.

   
  小平市議会 
永田政弘の《議長の是日々日々》

Tokyo Kodaira City Assembly Chairman's Korehibihibi
   
                                                              TOP1  TOP2
前へ前へ


 こだいらのいいところをたくさんはっしんしたい

平成23年2月  
2011年1月
 2011年元旦~11日
平成22年12月


 

平成23年2月



30day


月31日 (月曜日)

・小平美容組合・環境衛生組合新年会

・打ち合わせ


   昨日は一足早い「豆まき」からスタートし市内を駆け巡りました。
    
    そういえば以前の川柳で

    
  「鬼は外」
     鬼が豆まき  
          おれは外
   というのがありましたっけ・・・・・・



あじさい公園の今
30日写

 霜柱で縁取りが盛り上がり
応急処置して頂きました




国際交流協会設立20周年式典

 山之内会長挨拶
20年の歴史とこれからのこと
お話がありました


 私は国際交流協会には商工会副会長の時に理事として参加して
いましたので早い時期から関わっていることになります。


みなさん着物姿がとても素敵でした



   



口笛発表会

 美しい口笛が小平に響きわたりました




特別支援学級合同作品展


見事な労作が揃っています









月30日 (日曜日)

議会報発行
・節分
・国際交流設立20周年式典 ルネこだいら
・NHK「課外授業ようこそ先輩」 午前8時25分~8時55分 
・新春口笛発表会 中央公民館
・打ち合わせ


  本日は「こだいら市議会だより」が配布されます。
  本日8時25分から13小⇒2中出身の湯浅誠さんが
    NHK「課外授業 ようこそ先輩」で登場、放映されます。


NHKよりお借り




 日本!最多4度目V   アジア杯
 
長友選手大活躍!

 午前3時半記



 上宿小地区青少対 お餅つき
 
おごちそうさまでした
多くの 地域のみなさん、保護者のみなさんの美味しさを味わいました
 
 もちつき体験
いっしょにヨイショ!! がんばれっ
 
 
 
次々に蒸かされます






西東京調理師 卒業作品展・収穫祭



 【卒業作品展】
3月卒業予定の調理師科・専門調理師科2年の学生がこの1年間または
2年間で学んだ事の集大成として、お料理の個人作品を作成し発表します。
評価採点表をもらい見て回りました。
調理師の私としましても俄然熱が入ります。

 

 さまざまな美味しさがいっぱい
 
 
 
 
 
 

就職率は100%だとお聞きしました
多くの事業所からの募集が貼り出されて
います。





月29日 (土曜日)

・上宿小地区青少対 お餅つき

・小平市茶道華道友の会新年会 東大和
・小平医師会新年会
西東京調理師 卒業作品展・収穫祭
・「気象情報で身を守る方法」 小川西町公民館





気象情報で身を守る方法 
 
本日小川西町公民館において講演会が開催されます
今回は、NHKの気象予報番組に出演中の
佐藤公俊さん(気象予報士・防災士)を講師にお招きして、
「気象情報で身を守る方法」と題しての講演です。

どうぞご来場くださいませ。



27日小平天空




月28日 (金曜日)

・小平市上下水道工事店新年会
・小平駅商店街連合会新年会
・打ち合わせ等々

 

 ●「初めて聞いた。そういうことに疎い。」

  日本の長期国債格下げについて
  首相の27日の言葉です。

 ◎現在の「借金大国日本」は外からはこう見られています。
   ⇒  「債務問題に対する一貫した戦略が欠けている」とし、大規模な
財政再建策がとられない限り、日本の財政赤字が今後も悪化していくこと
を理由に挙げ、米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は
27日、日本の国債格付けを「AA」から「AAマイナス」に1段階引き下げた
と発表しました。

財政再建策ももはや「小規模」、「中規模」程度の問題ではなく『大規模』
の策がとられないとさらに悪化するとの見方の表現です。
こういったことは国外から評価される前に国内で解決することが大事
でしょう。






まるで夏の入道雲 26日小平天空



月27日 (木曜日)

・小平市身体障害者協会新年会
・打ち合わせ等々

 
 このところの一日の速いこと速いこと。
   複数の日程を同時に着々とこなしていきますので
   なおさらそう感じます。
   背には時間に追われる風を受けながら、ということですが・・・・。




 市役所お化粧直し中



地方自治法の抜本改正案の概要が判明
いよいよ大詰めになってきました。


  ■通常国会に提出する地方自治法改正案の主なポイント

地方議会は定例会・臨時会の区分を設けず、通年の会期とすることができる
議長などが臨時議会の招集請求をしても首長が招集しないとき、議長が臨時議会を招集できる
首長の専決処分は、副知事・副市町村長の選任を対象外とする
議会の解散、解職請求に必要な署名数の要件を緩和する(有権者数16万~40万人は6分の1に、有権者数40万人超は10分の1に)  ⇒小平市は6分の1
「大規模な公の施設」の設置について、住民投票に付すことができる。住民投票で過半数の同意が得られなければ設置はできない
国が自治体に違法の是正要求をしても応じず、その自治体が「国地方係争処理委員会」への申し立てもしない場合、
国は訴訟を起こすことができる




はたちの献血
キャンペーン

 第32回献血キャンペーンが花小金井駅周辺で開催され参加しました。
 
 このキャンペーンは厚生労働省、東京都、日本赤十字社で1月1日から
2月28日までの2ヶ月間、血液の不足する冬季に「はたちの献血」
キャンペーンを実施し、新たに成人を迎える若い方を中心に献血思想の
普及活動を行っているものです。

小平市献血推進協議会においてもこの期間中の行事として
「献血キャンペーン」を実施するものです。 



三多摩上下水及び道路建設促進協議会

 
 苗村委員長 & 小平市より総出席
今回は小平市が委員長担当市にあたり議会事務局から局長以下
職員も総出で議事を仕切りました。 ご苦労様でした。
 


 第1委員会の主催市の議長として挨拶しました。

  「各市におかれましては、思うような景気回復が望めず、財政運営にも大変ご苦労をされていることと存じますが、本委員会におきましても、水の安定供給に必要な施設建設や耐震」性の強化、また水質保全の強化など、早急に解決しなければならない多くの課題を平成23年度の要望事項として、各市町村さんからいただいております。
これらの課題を多摩地域の自治体が連携・協力して取り組むことは、大変重要なことでございます。委員の皆様方におかれましては、三多摩地域の水道行政が、ますます充実・発展いたしますよう、今後なお一層のご尽力を心からお願い申し上'げ当委員会の発展と皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。」

 尚、来賓としては当市の小林市長、斉藤都議会議員、高橋都議会議員、東京都からは水道局多摩水道改革推進本部調整業務指導課長さん、技術指導課水質管理課長さんに出席をいただきました。







25日 写




月26日 (水曜日)

・小平市遺族会新年会
・第32回献血キャンペーン 12時50分 いなげや花小金井駅前店 広場
・三水協第一委員会自治会館 府中市
・東京都建築士・設計新年会
・酒販組合新年会
・打ち合わせ等々

 




25日


相模原市視察時 写っ


月25日 (火曜日)
3時30分発信

・東京都公平委員会関係団体協議会
・熟年いきいき会
・私立幼稚園協会賀詞交換会
・打ち合わせ等々

 
 ●
昨夜は超久しぶりのおしめりがあり、身体の中にすーっと水分が
通り過ぎたような感じでなんだかほっとしました。
 


 ようやく市議会レポートとリーフレットが最終段階に
何度もいってこいを繰り返しながら進めてきました市議会報とリーフレットがようやく最終校正へと進みました。
なるだけ早くとあせってはいるのですが時間、身体の配分がなかなかうまくいかないですね。身体ふたつほしい・・・・。




 話題  
  コーヒー、油…身近な品に値上げの波 原材料高騰影響

 さて今年は食料や資源価格の高騰が、消費者の財布に影響を及ぼし始めています。中でもコーヒーや食用油、タオルといった商品等で、値上げの表明が相次いでいます。
これらの商品は産出国での天候不順や投機マネーの商品市場への流入に加え、新興国での需要増もあって幅広い原材料が高値圏にあるためのようです。 特に相場の動きが商品価格に波及しやすいコーヒー豆は、ニューヨークの先物取引市場で昨年6月ごろから値上がりが目立ち、いまは前年の1.6倍を超える水準となっています。

 これにより大手企業もコーヒーの出荷価格を平均15%上げる方向で動いているようです。

 






きんかん 天神町 23日



   1月24日 (月曜日)     

・東京都理容生活衛生同業組合多摩小平支部小平地区新年会
・法人会支部賀詞交換会
・打ち合わせ等々


 
 
 ●議長職としての活動が1年8ヶ月を過ぎました。
 この間、実に多くの所へ招かれたり、視察であったり、相談であったりと広範囲にわたっての役務となっています。
都度市議会を代表して28人の議員が日夜活動を行っているとの挨拶をさせていただいています。

 さて行政は一人一人の市民の方が産まれる前から死んだ後までのさまざまな手続き、事務処理まで全てが役割となりますので、その範囲はまた議会としての範囲となります。

  私は今年のテーマとして、今の日本に無くなっているのではと心配しています「つながり」と「リレー」を掲げています。
 昨日はこの二つの実践として素晴らしい例にあいました。
今の時代地域の「つながり」、職場の「つながり」、学校の「つながり」、親子の「つながり」等々さまざま、糸をつむぐひもは弱かったり、つむぐことが出来なかったり、ほどけたり、つむぐことさえ出来なかったりしていますが、今回は様々な体験と、仲間たちとの連携したグループ活動を通して心身ともに健やかに「人の役に立つことができる」若者の育成を目指しての活動ということでまさに模範的な「つなぎ」の光景でした。
 子供たちが育っていく過程でどの時期にどういう人、人達がどういう風に関わって育てていけばいいのか。学校だけに委ねるということは勿論NOだと思います。

 子供のころからある一定の規律によって教育をなすという、今の時代なかなか出来ないことを別の地域の面から48年間を通して一貫してつないでいくことが出来る「力」の大切さ、重要さはその現場を見ないとなかなか理解出来ないものでした。
 48年間も継続しているということの重要さに改めて敬服し次の会場に向かいました。


 

 あせっているけど進まない







きんかん 天神町






   1月23日 (日曜日)     

・ボーイスカウトフェスティバル
・天神自治会新年会


 
 ●相変わらずいい天気が続き乾燥の日々です。
  
すっかり喉をやられなかなか治りません。



小平商工会50周年記念誌






小平市議会議員選挙立候補手続説明会
    
 

 4月24日(日曜)に小平市議会議員選挙が執行されます。
これに先立ち、小平市選挙管理委員会では、立候補予定者を対象にした説明会を次のとおり開催します。

とき

 2月16日(水曜) 午後1時30分から(1時10分から受付)

ところ

 健康センター4階視聴覚室

内容

[1]届出関係書類の交付と作成方法の説明

[2]選挙運動、出納責任者に関する注意事項等の説明


出席人数

各候補者につき2名以内



 この時点で今回の出馬予定者がほぼ決まります。

4月24日まであとわずか・・・・・70日を切ってしまいました・・・・







   1月22日 (土曜日)     

・東栄自治会新年会
・消防楽団演奏会




 東村山市 ブランド品視察
産業活性化調査特別委員会で隣接市の東村山市へ行ってきました。

   
東村山駅 西口全景
 

商工会で「食」の一つひとつを掘り起こし、
地域ブラントとして広くPRして行こうとする事業です。

ブランド名は『里に八国』で東村山の象徴として
市民に親しまれている八国山をイメージして名付けてあります。


川上議長さんが
挨拶に見えました 

すっかり整備された
西口広場





小平商工会50周年 記念式典 祝賀会


これからの先の元気こだいらを目指して
頑張りましょう、と。

 
  歴代の会長さんと一緒に鏡割り(鏡開き)

 ちなみに鏡割りとは行事初めの儀式で、鏡は円満を、開くは末広がりを意味する
そうです

枡を使ってこれからの商工会がマスマス繁栄し末広がりとなりますように、とも祈念しまして祝を挙げました。

 本当に商工業が元気になりませんと小平市は元気になりません。今年は激変しています世の中の大きな節目になるような気がしています。みんなで盛り上げていきましょう。








氷張る さぶっ 20日朝



   1月21日 (金曜日)     

・産業活性化調査特別委員会
・小平商工会50周年 記念式典&賀詞交換会
・小平市安全協会賀詞交換会



小平商工会50周年 記念式典
祝辞を述べさせていただきました




都市基盤整備調査特別委員会 相模原市視察
第一種市街地再開発事業

ちょっといい。ちょうどいい。



  『ラクアル・オサガ』は、小田急相模原駅北口A地区第一種市街地再開発事業により、「駅前広場等の公共施設整備を行い、交通機能の改善を図る」「駅に直結した利便性および環境にすぐれた住宅を供給する」「駅前に利用しやすい商業業務施設の導入で活性化を図る」「コミュニティの核となる空間を提供し、都市環境の形成に貢献する」という目的のもと誕生しました。
駅に直結した地下4階・地上20階建て。飲食・物販等24店舗と銀行(相模原市・座間市の証明書自動交付機の併設)、歯科クリニック、駐輪場、相模原市の文化交流施設、市営駐車場により構成されています。



相模原市そして小田急相模原駅のシンボルとして、もっと身近にもっと気軽に「ちょっといい。ちょうどいい。」というコンセプトです  

駅前広場
5000㎡強

これから開発に
入る場所です

「おださがプラザ」は、市民が行う参加・体験型等の多様な文化・
交流活動などを通して、市民の文化の向上及び相互交流の促進に
寄与するため、多目的な利用が可能な施設として設置されたものです。
駅に超近いのでいつも満杯だそうです。

  

庁舎内


 東京都三多摩地区消防運営協議会
  東京都三多摩地区消防運営協議会が府中市の自治会館で開催されました。
相模原市での視察先から直行となりました。
 以下の報告がなされましたが、平成23年度小平市の消防委託費見積額が20億6千8百万円となりました。

参考にこれの試算にあたっての前提条件ですが
 ①平成23年度の人口
 ②平成23年度の補正係数
 ③平成23年度の単位費用
 ④平成23年度の委託割合
   が根拠となります。










小平市消防関係団体賀詞交換会



平成23年2月主要行事予定






   1月20日 (木曜日)     

・市報発行
・都市基盤整備調査特別委員会 相模原市視察
・東京都三多摩地区消防運営協議会 府中 自治会館
・小平市消防関係団体賀詞交換会
・小平市建設協会賀詞交換会
・アズロッソベント新年会
・打ち合わせ


  ●今日も早い時間からのハード日程となります。


残念 平山選手、米山選手に会えず
 公式ボールを抱えて記念撮影
平山選手と米山選手が来てくれるという
ことで時間を気にしながらの日程でしたが
最後は間に合いませんでした

今年はなんとしてもJ1復帰を祈りたいと思います



改めまして

 小平市商店街の活性化に関する条例

  ~地域とともに歩み続ける商店街を目指して~

 商店街は、身近な買い物の場所であるだけではなく、街路灯の整備、地域の防犯・防災、環境美化など、さまざまな取り組みを通し、市民生活において重要な役割を担っています。 しかし、商店数の減少や商店主の高齢化などにより、商店街活性化のための取り組みを進めることが厳しくなってきています。 そこで、市では、市民の皆さんのご理解とご協力のもと、地域の商店街の活性化をまちの豊かさにつなげるために、「小平市商店街の活性化に関する条例」を制定しました。 条例では、商店街の活性化に関する基本理念を定め、商店会・事業者・経済関係団体および市の責務を規定しています。


この件につきましてこれまでの経過等を含めて、と考えていますが時間が
なかなかとれず先に進みません。
せっかくの条例が泣いています。




技能功労者表彰式

昨年行われました受賞者の皆様との写真が届きましたのでアップします
おめでとうございます






   1月19日 (水曜日)     

・議会改革調査特別委員会
・二水会賀詞交換会
・打ち合わせ
 
 ●深夜 外はしんしんと冷えきっています中での更新作業となります。



 第2回「小平を自慢しよう絵画コンクール」選定風景

市長賞・議長賞・商工会会長賞が決まりました。
これから市民投票が行われます。
来庁の折はどうぞご覧頂き投票をお願いします。




全国市議会旬報
子ども手当に関しては小平市議会でも12月議会で
意見書提出という形で可決されたものですが
全国の地方六団体でも以下の内容での協同声明
を出しています。私もこの件に関しては国が負担
すべきものと考えます。


 ちなみに
18日の報道によりますと拒否する自治体が出たようです。
 
 川崎市長、地方負担拒否正式表明…子ども手当

 2011年度の子ども手当をめぐり、川崎市の阿部孝夫市長は18日の定例記者会見で、「11年度は国費で負担すると明言したのに(政府が)約束を守らないことに全国の市長が怒っている。地域主権が無視されていることに抗議したい」と述べ、11年度市予算案で地方負担を拒否し、全額を国費として計上することを正式表明した。
 市は満額支給の方針で、赤字になった場合は国に損害賠償を求める考えも改めて示した。





 市民課窓口の一景
 待っている時間は皆さん座ってゆったりできてます





   1月18日 (火曜日)     

・議会報編集委員会
・小平駅北商栄会新年会
・第2回「小平を自慢しよう絵画コンクール」選定
   

ピリッと! 凛っと! 澄んで!  17日


 
 ●小平市の深夜天空は見事な月と多くの星々
   (めったに見られない)の瞬きにしばし見とれていました。
   見上げてはいかがでしょうか。



市役所ロビーにて展示&投票






市役所ロビー

17日
 こだいらは富士山に守られている
大気汚染度観測or小平景観NO1観測 
  以前より西方向よりの台風の進路によっては小平市直撃が免れたり、強風のあたりが緩やかになったりと、3776mの富士山がこだいらをきっと守ってくれていると私は信じているものですから、今の時期の素晴らしい荘厳な姿をみますとどうしてもシャッターを切り、ホームページにアップすることになるのです。
  なんとこの富士山を一年間毎日毎日観測しているとの報道が昨日の新聞に掲載されていました。
この観測にはいろいろな理由付けがあるのでしょうが小平市から観る富士山はご覧のように天下一品の見事さだと思ってます。
この素晴らしい景色を一日(夜明け前から日没まで観られるときいつでも)小平市民の皆さんにホームページ上から見られるようにしてはいかがかといい続けています・・・・。

 ということでいい機会ですので昨日のこれまた素晴らしい富士山   と共に以下ご紹介したいと思います。
 
        
富士山
       116日観測

  東京都武蔵野市にある成蹊気象観測 所の観測で、富士山が見えた「富士見 日数」が昨年、過去最多の116日を観測。
大気汚染が次第におさまってきたほか、乾燥化も背景にあるようだ。成践高校・中学の観測所で、毎朝気温や雨量の観測とともに、校舎屋上から富士山の目視観測を続けている。
これまでの最高は1999年の107日だった。
観測を始めたのは排煙や自動車の排ガスで、大気汚染が社会問題になっていたころ。65年は年間で数日しか富士山が見えず、最少記録となっている。一昨年には、ディーゼル車の排ガス規制も強化された。富士山が見えるかどうかは基本的に天候など気象条件に左右されるが
大気がきれいになってきたことと、乾燥化の影響を指摘する。
  東京都によると、大気の汚染状況の指標どなる浮遊粒子状物質(SPM)の年平均濃度は昨年度、都平均で1立方研当たり0.057mg。これが09年度は0.028mgと半分以下になった。また、気象庁によると、65年の都心の年平均湿度は64%だったが、昨年は61%に。乾燥化が進み、価年に年間26日あった霧の観測は、昨年は1日しかなかった。
 また、大気汚染を監視する目的で、富士山を観測する自治体もある。富士山の西約110キロにある千葉県木更津市は69年度から毎日、職員が市庁舎から目視で観測している。富士山の東北東約95キロにある東京都都庁舎(新宿区)でも92年度から写真撮影で観測する。いずれの観測でも、冬場がよく見える。
快晴が多く、空っ風で空気が乾燥し水蒸気が少ないからという。

 ということで小平市の宝物、富士山を観測する所は。

 






   1月17日 (月曜日)     

・会合
・小平市観光農業新年会
・北多摩北地区保護司会小平分区新年会
・小平駅北口開発準備会・勉強会
・阪神大震災から16年です
   
 
本日午前中の小平天空
 
阪神大震災から16年 
 
復興なった神戸市街 2010年10月
 
 
 
 新長田駅




 

 ●昨日は寒かったですね。
   強い冬型の気圧配置の影響で、日本列島は16日、全国的に
   厳しい冷え込みに見舞われました。
   本日も続く見込み、とのことです。

   今日も頑張ろう


こげら 
再度訪問です

今回はツガイで来てくれました 16日
長く観ていても飽きないですね。
小平の市鳥
こげりんに乾杯
 
 
 
 
 
下は過日まだ柿の実が熟している頃
 




ちょっと寄り道です

こだいらキッズ「ぶるべーのさんぽみち」


こげらん


ぶるべー

 

キッズページ「ぶるべーのさんぽみち」は小平で活躍するキャラクター
「ぶるべー(ブルーベリーのキャラクター)」や「こげらん(小平市の鳥)」が
随所に登場し、子どもたちの目を引きます。

 子どもさんのイベント情報も掲載されていて、ページを開くたびに、
変化を実感できる仕組みになっています。さんぽいかがですか。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kids/






白梅すでに満開 梅の香いっぱい   天神町 15日


   1月16日 (日曜日)     
・あかしあ会
・小平団地新年会
・JC新春賀詞交換会 嘉悦大学
・大沼公民館まつり 二日目
・会合
・打ち合わせ
   
 ●寒いですけどいい天気がなお続いています。
   悪天候で不便をきたしているところもあるので、日本も広いです。

 




何と62ものサークルがあるんですね
たくさんの皆さんが参加されるといいですね


各グループの説明です

これは全て着物で
出来ているんですよ
全国の元旦号の新聞が展示されています  





14日の見事な夕暮れ


   1月15日 (土曜日)     

大沼公民館まつり
・会合
   
 




外は寒くても
 公民館は「まつり」は熱いっ!
1月15日(土)、16日(日)は大沼公民館まつりが開催されます
 
 

15日(土)
  ★作品展(午前9時30分~午後4時)
油絵、水彩画、書道、着物リフォーム作品、環境問題学習発表、小平七小児童の作品等
  ★体験コーナー(午前9時30分から)
    折り紙
  ★オープニング招待演奏(午前10時~10時30分)
    「小平六中筝曲部」
  ★まつり講演会(午前10時45分から)
    「車いすダンス」 
   真田三喜彦さん(小平車椅子ダンスの会)
  ★模擬店(午前10時ごろから)ポップコーン、綿菓子
   (午前11時ごろから)とん汁、クッキー、クレープなど
  ★舞台発表(午後0時45分~3時30分)
 謡曲、詩吟、大正琴、フラダンス、ジャズダンス、子どもHIP HOPダンス、新舞踊


16日(日)
  ★舞台発表(午前10時~午後3時)
 見て聴いて心に響く音楽、ミュージックベル、ギター、大正琴、手話ダンス、江戸芸かっぽれ
  ★子ども映画会(午前11時50分~午後0時30分)
 「スノーグースと少年」「盲導犬クイールの一生」
  ★健康チェックコーナー(午後1時~3時ごろ)
 血圧、体脂肪、骨密度(有料)の測定、健康相談、歯科相談

※作品展、体験コーナー、模擬店は前日(15日)と同じです。どうぞ、お越しください


 
 
  昨年末にもNHKドラマとして放映されました「坂の上の雲」今回は、原作の司馬遼太郎の『坂の上の雲』にえがかれた明治の人々の一途な生き様をテーマに講演会を開催いたします。

聴きどころたっぷりですので、ぜひご来場ください。

 






   1月14日 (金曜日)     

三水協正副委員長会
・打ち合わせ
・会合
   
 


 小平市体育協会賀詞交換会 表彰式
  昨年から一般社団法人小平市体育協会として新たなる組織の充実へとスタートされました。
市民の皆さんがいつでもどこでも楽しくスポーツ、レクレーション活動に参加する機会を提供していただいています。これからもさらなるご尽力お願いしたいと思います。

 
 今回は昨年度都内、日本でさまざまな個人、団体が素晴らしい成績を揚げられましたことに対しての表彰が行われました。将来の有望選手も含まれてまして会場が盛り上がりました。
 



 小平第二小学校だよりが届きました


 
NHK番組
課外授業 ようこそ先輩

小平出身の湯浅誠さんが登場されます
!!



あるできごと・・・・
 平成23年度
市議会手帳
  「何か証明書するものがありませんか?」
「これでいいですか?」
「いやあっ これはちょっと。免許証とか・・・・」と証明するものとしては実はなかなか市議会手帳の証明書は認めてもらえません・・・・・。
昨日はあるところでまた出してみました。
⇒「コピーとっていいですか?」と。
初めて無事通過しました・・・・・・・。




 依然として無くならない振り込め詐欺
ですが
本日昼過ぎ
警視庁小平警察署から緊急に
以下のお知らせが届きました。ご注意ください。

  昨夜(12日)、小平市内の高齢者宅に、息子を名乗る者から「携帯電話を落として番号が変わった。風邪をひいて、声が出にくい。」と電話が入り、更に本日「株で失敗してお金が必要だ。」というウソの電話が入っています。

 振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対に騙されないでください。
また、皆さんの家族、知人に小平市内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。

 
犯人は、息子等を騙って「携帯電話番号が変わった」等と電話をしてきますので、必ず変更前の電話番号にかけ直して確認して下さい。
 
不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
 
被害者の9割以上が60歳以上の方ですので小平市内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。

【問い合わせ先】警視庁小平警察署 042-343-0110(内線2162)




   1月13日 (木曜日)     

小平市体育協会賀詞交換会
・新年挨拶 来室
・雨情うたまつり実行委員会
・会合
   
 

 
   開催地の議長として挨拶をさせて頂きました。
今回の小平市での開催は北多摩北地区の当番地区としてルネこだいらで行われたものです。

  保護司のみなさんは、保護司法に基づいて、法務大臣の委嘱を受け、犯罪や非行に陥った人の更生を支援する仕事をしていらっしゃいます。
 保護司法第1条で保護司は「社会奉仕の精神をもって、犯罪をした者及び非行のある少年の改善更生を助けるとともに、犯罪の予防のため世論の啓発に努め、もって地域社会の浄化をはかり、個人及び公共の福祉に寄与することを、その使命とする」と謳われていまして、その精神で日夜活動されています。最後まで出席しましていろいろとお話を聞くことが出来ました。
今の時代本当に大事な役目を担われています。どうぞ頑張っていただきたいと思います。


 12日の小平市内借景
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 


ほっ







   1月12日 (水曜日)     

北多摩北地区保護司会新年会
  平成22年度受賞祝賀会
・成田山町会初詣
・会合
   
 



平成23年度小平市消防団出初式



式模様
今年もきびきびした身の引き締まる動きでした。
18万人の市民の安全、安心を守るため
今年もよろしくお願いいたします
   
服装点検・機械点検   
  分列行進  東京消防庁音楽隊   消防署長
市長告辞  団長訓示  総合司会  主催者・来賓 
来賓席  カラーガーズ隊も特別参加   一斉放水
  今年は近隣のこどもさん達がこれまでに ない多く観にきてくれました
守ってくれていること知る、とても大事だと思います
市民の多くの皆さんにももっと広く知ってもらいたいですね 
「今年一年よろしく
お願いします」と
九分団すべてを
挨拶に回りました

祝辞
http://nagata7.sakura.ne.jp/video/dezome1101.mp4

http://nagata7.sakura.ne.jp/video/dezometest.wmv





ことしの勢いは大変良い


新年おめでとうございます
平成23年 元旦

今年もよろしくお願いします


歳旦祭から帰ってきてからの更新となり午前3時半を過ぎました。

 
 新しい年が明けました。
今年も日本人を乗せたこれまで経験したことのない日本丸が
航海地図のない大海へ船出しました。

  船頭があまりにも多く一体どこへ向かおうとしているのかと心配は多くなります。

  我が小平市におきましては今年は4月に統一地方選挙があります。 四年に一度の選挙となります。
 早いもので私も多くの皆さんのご支援を頂きまして12年目後半に入っています。この間多くのご要望、また提案等を踏まえての活動をやって参りました。議長の要職もやらせて頂いています。

 これからもしっかり頑張る所存です。
 

 
 
 今年の祈願が成就しますように、小平市、また住民の皆様が
平穏でありますように、と玉串奉奠しました。
身が引き締まります。


1999年6月からはこちらから ~
2001年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
*2005年2月~9月はプロバイダーとの連絡ミスで膨大・貴重な記録が消失してしまいました(-_-;) 
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月  2月  3月  4月  5月 6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2011年  1月                       
これまでの活動記録まとめ
 

 この地域に18万人の市民のみなさんが生活しています
さらに良い町へむかって


 





議長の日々日々TOP
 是日々日々
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
200911月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
小平市を守る
ぐるっと街道
グリーンロード

見渡します 

  
09年市民まつり
2010年出初め式
 府中メディカルプラザ
赤い丸ポスト市内
グリーンロード 美術館
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
根性けやき
FC TOKYO
コミタク小川・栄町
立川市新庁舎落成
視察・名寄栗山千歳
市民まつり2010