせとなります。
多くのプログラムに対しての役員さん達の動きは大変です。
でも最終的にはそこに集まって、楽しんで、喜んで頂く来場者の
皆様のことを思うとその大変さも吹っ飛んでしまうんです。
特に子ども達の笑顔を見る事で。






今日の勝手 ひと文字




小平絵画展
中央公民館で開催中です
一点一点力作が揃っています
 
 
 
 

 こちらは KSNC デジカメ同好会の展示場です
これまた見応えがありますよ
テーマは「あじさい」です
 
 
 
 
 
 




































小川町 17日撮


   このページTOP 

 2014年7月18日 (金曜日)

◎煎り人












今日の勝手 ひと文字





まちづくりは
やっぱり人づくり

◎山崎亮氏講演会
会場一杯の来場者でした。
たくさんの引き出しの中からほんの少しの例でしたが
現場からの熱い思いが一杯伝わりました。
これからのまちづくりにも参考になるものが多々
ありました。






この笑顔が素晴らしい!





















元気講演有り難うございました







小平産の枝豆を使った
エダマメウィーク
今年も始まってます


珈琲と枝豆ピザ
これがまたよく合います



































16日撮

   このページTOP 

 2014年7月17日 (木曜日)

◎山崎亮講演会
◎小平駅北商栄会暑気払い
◎会合
◎煎り人




◎午前3時過ぎ 外は雨音が??

◎連日の動と静の世界の行き来
これまた忙し






今日の勝手 ひと文字





再掲


山崎亮さん
本日講演です
またとない機会です
どうぞお出かけ下さいませ




































   このページTOP 

 2014年7月16日 (水曜日)

◎例会
◎相談事①
◎相談事②
◎煎り人











今日の勝手 ひと文字










































歴史の重み 
   このページTOP 

 2014年7月15日 (火曜日)

◎煎り人










今日の勝手 ひと文字





さあっ
これから大きなおまつりが続きます





今では小平の名物となりました
サマーフェスティバル in こだいら
今年は22回目を迎えます
先輩達が始めた最初の母体からしますと何と50年余となります
年年進化してます
今年も盛りだくさんでの催しです
どうぞお出かけ下さいませ















































   このページTOP 

 2014年7月14日 (月曜日)

◎打ち合わせ
◎会合
◎KSNCボーリング大会
◎煎り人










今日の勝手 ひと文字





 
8月号 届きました

pdf
続き








































グリーンロード沿い  12日撮

   このページTOP 

 2014年7月13日 (日曜日)

◎会合
◎煎り人









今日の勝手 ひと文字






今日の
心にしみる 短詩
  いよいよ今年のトリの詩となりました。
 ここ数年こうやって毎日日替わりで発表させて頂いてますが、都度読み直ししの中にホッとするものが多々あります。
1900もの応募数がある中からの入選ですから読み応えもあります。

ちなみにこの短詩集は
『第二十八回こだいら福祉のつどい』において、心にしみる短詩」を市民の皆さんから慕集し、一般の部 作品・児童の部 作品の中から入賞された作品を掲載したものです。

 ではどうぞご覧下さい

ぎっしりと父の愛情














































台風一過の小平天空  ユリの木 大木と


   このページTOP 

 2014年7月12日 (土曜日)

◎珈好琲会
◎煎り人









今日の勝手 ひと文字






今日の
心にしみる 短詩

胸にもしみた


懐 か し 一 景

































あじさい公園 夏の小川 いい感じです 10日撮


   このページTOP 

 2014年7月11日 (金曜日)

◎会合
◎煎り人




富士山に守られる小平市 
◎ 深夜の小平天空静かです
今回の台風の動きは今後どうなるのか
これから東京を通過していくようですが
やっぱり富士山が小平を守って和らいでくれそうに思うのですが


台風8号の眼





今日の勝手 ひと文字






今日の
心にしみる 短詩

笑顔でそまった弁当





通信 リズム
7月号届きました

私たちが目指すもの




































   このページTOP 

 2014年7月10日 (木曜日)

◎相談事
◎交通安全日
《やさしさが 走るこの街 この道路》

◎煎り人




 





今日の勝手 ひと文字





今日の
心にしみる 短詩

おいしかった あ り が と う


 交 通 安 全 日
《やさしさが 走るこの街 この道路》
 
 ■交通安全日は一日交通安全運動として、地域ぐるみの交通安全活動を実施する日です。

■もうすぐ夏休み!
★保護者のみなさんへ
  夏休みを前に、是非ご家庭内で、交通安全について話し合ってください。
 ●6月中、小学生の交通死亡事故が2件発生しています。
 ●道路への飛び出しや路上で遊ぶ行為は、大変危険です。
 ●道路を横断するときは、信号を守り、横断歩道を渡りましょう。
 ●交差点の手前では、必ず止まって「安全確認」をしましょう。
 ●信号が青でも右左の安全を確認してから渡りましょう。
★ドライバーのみなさんへ
 ●横断歩道は歩行者優先、いったん止まって道を譲りましょう。
 ●夕方の早めのライト点灯に心掛け、歩行者を見落とすことのないようにしましょう。

■夜間の交通事故が多発!!
 夜間の外出は、明るい色の服装で、反射材を身につけましょう。
 夜間は、自転車もライトの点灯を!










































 


   このページTOP 

 2014年7月9日 (水曜日)

◎例会
◎煎り人




◎午前2時過ぎ雨足が強くなってきました小平天空です
7月としては最強クラスの台風の動きも沖縄を襲い約59万人に
避難勧告を出し、1千人近くが避難所に身を寄せた、との報道です。
「特別警報」という最上位の警戒が今回の台風です。
これから東京にも進路をとりそうですが、西からの進入ですから
小平市は富士山が風雨の強さを柔らげてくれると信じています。

 「特別警報」とは
 気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。
 
気象庁ホームページより





今日の勝手 ひと文字






今日の
心にしみる 短詩

私を笑顔にする



























私の好きな借景  7日撮
   このページTOP 

 2014年7月8日 (火曜日)

◎煎り人



七夕の夜の小平天空は雲多き中時折月が顔を出していますが
沖縄の方では史上最強クラスの8号が接近中

   
   日本に接近中の台風8号は、その威力と影響の大きさから歴史に残る台風になりそうだ。気象庁は7日、沖縄県の宮古島地方などに特別警報を出した。台風は日本の南海上でぐんぐん発達し、沖縄をすさまじい暴風に巻き込むだけでなく、梅雨前線を刺激して西日本~東日本の広範囲で大雨を降らせる心配も出ている。


 







今日の勝手 ひと文字






今日の
心にしみる 短詩

好き嫌いはだめ
































一段と彩度アップ 6日撮

   このページTOP 

 2014年7月7日 (月曜日)

◎七夕
◎第34回チャリティ市民ゴルフ大会




 




今日の勝手 ひと文字





今日の
心にしみる 短詩

「ありがとう」










































とうもろこし 天神町 5日撮

   このページTOP 

 2014年7月6日 (日曜日)

◎煎り人




 




今日の勝手 ひと文字






心にしみる 短詩

一生忘れない宝物







山崎亮氏 講演
つながりの中に生きる




































グリーンロード 4日撮

   このページTOP 

 2014年7月5日 (土曜日)

◎ブレンドの会
◎煎り人




 




今日の勝手 ひと文字






心にしみる 短詩
本日からは一般の部を紹介していきます

美味しい







































天神町 3日撮

   このページTOP 

 2014年7月4日 (金曜日)

◎会合
◎会合
◎煎り人




 




今日の勝手 ひと文字





心にしみる 短詩
今日の短詩で児童の部の紹介が最後となります
明日からは一般の部を紹介していきます
何回読み返しても楽しいですね

ママは天才だ





二小だより届きました

試合負けてもごみ拾い







後のためにまとめ
 
永田珈琲倶楽部が守ってきていること
以下の文章は「永田珈琲倶楽部Facebook」に投稿したものです。
nikkei web を参考に長年の継続、蓄積が客観的に整理出来ました。

 
  永田珈琲倶楽部が守ってきていること、やり続けていることが見事に一致する記事がnikkei webにアップされました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ2704C_X20C14A6000000/?n_cid=DSTPCS001
 ずーっと以前より「永田珈琲倶楽部が目指している四つの柱」の中で「時代を超えた本物の世界とは」と述べて来ましたが、...
 http://www.nagatacoffee.com/baisen/index.html#hasira
 今回のこの記事はそれぞれの長い歴史を踏まえて、まさに間違ってなかった、というかお店を経営し続けることの大変さの中に、珈琲を通して一貫した本物の世界を伝えていけてる幸せを改めて感じることとなりました。
 ということで、それらの記事を参考にし、まずアメリカでの波の歴史を整理まとめてみますと

第1の波は19世紀後半から1960年代に起こった。
  ■家庭や職場で手軽に
 流通の発達や道具の普及などで、一部の人のものだったコーヒーが家庭や職場で手軽に飲めるようになった。
第2の波は1960年代から2000年ごろまで。
  ■おしゃれな空間
 おしゃれな空間などをセットで提案してシアトル系カフェチェーンなどのブランド企業が生まれた。
 働く男女がふた付きの紙コップを手にオフィス街を歩く姿が最先端のスタイルになり、世界中でコーヒーの味の均質化も進んだ。
第3の波は21世紀に入り始まる。
  ■豆にこだわること
 特定の農園からコーヒー豆を取り寄せ、自家焙煎(ばいせん)し、1杯ずつ手でいれる。空間を大事にする点は第2の波と共通するが、第2の波の店が「居間」を思わせるつくりなのに対し、「工場」「ガレージ」のように。単に目新しさを追ったのではなく第3の波の店はコーヒーそのものに非常にこだわる。誰がどう作った豆なのかを明らかにし、生産地との関係も大事にする。
これが「サードウエーブコーヒー」といわれるものです。

では日本での歴史と比較しますと
 第1世代は→個人経営の昔の喫茶店。
 第2世代はドトールに代表される→低価格で明るいチェーン店。
 第3世代は→居心地の良さをうたったスターバックスなどのシアトル系。
 第4世代は→コンビニ店頭のコーヒー。
 「ゆったり」と「短時間」を振り子のように行き来してきた。
 第5世代では→「ゆったり」の価値が浮上。

永田珈琲倶楽部はまさにこの第1世代から第5世代までを少しずつ進化しながら他ではまねできない『厚釜直火式自家焙煎珈琲』+『焙煎師』で生き続けていることになります。







NY株 ダウ祝砲、1万7000ドル突破
 3日の米株式市場でダウ工業株30種平均は1万7000ドルを初めて上回り、過去最高値を更新して取引を終えた。




























小平駅南口 お花が綺麗ですよ 1日
ボランティアの方が水をやってらっしゃいます 御苦労様です。


   このページTOP 

 2014年7月3日 (木曜日)

◎煎り人 




 




今日の勝手 ひと文字
半夏生(はんげしょう)
7月2日頃(2014年は7月2日)
梅雨の末期






心にしみる 短詩

おじいちゃんが・・・・ おばあちゃんの・・・








14小学校だより届きました

読書で世界が広がる体験を





































 
今年のあじさいもたくさん楽しませてもらいましたが
そろそろカウントダウンに入っています
今のうちにどうぞご来場下さいませ
1日撮


   このページTOP 

 2014年7月2日 (水曜日)

◎ 例会
◎ 祝い会
◎煎り人




 





今日の勝手 ひと文字







心にしみる 短詩

魔法がかかっている!








 集団的自衛権の行使容認
政府が閣議決定

 政府は7月1日夕の臨時閣議で、自国が攻撃されていなくても密接な関係にある国への攻撃を阻止する集団的自衛権の行使を認めるため、憲法解釈の変更を決定した。







熟年いきいき会
熟年いきいき会7月会報が届きました
月々みなさんの会合が楽しそうです。
大事な時空間ですね

 
 








































鷹の台付近 グリーンロード 6月30日撮


   このページTOP 

 2014年7月1日 (火曜日)

◎ 会合
◎社会を明るくする運動
◎煎り人




 
◎あっという間に今年後半期に突入しました。
相変わらず何かに追われている日々日々です。
今月は何とか追っかける日々日々を目指したいものですが・・・







今日の勝手 ひと文字







心にしみる 短詩

「僕のあげる 僕も」






鷹の台駅から歩いてみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 













































2014年1月     2014年2月   2014年3月   

2014年4月    2014年5月    2014年6月
ーーーーーー

2014年7月













http://lakodaira.wix.com/nagata#!personal/cjg9






2007年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2008年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2009年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月  10月  11月  12月 
2010年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2011年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2012年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月   10月  11月  12月 
2013年  1月  2月  3月  4月 5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月 
2014年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月           
データ管理不備でリンク切れあります 
 




 
復興花壇 
日和山より  語り部さんから説明を聞いています 2013年6月





何が何でも



 
 永田政弘の
都市経営VISION
 志 move
永田政弘の日々日々活動
2014年08月 
2014年07月 
2014年06月 
2014年05月  
2014年04月 
2014年03月 
2014年02月 
2014年01月 
2013年12月
2013年11月  
2013年10月 
2013年09月 
2013年08月 
2013年07月
2013年06月 
2013年05月 
2013年04月 
 ↑新日々日々
 
2013年03月
2013年02月  
2013年01月 
2012年12月 
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
  選挙結果市報
↑これより四期目
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
 

永田政弘の活き活き
Facebook
永田政弘の10秒動画 
Facebook
永田珈琲倶楽部 
ホームページ
永田政弘日々日々 
ホームページ
永田珈琲倶楽部
  
Blog3093
 
永田政弘の
プロフィール
議長就任 議会報
小平市議会
小平市
教育委員会
小平市を守るぐるっと
緑街道
「グリーンロード

を見渡します ↓ 
小平市民憲章推進協議会平成26年5月23日総会
   
 スポーツ祭東京2013
障害者スポーツ大会

開会式
ポーツ祭東京2013
総合開会式
 
09年市民まつり
2010年出初め式
赤い丸ポスト市内
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
新堀用水&玉川上水2012 
13年11月紅葉
幻 さいかち窪  
コミタク小川・栄町
小平天空 空撮
③ 
石巻ボランティア

石巻ボランティア

石巻ボランティア
 石巻花ボランティア
 ●地震後の刻々様子
 視察
建設委員会視察小川
武蔵浦和視察
視察・名寄栗山千歳
井原市笠岡市1211
神戸福山高松1210 
守山市  
京世界一 
 府中メディカルプラザ  
立川市新庁舎落成
都道府県財政比較分析表
花いっぱい全国大会 
2012年の紫陽花
Rainbow
東京都薬用植物園での
放射線量測定
放射線量等分布マップ
拡大サイト 文部科学省
議長12年3月最終日挨拶
小平商工会グリーンロードウォーキング 平成19年
小平商工会グリーンロードウォーキング平成24年
 グリーンプラザ商店会
 料飲組合案内
 2001年の出初め式発見
 市長選
角館 武家屋敷
2013年サマー 
 心の短詩25年度
 心にしみる短詩26年度