.

   
  小平市議会 永田政弘・議長の是日々日々
Tokyo Kodaira City Assembly Chairman's Korehibihibi
   
                                                              TOP1  TOP2
 こだいらのいいところをたくさんはっしんしたい

2010年  6 月

議長のこれ日々日々 2010年5月
2010年5月12日~21日
2010年5月1日~11日
 


ゆりの木の花 30日

 
 5月31日 (月曜日)
 
   ・幹事長会議
    ・政和会
    ・議員提出議案 ・一般質問締め切り
    ・小平駅南口一番街開発協議会
    ・打ち合わせ
    ・会合

    
   
  
 今月も今日で最終日です。
   6月議会へ向かっての幹事長会議が開催されます。

   昨日は雨は降りませんでしたが初夏の気温にはほど遠かったです。
   フル回転でした。




  ●ネット選挙運動運用方針で合意    さらに前進
28日投票前日までホームページとブログの更新を認める公職選挙法改正案の運用指針を
正式に決定した

運用指針は認められるネット上の選挙運動として
①政党や候補者の演説会の映像を流す
②ホームページの開設や更新を代行させる
ことなどを挙げた。
夏の参議院選から。

尚、指針は法的な強制力はない。(????)

  ●政府広報(ラジオ番組)の放送のお知らせ
 下記のとおり小平第四小学校の「放課後子ども教室」が放送されますのでお知らせいたします。
1 放送日 平成22年6月4日(金) 16:30~17:00
2 放送局 FM東京「中山秀征のJAPAN RHYTHM ~ジャパリズム」
3 内 容 この番組は、経済トピックから環境問題、防犯,危機管理まで生活の様々な話題について、毎週担当省庁が選んだプロフェッショナルが登場するもので、全国のFM放送局で放送されます。
今回は小平第四小学校の「放課後子ども教塞」が取り上げられパーソナリティ中山秀征と教室のスタッフとのやりとり模様が放送されます。




小平団地45周年記念式典  小平団地 
 

   
  

 
長野県人会定期総会 懇親会  島田会長さんの挨拶
会場は花一杯でとても癒されました
最初に長野県歌をみんなで歌いました
郷土の誇りを忘れないようにとても大切なことです

小平市歌も式典の時は必ず歌うべきと思っています
けやきコーラス(民生委員・児童委員有志)の歌声も聞けますよ
■■■小平市歌(歌入り)はこちら■■■

 
 美味しい郷土料理を頂きました
 

 唱歌・童謡・愛唱歌をうたう集い
福祉会館
会場のみなさんと一緒に歌い続けます
 

小平市合唱連盟 春の合唱祭 「虹色のハーモニー」 
ルネこだいら
15団体のみなさんの参加です
小平の合唱団のレベルは相当高いですね
音楽は楽しです
 



 厳しい世論調査が夜、立て続けに各社から発表されました
  Topics
  内閣支持、最低の17% 朝日新聞緊急世論調査
 
   朝日新聞社が29、30の両日実施した米軍普天間飛行場移設問題の緊急世論調査(電話)で、鳩山内閣の支持率は17%と前回調査(15、16日)の21%からさらに下落し、初めて10%台に落ち込んだ。不支持率は70%(前回64%)。政党支持率などで「民主離れ」の傾向も強まっている。普天間飛行場を沖縄県名護市辺野古に移設するとの政府方針を「評価する」は27%にとどまり、「評価しない」が57%と大きく上回った。

2010年5月30日22時25分


  Topics
  内閣支持19%、首相「退陣を」59% … 読売調査
  特集 世論調査

  読売新聞社は、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題での日米合意と政府対処方針決定を受けて、29~30日に緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

 鳩山内閣の支持率は19%で、前回(5月7~9日実施)の24%から続落し、不支持率は75%(前回67%)に達した。鳩山首相が普天間問題の「5月末決着」を明言しながら、同県名護市辺野古への移設を、地元と社民党の理解を得られないまま決定したことで、首相は責任を取って退陣すべきだと思う人は59%に上り、「その必要はない」は36%だった
2010年5月30日23時16分 )

  Topics
  内閣支持率22%、「首相は退陣を」63% 日経世論調査
 
  日本経済新聞社とテレビ東京が28~30日に共同で実施した世論調査で、鳩山内閣の支持率は22%となり、4月の前回調査から2ポイント下落した。不支持率は1ポイント上昇の69%だった。民主党の支持率は25%と2ポイント低下する一方、自民党の支持率は2ポイント上昇し23%になった。
(2010/5/30 22:06 )




 
 5月30日 (日曜日)
 
   ・小平団地45周年記念祝賀会
    ・長野県人会総会 福祉会館 
    ・小平市合唱連盟 春の合唱祭 「虹色のハーモニー」
    ・第28回 唱歌・童謡・愛唱歌をうたうつどい福祉会館
    ・会合

    


  
 今月も明日は晦日となりました。   
 日曜日だというのに雨模様です。
毎月、時間の経つのは速いと思いますが特に5月の速かったことは
特別のような気がします.
大きな行事が重なったせいもあるんでしょうね。
今日も時間が重なりながらの出席となります。
 
 議会の方は来週は幹事長会議、議会運営委員会が開かれ6月議会へと進みます。


 市役所一階ロビーで自動販売機でPASMOが使えるようになりました
   
 
 
 

 環境ポスター展 
市役所一階ロビーで展示されてます


 29日の各日程で偶然な事が重なりました。
それはそれぞれの催しが発足して10年ということです。
KSNC総会とバイユアセルフ総会では二つとももうそんななるんだと
感慨一入だったのですが、最後にシャンソンライブに行って、
「10年目になります」と斉藤さんが話された時はびっくりしましたよ。
こんなことあるんですね。

  第10回KSNC定期総会が開催され、これからも良い継続を目指しての重要な案件が採決されました。


 第10回特定非営利活動法人
移動サービス・バイユアセルフ総会

森理事長さん始め役員さん達のこれまでのご苦労に感服です。
これからは二代目の加藤理事長さんにバトンタッチです。



 10年目の演奏活動に入った斉藤裕さんのシャンソンライブです
シャンソンもやっぱりいいですね 
♭♯




 
 5月29日 (土曜日)
 
   ・KSNC(小平シニアネットクラブ)総会 福祉会館
    ・福島県人会総会 福祉会館
    ・斉藤裕 こもれびシャンソン
    ・小平市民チャリティゴルフ大会申し込み受付開始 福祉会館
    ・会合

    

28日の発電

  
 よく「土曜日、日曜日は休みでしょう」、と言われますがこれまでの毎日のホームページを見て頂ければわかって頂けると思いますが、平日より日程行事がが多いことがよくあります。
 ということで本日も頑張ります。

 
 ひととき大移動
 昨日は「小平手をつなぐ親の会総会」と「小平肢体不自由児者父母の会総会」が時間をずらしながらも詰まった開催でした。中央公民館から福祉会館へ出席議員、関係者の大移動でこれまでにない光景となりました。
各議員の皆さんも短い時間内で思いの丈を述べることになります。

 



 小平手をつなぐ親の会総会
 
「小平手をつなぐ親の会総会」でのご挨拶です。
大きな変革の時代会長をやってこられた
矢野会長さんがバトンタッチされました。
ご苦労様でした。
 
小平肢体不自由児者父母の会総会 
 
 
 
 あすなろ 75 誌より



 
 ネット選挙  秘書がHP更新でもOKです、と。  
与野党運用指針案 さらに前進
  夏の参院選から政党と候補者本人に限り、選挙期間中のインターネット利用を解禁するため、与野党の実務者がまとめた公職選挙法改正案の運用指針案が明らかになった。秘書や後援会幹部、政党職員らにホームページの開設や更新を代行させることを認める。
一方、選挙期間中の利用自粛(どこまでの規制が出来るのか不明)を求めるものとして、
簡易投稿サイト
「ツイッター」
第三者が自由にメッセージを書き込み閲覧できる
「掲示板」機能を有するブログ
政党と候補者が後援会幹部ら第三者のホームページやブログに
支持呼び掛けのメッセージを書き込むこと
も、「法改正で解禁されていない第三者による利用を誘発するおそれが特に強い」と。

だんだん最終段階の姿が見えてきました。
しかし、自らの更新ばかりでなく秘書や後援会幹部、政党職員らでも出来るということはプロを雇えると言うこともあり、になりますね。
さてこれからの展開やいかにといったところですね。
私はスタンバイしながらしばし静観を。






 
 5月28日 (金曜日)
 
   ・小平手をつなぐ親の会総会 中央公民館
    ・小平肢体不自由児者父母の会総会 福祉会館
    ・自民党小平総支部総会 福祉会館
    ・サマーフェスティバルinこだいら実行委員会
    ・なごみ会合
    ・会合

    ・打ち合わせ
 
   


日比谷公園 26日

 本日は小平手をつなぐ親の会総会からの日程となります。
  全てに出席は無理かも知れませんが出来るだけ。


 ●天皇陛下拝謁

  昨日は全国市議会議長会定期総会に出席する市区議会議長の拝謁が宮殿(豊明殿)で執り行われました。議長総勢800名弱が、バス20台で皇居に参内し、天皇陛下に拝謁しました。豊明殿では、宮内庁職員指示の下に総勢が12列に整列しての拝謁でしたが私は幸運にも真正面の三列目の処に位置しての拝謁となりました。
 陛下より「日頃の活動ごくろうさまです。社会のため、国民のために一層の努力を願っています」とのお言葉を賜りました。

 その緊張した時間はあっという間に終わりましたがしっかりと心に刻まれました。

 ☆参考 平成20年の様子が宮内庁のホームページにアップされています。
   
   


 
 いいいよ今年もグリーンカーテンスタートしました 27日



●平成22年度東京都三多摩地区消防運営協議会通常総会
27日東京自治会館で開催されました。
小平市から市長、議長が理事として出席しました。
東久留米市が今回4月より協議会に加入されました。
これで25市3町1村が協議会加入となります。

 ●東京消防庁●
22年度の主要事業一覧は下記のとおりです






 
 5月27日 (木曜日)
 
   ・天皇陛下拝謁・特別参観(全国市議会議長会)
    ・三多摩地区消防協会総会 
    ・花小金井商栄会総会
    ・小平市立小学校PTA連合会 第一回理事会
    ・通夜
    ・会合

 
   

 本日も早朝より天皇陛下拝謁・特別参観
(全国市議会議長会)からの日程となります。

亀上昇 26日 小川駅

 
 保育園待機児童 4月1日時点での状況報告がありました
昨年度より増えています



小平酒商組合の総会
 以下の平成22年度の事業計画が承認されました
 
厳しい経済環境の中組合組織を再認識し組合の団結力を発揮してその努力が組合員に還元できる活動を第一の重点としたい。
 小平酒商組合のPB商品はどの商品も自信を持って販売出来る地域特産品です。健康を考えた商品で使用された原料です。
小平から全国へ発信しようではありませんか。

 
 PB商品群です  
 




 
 第86回全国市議会議長会総会 
日比谷公会堂

 全国から761人の市議会議長が集まりまして総会は始まりました。
次第は以下の通りです。
 五本会長の挨拶から横路衆議院議長の祝辞へと続きます。
鳩山内閣総理大臣、前原総務大臣は参議院本会議の為出席はされませんでした。
表彰式典では小平市からは4人の該当者でした。


 
会長提出議案として以下の議案が提出されました



   

 





 
 5月26日 (水曜日)
 
   ・第86回全国市議会議長会総会 日比谷公会堂
    ・小平酒販組合総会


処分場よりの借景 21日分

 
 本日は早朝より全国市議会議長会総会へ(日比谷公会堂)出かけます。
  全国から議長が集まります。
  東京周辺の自治体は当日参加ですが地方の自治体の議長さんは泊まり
  がけでの参加となります。


JAさんはいつもきちんと看板が作られています
とても大事な事だと思います


 平成22年度の事業計画です
都市農業と農地の維持管理は重点項目となります
 

続き⇒◎



 
  ●昨日は小平市料飲組合総会、小平市都市農政推進協議会定期総会、係長会、決算会等目一杯の一日でした。それぞれの組織が継続の為に毎年開催します総会ですが、それぞれの事情が色濃く反映されじっくり聞くことになります。

 
 ●係長会懇親会は今回新しく昇任されました35人を迎え、総勢152名の皆さんの参加で開催されました。係長は管理職の補佐役として、また一般職員のリーダーとしての極めて重要な役処となります。これからも議会とも一緒になって小平市民のみなさんの福祉の向上、また市政の発展に努めて頂くために是非とも頑張って頂きたいと思います。これからの小平市を背負って立つ大きな力です。




 府中街道東京ブリヂストン周辺 一景
   




 
 5月25日 (火曜日)
 
   ・請願陳情締め切り
    ・一般質問受付開始
    
・決算 
    ・小平市料飲組合総会
    ・小平市都市農政推進協議会定期総会
    ・係長会
    ・告別式
 
   


こだいら ガーデニングコンテスト 準備OK! 24日

 
 本日は一日厳しい日程となります
    議会も6月議会へ向かって進んでいます。
    本日から一般質問受付が開始されます。


 七小学校だより5月号が届きました
 

 



 東京都市議会議長会理事会・定例会
以下の議事が提案され全議案しょうにんされました 


これからは理事として頑張ります
 


24日市役所



 
 5月24日 (月曜日)
 
   ・東京市議会議長会理事会&定例総会 自治会館
    ・東京むさし小平経済センター直売会定期総会
    ・会合
 
   


もうまもなくですよ  あじさいこうえん  23日

 
 本日も午前中は マークです。
   本日の東京市議会議長会で副会長の役が終わります。
   約一年間の期間でしたがいろいろな経験をさせて頂きました。



 
 県人会総会がそれぞれ時期をずらして開催されていますが、
議長としてお招き頂く中でいろいろお話を聞きますとこれまでの
まさに小平歴史を積み重ねてこられた人達ばかりです。
各ふるさとを離れ小平でその後の人生を重ねる。辛酸甘苦と
申しましょうかそれぞれ経験し、その時の総力が小平市という町を
作り上げて来た。
これだけの素晴らしい町になったのもそういう事だということを
改めて感じます。
 
 鮎の甘露煮
三日間もかかってコトコト煮たんだそうです。
これは絶品です。




 
 5月23日 (日曜日)
 
   ・栃木県人会総会 福祉会館
    ・会合


絵画展 本日までです

 
 本日はマークです。
   ここしばらく土曜日、日曜日は天気が良かったのですが・・・・・
   雨はあじさいにも良く合うしまた楽しとしましょう


 小平母の会 総会 創立30周年記念祝賀会
 
 古渡会長挨拶
 
 山梨県人会定期総会・懇親会
 
 なごやかな中での懇親会でした
 
 口と足で表現する世界の芸術家たち
本日(23日)までです。どうぞお出かけ下さいませ。

 
小平市・小平市教育委員会・社会福祉法人 小平市社会福祉協議会
が後援しています


 
  毎年観覧していますが今年は例年より数を増やして館内一杯でした。
  いつも思うのですが完成度高い凄い作品の数々です。
  小平市在住の大出麻紀さんの素敵な花の作品も出品されています。
  今年も有り難うございました。
 
 
 学園東小学校地区青少対意見交換会
 
 皆さんがこうやって交流されて町と子どもと学校のコミュニケーションを築いて
いらっしゃることに感謝です。私も楽しい経験をさせて頂きました。




 
 5月22日 (土曜日)
 
   ・小平市母の会総会 創立30周年式典 
    ・山梨県人会総会 西町地域センター
    ・口と足で表現する世界の芸術家たち 三菱テクノ
    ・青少対学園東小地区委員会定期総会・懇談会意見交換会
    ・会合
  

日の出町二つ塚廃棄物広域処分場 21日

 
 本日は小平市母の会創立30周年式典出席から始まります


 上宿公民館まつり
 さて、今週末は
公民館まつり第2弾
『上宿公民館まつり』です
盛り沢山の内容です

22日(土)は...
★ジャズライブコンサート&幕末トーク(午前10時30分~正午)
村瀬彰吾さん(テナーサックス奏者、歴史研究家)
 日野市立新選組のふるさと歴史館元館長の村瀬彰吾さんをお招きしての
テナーサックスのライブです!
必見です!裏話満載ですッ!
★よさこい(午後0時40分から)
★防災救急訓練(午後1時~2時)
  AEDの操作方法を学ぼう!
★魚釣りゲーム(午後1時~3時)ちびっこあつまれ~
★子ども映画会(午後2時30分~3時40分)

23日(日)は...
★上宿小、十二小発表会(午前10時から)
上宿小のダンス、十二小の和太鼓
★魚釣りゲーム(午前10時~正午)ちびっこあつまれ~
★舞台発表1(午前10時40分から)
マジックショー、ハーモニカ、フラダンス(ウクレレ)、ギター演奏、歌謡ショー
★吹奏楽発表(午後1時20分~1時50分)
 小平市立小平第5中学校吹奏楽部
癒し派には...
★指圧体験コーナー(午前11時~正午)もあります
その他、作品展、即売会などなど皆さま方のご来場をお待ちしております
お時間ありましたら、どうぞお寄りくださいませ^^




 
 

エコセメント事業の概要

 エコセメント事業とは、多摩地域(25市1町)のごみ焼却施設から排出される焼却残さを安全に処理し、土木建設資材である「エコセメント」に再生するエコセメント施設を整備・運営する事業です。

エコセメント事業の目的

循環組合では、エコセメント事業によって、埋め立てられる廃棄物の量を大幅に減少させ、二ツ塚処分場の有効活用とより安全な埋立対策の推進を図るとともに、多摩地域のリサイクルの一層の推進と資源循環型社会の構築に貢献します。

エコセメント事業の3つの目的

  1. 多摩地域のリサイクルをさらに進めます。
    今まで埋め立てていた焼却灰をセメントとして再利用します。リサイクル先進地域・多摩のリサイクルをさらに進めます。
  2. 二ツ塚処分場を長く有効に活用します。
    事業の実施によって埋立処分は不燃ごみだけになり、二ツ塚処分場の使用期間を大幅に伸ばすことが可能です。
  3. 安全な埋立対策をさらに進めます。
    現在、埋め立てざるを得ない焼却灰をリサイクルすることによって、より安全な埋立を進めていきます。

 この場所は私は二度目の視察となります。
  一度目は議員になったばかりで、処分場の方の視察で数年で一杯になるとの時でした。今回まず気づいたのはその処分場が殆どその時のままだった事です。
大きな驚きとともにこのエコセメント事業の凄さを改めて認識することになります。この事業がなされなかったらより広げることになり、さらに問題が大きくなったことでしょう。

 当時の政治的判断は大変だったでしょうが、今こうやってみますと(地元の皆様の苦渋の決断、御協力があった中でのことはもちろんです)方向性のあり方に敬意を表したいです。


以下のエコセメントの製造工程を見学しました
 

 

思わず見上げます  鈴木組合長さん  小平市からは川上氏が
派遣されています
 
まずビデオで
全体を見ます 
資料集 
小平七小の皆さんの新聞
が掲示されて居ましたよ
 
小平市の利用実績が
わかります
 
 製品の陳列です
小平に既に使用されてい
ます
   これも製品です




 




 中央公園西口地下自由通路のバリフリー化工事について
たかの台駅バリアフリー化計画図
建設委員会で報告されました
工事の説明会は、5月27日(木)18時30分から
市民総合体育館、第2、3会議室で実施されます
 







小平駅南口の初夏
議長の日々日々TOP
 是日々日々
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
200911月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月

永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
小平市を守る
ぐるっと街道
グリーンロード
  
  
09年市民まつり
2010年出初め式
 府中メディカルプラザ
こだいらアート
赤い丸ポスト市内
グリーンロード 美術館
保存竹林
用水路 緑道
根性けやき
FC TOKYO
コミタク小川・栄町
立川市新庁舎落成