.

   
  小平市議会 永田政弘・議長の是日々日々
Tokyo Kodaira City Assembly Chairman's Korehibihibi
   
                                                              TOP1  TOP2
5 月
4 月
4月12日~20日





月30日 (金曜日)  
  
小川・栄町地域コミュニティタクシー試走会
  ・会合
 



 道路照明灯で好感度アップ? 徳島県がスポンサー募集

 インターネットを閲覧していると他自治体で参考になる話題に出くわす。
さらに吟味すると小平市には合わないかなぁとかも。
今回は県での事だが小平市管轄の防犯灯にもあるいは活用出来るのはと思ったりしましたので転載したいと思います。
財源確保の一助になれば、と。

  徳島県は28日、道路照明灯に維持管理費を負担した企業名などを記入する「スポンサー付き道路照明灯事業」を始めると発表した。同日からスポンサーの募集を始めた。
 維持管理費は道路照明灯1本あたり年間電気使用料金の相当額である2万円。企業・団体名を印刷したシールを照明灯の保守ボックスに張る。期限は1年で、1社で複数の照明灯のスポンサーになることも可能。まず県が管理する徳島市内の国道・県道計5路線が対象となる。
 徳島県によると、道路照明灯にスポンサー名を入れる事業は全国で5府県目。県は「維持管理コストを削減でき、スポンサーは地域貢献のイメージアップにつながる」と話している。

 
日本一丸ポスト連合商店街誕生!!
このたび小平駅周辺の連合商店街が新しく
『日本一丸ポスト連合商店街』
として進化です
小平駅北商栄会 グリーンプラザ商店会 小平駅前ショッピングセンター
ルネウェスト商店街 東栄通商店街 ルネセブン街)

事業一段として小平駅周辺食べ歩きマップが完成しました
全会員も掲載マップです。

 



雨のしずくいっぱい受けて目にもあざやかです 28day


月29日 (木曜日)  
  
昭和の日
  ・老人クラブ明朗会総会
  ・通夜 昭島市
  ・会合
 
●お待たせしました、今日からは良い天気が続きそうです
 
 すでに大型連休に突入した所もあり高速道路は早混雑しているようですが、天候に関しては大自然もいきな計らいをしてくれるものですね。(私は休むことはなく動くことになりますが)

そこでこの連休は
こだいらグリーンロード散策が最高ですよ。
どうぞ小平市へおいで頂き若芽・新芽一杯の『みどりのまちこだいら』を満喫して頂きたいと思います。小平の自然が待ってます!

改めて今日は「昭和の日」です。
いまだにこの名称がピンときませんが昭和生まれの私としては大事にしなければならないと思います。

 
●都内人口1300万人突破
 @..@
  東京都内の4月1日現在の総人口(推計)が1300万人の大台を突破。
まだまだ東京への人口集中が続いていることが浮き彫りになってます。

 小平市では今後の人口増加を19万人を超す想定をしていますが、都内の総人口の予測ではピークは2015年に1308万人に達した後、人口減に転じる見通しです。その後は東京の活力を支えた人口増の流れが逆転。これから急速に増加する高齢者への介護の必要性が一段と高まることにもなります。しっかりした政策を考えていかなければなりません。





 
関東市議会議長198人 随行200人強 大ホール一杯の参加者です


月28日 (水曜日)  
  
・会合
  ・
会合
  

   
 
●今日も傘マーク一杯のスタートです


 
 
  第76回関東市議会議長会定期総会が前橋市で開催されました。関東各県の市議会議長199人(全部では215地区)がグリーンドーム前橋で一同に介しました。
 以下の案件が審議され全て承認されました。
なお、都県提出議案第1号から4号(予備)までは5月26日に日比谷公会堂で開催されます「全国市議会議長会総会」に提案されます。




 
 
 群馬県大沢正明知事挨拶  群馬県議会原富夫議長挨拶
 
グリーンドーム前橋 




 文化女子大で始まります
コミュニティ オープン カレッジ



市役所前 けやき 26day 朝日に若芽がまぶしいっ


月27日 (火曜日)  
  

  ・
関東市議会議長会定期総会 前橋市
  ・小平商工会第四支部総会


 
●今日は
前橋市で開催されます「関東市議会議長会定期総会」へ出席です。


小平市内の平成22年度の工事予定箇所です
道路補修等8カ所が予定されています



 

小平商工会女性部の総会が開催されました
小平市の商店、会社の事業の活性化を支えています女性のパワーは
ここから発信です。
いろいろな感慨の中挨拶をさせて頂きました。




 市議会だよりホームページにアップ
No.202 平成22年3月定例会(平成22年4月25日発行)
 
 



たんぽぽ こんなアートにも変化していくんですね


 


月26日 (月曜日)  
  

  ・
会合
  ・小平商工会女性部総会 商工会館
  ・東京都建築士事務所協会北部支部総会

 
   

 
●今日は9時からの会合からスタートします

 
このところ福祉会館での集まりが多いのですが、気になっていることが「エレベーターのスピード」です。新しいのになったのはいいのですが全体的にスピードが「遅い」ことです。行くたびに待つ時間が生じこの話が出ることになります。高齢者の使用者が多いとの想定での設定ということになるんでしょうか、遅い開け閉め、遅い上昇、遅い下降等配慮がなされているのでしょうが、それにしても殆どの人が言うんだからやっぱりこれはちょっとでも調整した方がいいのでは、と思いました。(勿論安全性を優先することは勿論です。)
二台が一台になったことでの融通性も低くなったことも影響しているのでしょうね。

 
 根性けやき しっかり伸びています がんばれっ 25day
(東京都のはからいで保持してもらってます)

●小平市の生活を住みやすくするために

  先週の北多摩北地区保護司会小平分区定期総会におきまして警察署長さんから小平市内におけるこのところの事件の発生件数をお話されました。
他自治体に比して比較的落ち着いているとのことでしたが少年事件では38人が(万引き、自転車窃盗)あげられた、とのことです。また補導は241人(深夜徘徊、喫煙等)になっていると。あと振り込め詐欺1件、ひったくり3件も報告されました。
 「これからも小平市の安心、安全をめざし犯罪絶滅にむかって努力してまいりたい」と力強く訴えられました。


 
小平市民謡協会33回発表会

連日様々な団体が各施設で発表会をされています。
日頃の練習の成果をこうやって市民の皆さんの前で発表することは
大きな励みになります。小平市の文化の発展に寄与して頂くことを
感謝しましての挨拶となります。
 
 ・
 




25日は市内の交差点付近を見てきました。
 一時停止の赤表示板が隠れて見えない所とかいろいろ
気づくことありましたがそれぞれの箇所で実に様々な工夫が
なされています。これでもかと、これでもか多く重なりすぎて効果が
どうかなと思う所もありますが、しばらく交差点に立っていますと、
やはり自転車での通行の皆さんの運転の仕方が気になりました。
(スピードを落とさないでの通過です)
    
  ・   

西武線 学園付近 25day





月25日 (日曜日)  
  

  ・議会報(市議会だより 202号)発行
  ・小平市民謡協会33回発表会
  
会合

 
●今日は市議会報202号が新聞折り込みで皆様のもとへ届きます
 
 その他「市の施設」「市内の各駅」「郵便局」「JA」「スーパーマーケット」さらに今号から市内病院の協力得られた6カ所でも配布されます。どうぞご覧頂きたい思います。

   本日のスタートは午前の
小平市民謡協会発表会からです

 
 学園東小学校全国準優勝 おめでとう
 
 応援席とも一緒になって!!
頑張りました
 
テレビ画面より
優勝候補の筆頭でしたが、もう一歩で届きません
でした。みんなで一つになるのはほんと大変です。
でもこれまで頑張った経験はとても貴重な財産です。
決勝戦のことを大事にして頂きたいと思います。

   
小平市吟詠剣詩舞連合会春季大会です 
 




中央公民館 前庭 23day


 今日のフジテレビ午後7時から
学園東小学校のロープジャンプの全国大会が放映されます。
是非ご覧ください。




以下3月22日分再掲です
 
 
 
  学園東小学校貫禄の決勝進出
 先にお知らせ致しましたロープジャンプの全国大会。
情報が入りましたのでアップ致します。

全出場チーム中予選トップ、セミファイナルもさらに高得点更新を果たしトップでファイナルに進出。(結果は4月24日の8チャンネルで)
    
  
 



月24日 (土曜日)  
  

  ・研修会セミナー
  ・小平市華道友の会
  ・小平市吟詠剣詩舞連合会春季大会
  ・酒楽和華開店式典

  会合
 
   深夜12時を過ぎました。
   本日の更新アップします。
 ●今日は
 
天候寒暖定まらず尚春の異変続きます。
 今日は日中は暖かい日、です。
 改めて皆様におかれましてはお身体お気をつけ下さいませ。



 コンビニで戸籍 児童・生徒に情報端末
  政府のIT戦略本部は新たな情報通信技術戦略(IT戦略)の最終案を固めた。
5月の大型連休明けに開く同本部会合で決定するとのこと。
最終案には
①コンビニエンスストアや郵便局などに配備する「行政キヨスク端末」で
戸籍謄抄本を取得可能にする
②医療分野の
タスクフォース(作業部会)を設置する
③児童・生徒に
1人1台の情報端末を整備する
④選挙運動での
インターネット活用や電子投票を実現することを盛り込む。

  これまで検討されていたことと、今回私にとりましては初めての政策が出てきています。「連休明けに決定」、ということはもう打ち合わせは出来ているということになるのか。児童・生徒に一台ずつとはこれまた小平市にとりましても関係することですね。
日本もそこまで実現出来れば一気にIT水準アップ、アップです。
こうご期待です。

 この議案は議員立法で提出する方針のようです


--------------------------------------------------------------------

 小平都市計画道路3・3・8号府中所沢線についてのお知らせがありました
 
小平都市計画道路3・3・8号府中所沢線立体交差事業に伴う交通規制について

 小平都市計画道路3・3・8号府中所沢線、西武拝島線立体交差事業に伴う交通規制について、西武鉄道株式会社より連絡がありましたのでお知らせいたします。
  いよいよ3・3・8号線をまたぐ橋桁架設という大きな工事に入ります。

  1 対象箇所
     小平都市計画道路3・3・8号府中所沢線と西武拝島線(小川駅~萩山駅)の立体交差箇所(松見病院とタイヤ館小平の間)
  2 工事内容
     クレ一ンにより橋桁(16本)を架設する工事。
  3 おしらせ内容(抜粋)
  
  府中街道、西武拝島線踏切箇所高架化工事に伴い、夜間断続全面通行止(一回、10分程度、16回)を行います。
    
期間 平成22年5月8日(土)・9日 2日間(予定)
    
時間 午後11時~翌朝年前5時(天候により実施日を順延する場合があります。)
  4 看板等の設置個所
    
(1)立看板(7箇所)
      ①野口橋、交差点②八坂小前交差点③④西武拝島線、南側、踏切の両側⑤小川駅東口、交差点⑥小平六小正門前、交差点⑦小川町、交差点
    
(2)横断幕(2箇所)
      ①八坂小前、歩道橋(北側)②小平六小正門前、歩道矯(南側)
  5 看板等の設置期間
     平成22年4月15日(木)~平成22年5月10日(月)(予定〉


--------------------------------------------------------------------

 いろいろな所で挨拶の機会を頂き議会のこと議員の活動もお話させて頂いています
 
23日
--------------------------------------------------------------------

 
  名詞交換しました 笑顔素敵です
23日
--------------------------------------------------------------------

中央公民館  市役所南側庭園  中央公民館  市役所西側見事 
春一景 23日



ajisaipark hotaru


月23日 (金曜日)  
  ・
会合
  ・小平市高齢者クラブ総会
  ・北多摩北地区保護司会小平分区定期総会
  ・こげら会歓迎会
  ・雨情うたまつり実行委員会 

 
   


 ●今日は過密日程となります
   時間が重なっている会合どこまで

  しかし今年の天候はいったいどうしたのでしょう。
 日光の積雪をみましてあらためて当日はもう4月22日だと。


 今年も野口雨情の世界を豊かに表現します
どうぞおでかけ頂きたいと思います

5月16日14時 ルネこだいらです
 
  
●各組織の総会が次々に開催されています
  議長になりましてから各種団体の総会への招待出席が続いていますが、おかげさまで小平市内のそれぞれの団体の年間の運営、収入支出を含めてのそれが見させて頂いています。
ボランティア、NPO、自治会、商店会、農業、趣味の会等々、みなさん頑張っています。一つ共通しているは高齢化による組織の弱体化です。うまく世代交代が出来ているところもありますが、それはごくまれでバトンタッチも含めてそのタイミングを逸しているように見えるところもあります。
いずれにしましてもこれからの時代、継続という大きな課題をひっさげてのトップの役目は大きいものがあると思います。
どうか頑張って頂きたいと思います。




一斉に春の息吹


月22日 (木曜日)  
  ・小平駅北商栄会総会
  
・会合

   


 ●今日は一転雨の寒い日になりそうです


●東京河川改修促進連盟理事会で事業説明がありました。

  小平市に関係ないようですが川上でいろいろかかわっています。
説明は
東京都建設局河川部
から「河川事業について」
東京都下水道局から「下水道事業について」がありました。

豪雨対策


中小河川整備状況 f


●市区議員 無所属が最多64%

全国市議会旬報


日本ガールスカウト 

●ガールスカウト日本連盟東京支部
 東京支部では60周年記念事業に向かって準備されているそうです。
日本ガールスカウトは90周年


私も中学生の時、一時ボーイスカウトに入っていたときがありますので
その歴史の重み感じます。


 かわいいマスコットキャラがとどきました
携帯電話につけます





 20日、60万アクセス突破しました。
訪問いただきましてありがとうございます
1999年4月から議員としての発信を初めまして毎日の積み重ねがこの数字です。
(当初はカウントは無しでした)
毎日日々日々休みなく続いていますが、ここまできますと「根性」「根性」です。



市役所総合案内受付 手話通訳の方がお迎えします(月2回)


月21日 (水曜日)  
  ・小平市観光農業協会定期総会
  
・会合

   


 ●寒い日、暖かい日、雨の日、晴れの日、風の強い日、なんとも気候変化が激しい日々が続いています。
  深夜冷たい雨残りです。
今日は日中はすがすがしい晴れで20度超え5月なみの天気予報です。
そして明日はまた崩れて寒い日が・・・。
御身体お気をつけくださいませ。



 手話通訳者を配置しています (月2回)
    市役所総合案内受付 手話通訳の方がお迎えします。
ご利用日   毎月第1・第3火曜日 (5月は第2・第3火曜日になります)
ご利用時間  午前9時~午後5時
ご利用内容  市役所一階総合案内での通訳、各課手続きの際の通訳など


 
●うつ病チェック、企業健診で義務化へ 厚労相方針
.  長妻昭厚生労働相は19日、企業が行う健康診断で、精神疾患に関する検査を義務づける方針を示した。労働安全衛生法の改正も検討する。増え続けるうつ病や自殺を防ぐ狙い。
  労働安全衛生法は、原則として1年に最低1回、従業員の定期健康診断を行うことを事業主に義務づけている。違反すれば50万円以下の罰金となる。労働者にも受診義務があるが、罰則はない。同法規則が定めている検査項目には、血圧や肝機能、血糖などはあるが、問診も含めメンタルヘルスに関する項目は明示されていない。
 厚労省は1月に「自殺・うつ病等対策プロジェクトチーム」を設置している。また、2008年度のうつ病を含む精神障害などの労災請求件数は927件で、認定件数は269件。00年と比べると、請求件数は4倍以上、認定件数は7倍以上に増えている、とのこと。

  いろいろな複雑な時代になっている中で心配な傾向です。この制度は是非とも事前にチェック、対応して頂きたいと思います。

 
 
東京都河川改修促進連盟理事会 
文京区区役所
で開催されました。
これは5月20日開催されます全体総会(日本青年館)へ向けての理事会です。
各自治体(区、市、町、村)の代表(市長、議長)が出席します。

 文京区 区議会は22階から24階にあります

今回の理事会の中に副会長として、このたび自治体の首長としては
全国初とみられる「育児休暇」を取得された成沢区長さんが
復帰初日の昨日出席されてました。
「母は偉大だと痛感」と記者会見で

 
 

文京区役所なんと文京シビックセンター内にあります
  「文京区役所」の看板が
見当たりませんでした
 
見上げれば25階  館内案内板 
 新宿方面  24階展望から真下を 左にスカイツリー
右に東京タワー
 
東京スカイツリー 
  思わず足がすくみます   
4月20日現在

 



 臨時職員募集しています
 (緊急雇用創出事業

いずれも失業中でパソコン操作ができる方です
◎政策課での事務補助ほか
◎健康センターなどでの事務補助ほか
◎小平市ホームページの作業補助ほか



 
議長の日々日々TOP
 是日々日々
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
200911月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
是日々日々
永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
小平市を守る
ぐるっと街道
グリーンロード
  
  
09年市民まつり
2010年出初め式
 府中メディカルプラザ
こだいらアート
赤い丸ポスト市内
グリーンロード 美術館
保存竹林
用水路 緑道
根性けやき
FC TOKYO