小平市議会 永田政弘・議長の是日々日々      Tokyo Kodaira City Assembly Chairman's Korehibihibi
   
  

  小平市を守るぐるっと街道グリーンロード  360度の展望
小平市は緑のグリーンロードに守られています
 
       
   
 
 是日々日々
永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
(こげらネット)
2009年12月  是 日々日々(kore hibihibi) 
11月1日~11月10日  10月1日~10月11日  9月21日~9月30日 8月21日~8月31日 7月20日~7月31日 6月16日~6月30日
11月11日~11月30日  10月12日~10月20日 9月11日~9月20日 8月12日~8月20日 7月10日~7月19日 6月1日~6月15日
 12月1日~12月11日  10月21日~1031 9月 1日~9月10日 8月 1日~8月11日 7月 1日~7月 9日 09市民まつり
 12月12日~12月20日          
 
2010年 1月~ はこちらからです


元旦祭 準備中 




 
 12月31日 (木曜日)
  ・元旦祭準備

   とうとう泣いても笑っても晦日
 今年一年ありがとうございました。

    

 ●夜、満月近し月が小平天空の真上にありました
  何か大きな出会いで予期せぬプレゼントをもらったような気持ちになり、しばし見上げてました。こんな光景初めてのような気がします。


今日は図書館をご紹介します
その後のホームページが充実していまして
見て回るのが楽しくなっています。
これからもさらに更新されていくでしょうから楽しみです。
私の興味あるリンクをまとめてみました


 
 12月30日 (水曜日)
  ・いろいろ仕事、整理
  
 

 ●今年もあと一日となりました
  やり残しがないのか、と思ってもここまで来ますともう開き直り
来年もまた頑張ろうっ 。

●終値1万546円
 日経平均株価の終値は1万546円で終わりました。
一万台保てて良かった。
来年こそ頑張ろう。

 
●六中 学校だより13号 が届きました
  
「子ども達は日々多様な学習や体験を通して心身ともに確実に成長してきています」と。 ⇒続き
 私もこれまた「是日々日々」で確実に前進していると思ってます。


 
「シモバシラ」 薬用植物園で 小金井橋交差点の工事・信号機の取り付け完了 
 まるで綿菓子 視察に行った時から随分長い時間がかかり
ましたが素晴らしい交差点になりましたね  
提供 東海林様    
 
 15年9月
 
 19年6月
  
 平成18年 11月
 
  
 

今年最後の日没の瞬間 28day
刻一刻変化する様をいろいろな思いを巡らしながら 撮

      

 
 12月29日 (火曜日)
 
  
 
 ●今年一年有り難うございました

 この決裁で今年最後の決裁が終わりました。

市役所での最後の仕事は「仕事納め式」での挨拶でした。
 職員の皆様の前で思いを込めてお話させてもらいました。
  「今年一年を振り返って、小平市を取り巻く状況、日常業務を着実に進められていることの感謝、FC東京のナビスコカップ優勝、Jリーグユース日本一、巨大丸ポスト完成、市議会のこと、骨格予算、定額給付金事業、プレミア商品券事業、議会構成の新スタート、自治基本条例の可決、議会改革調査特別委員会の設置等々・・・・
  我々議員も職員の皆さんも市民の皆さんの多様化するサービスへ向けて前向きに頑張ってまいりましょう」と締めくくりました。


 
●悲しい知らせが飛び込んできました

  元都議会議員「星野篤功氏」が本日午前ご逝去されました。
小平市議会議員⇒東京都議会議員と勤められ政治の世界の先輩で教わること多々ありました。
 心よりご冥福を お祈りいたします。


 
市役所一階ロビー 28day 

 
      
 
 12月28日 (月曜日)
 ・御用納め
 ・挨拶来室
 ・会合
  
 

 ●市役所は本日で平成22年のご用納めとなります
午後には御用納め式があります。

●消防団年末特別警戒中
  27日夜  市内を警戒中の消防車を写っ
 ごくろうさまです
 
 
●他自治体の気になる動向
 東大和市市役所に広告動画
久しぶりに他自治体での話題ですが、この度東大和市では自主財源の一環としてそのものずばり「広告動画」を始めたとの事です。
 これは広告代理店と契約し、市役所内などに設置したカラーモニター「コミュニティビジョン」に広告動画を流し始めたと言うことです。この広告料は年間約40万円を見込む、と。  モニターは、代理店が4か所にー台ずつ置き市内の歯科医院やリフォーム会社など14企業の広告を流すもの。合間には、市議会の傍聴や口座振替での納税などを呼び掛ける行政情報も提供されている。
 以下東大和市役所のホームページより

『コミュニティビジョンの放映が始まりました

 市では、元気な東大和再生プランに基づく歳入対策の一環として、平成21年12月1日からコミュニティビジョン(モニター広告)を放映します。 これは、広告代理店が市の公共施設4箇所にモニターを設置して、民間企業広告と行政情報を放映し、広告代理店から放映料として広告収入を得るものです。市民に情報提供を行うと同時に新たな歳入を確保できる取り組みとしては、多摩地域で初めての試みとなっています

設置場所

  • 市民課カウンター上部(市役所1階)
  • 市民ロビー(市役所1階)
  • 保健センター
  • ハミングホール

参考 小平市役所一階待合い処


●自転車駐車場に防犯青色灯
 一灯置きに設置してあります。
この色が防犯に一役買って出ることが出来るでしょうか。
全部を青色灯でやった時との違いも検証されているんでしょうか。
 

 ●夜にたたずむ日本一丸ポスト一景
 小平の新名物として大活躍中です。
 
 27day

 
    
 
 12月27日 (日曜日)
 ・小平市少年少女合唱団第7回定期演奏会
 ・会合
  
 

 ●小平市の新着・更新情報

 改めまして小平市のホームページ上には「新着・更新情報コーナー」があります。
ここには最近のホームページ掲載内容がまとめて表示されていますので常にチェックした方がいいと思います。
例えば下図の耐震化促進に関して


技能功労者晴れの表彰式の模様
受彰者の皆さま

さらには
ごみ・資源関連について

そして
今一番気になる平成22年度予算編成状況です

 これからも予算編成過程の公表は段階的にホームページ上にアップされます



 
 
   
 
 12月26日 (土曜日)
 
  
 
 
●挨拶

  昨日はJA東京むさし、小平警察署、小平消防署への挨拶まわりが終わりました。
これは、一年間小平市民の皆様がお世話になりました事、また小平市の安心安全にご尽力を頂きましたことへのお礼を議会と致しまして、毎年年末にしている事です。
その折りに今年の状況を数字を踏まえましていろいろお聞きすることにもなります。

 

消防団年末特別警戒出発式

いざ出発 皆様の地域へ
 
午後8時30分
 

寒風吹きすさぶ中、小平市民の皆様のまさに安全、安心を守って頂ける各分団の消防車が
市役所前からスタートしました。その光景はいつものきびきびした動作とともに大変頼もしく
思いました。これからの年末まで毎晩深夜に向かって皆様の所を見守ります。
私は「この巡回は同時に防犯抑止活動もやって頂いていると思います。
どうぞよろしくお願いします」と欲張って挨拶させて頂きました。

 
 

東京芸術劇場で天皇陛下御在位二十年慶祝の集いが開催されました。
厳粛な中粛々と式典は進められました。
 
 
 
 
宮中雅楽 厳粛に


 
 

   
 
 12月25日 (金曜日)
 
 ・年末挨拶まわり 
 ・天皇陛下在位20周年東京都祝いの集い 池袋 芸術劇場大ホール
 ・消防団年末特別警戒出発式
 ・会合
 
 

 ●本日は年末の挨拶回りから始まります。
  夜8時には小平に帰ってきましてこれから始まります小平消防団の年末警戒への出発式に出席します。寒い中年末まで皆様の防災安全のために各分団が市内を走って頂きます。

時間、行動半径含めてハードな日程となります


●このところ小平市の話題が各新聞の紙面を飾っています
  著作権関係がありあまり詳しくアップ出来ませんので、各紙をお買いになって見て頂きたいと思いますが、昨日の夕刊に(東京新聞)下の写真の内容、電子マネーで決裁の記事が出ていました。「首都圏初」ということですので、なんか小平市はやっているなぁ、と。
こういう話題は嬉しくなって来ますね。



 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20091225-OYT8T00060.htm

電子マネーで市窓口手数料

パスモとスイカ 都内初、小平市が来月

 小平市は、市役所の窓口で住民票や戸籍の写しなどの発行を受ける際、「PASMO(パスモ)」と「Suica(スイカ)」で手数料を支払えるシステムを来年1月25日から導入する。現金の受け渡しがなくなることで、市民の待ち時間を減らし、職員の負担も少なくすることが狙い。市によると、市役所窓口での手数料支払いに電子マネーを活用するのは都内の自治体では初めてという。

 電子マネーの利用は、会計課の新井啓明さん(36)の発案だ。埼玉県所沢市から小平市役所まで電車で通勤している新井さんは、出勤時にコンビニでパンや新聞を電子マネーで購入することが多い。慌ただしい朝に小銭を必要としない電子マネーでの買い物は便利で、市民の手数料の支払いにも生かせないかと考えた。

 電子マネーでの支払い方式を導入する市民課の窓口には、1日平均で400~500人が訪れる。市内には大学や企業の社宅なども多く、住民の転入・転出が多い3月下旬から4月上旬は、その届け出だけで約200件を扱う日が1週間ほど続くという。

 市では、電子マネーでの納付に対応できるレジスター2台を市民課の窓口に導入する。電子マネーの決済事業者として市内に駅がある西武鉄道と契約し、同社に2%の手数料を払う方向で調整している。

 今後、駐輪場や体育館、プールなど市の施設でも活用できるようにしていきたい考えだ。

2009年12月25日  読売新聞)
 
第16回ポポロファミリー童謡コンサート 
 
 

立川市にて 23day 
   
 
 12月24日 (木曜日)
 
 ・ポポロファミリー童謡コンサート ルネこだいら 
 ・訪問
 ・勉強会

 

 ●本日も内容濃い一日にしたい


 ●今年はもちつきに多く参加しました
  今ではあまり見られなくなりました「もちつき」の光景ですが、今年はいろいろな所で参加させて頂いています。特に輝いている子ども達の目を見るのは嬉しいものです。またつきたての味は最高です。いつまでも続けたて頂きたい、そう思います。


ポポロファミリー童謡コンサート
山田様親子の競演、また小平市民の皆様の出演でのコンサートです
16回を数えるとのことですから小平の文化として定着しているんですね。
楽しみです

 

 


22day
   
 
 12月23日 (水曜日)
 天皇誕生日
 ・自民党三多摩議員連絡協議会役員会 立川
 ・もちつき大会 
 

 ●ほっとしたい、ところですが
休みはありません

 電子マネー納付実証実験研究実施
 
 このたび平成22年1月25日から平成22年3月24日まで市民課窓口で実施されます。以下の図のように今では何でもなく使えるようになりましたPASMOとSUIKAを利用します。いまさら申すまでもなくこの電子マネーは便利で、釣り銭等金銭の受け渡しがなく、データ管理等も同時に出来ます。大きな期待をしたいと思います。
 商店街等の店舗にも導入が急がれます。(コンビニ等にはすでに当たり前の時代になっていまして、サービスの差が出ています)

 
 


21day
   
 
 12月22日 (火曜日)
 ・事務打ち合わせ
 ・来室
 ・会合
 
 
●12月議会が終わりました
  議長としての仕事は挨拶回り等含めまして年末まで続きます。


 ●本日から、戸籍自動交付の事前登録受け付けが開始されます
 
●深夜の小平天空はキラキラと星々が輝いています

 この時期の凛とした天空はいいですね。
頬をつたうひんやりとして空気に心地よい刺激を受けながら歩くのも一興です。

 その見上げる宇宙には二度目の挑戦となりました野口聡一さんが宇宙船「ソユーズTMA」での打ち上げに成功し地球を周回しています。
そういう思いを込めて見上げるのもこれまた一興です。

 ちなみに野口さんは日本時間23日朝に国際宇宙ステーションに到着。若田光一さんに続き、日本人最長となる5カ月の長期滞在に臨む予定です。
日本人がんばれっ。


 
●デフレスパイラルに早急に一手を
  ますます動きが鈍くなっています社会情勢で、何か具体的に打つ手があるのではと思っていますが、昨夜のテレビで日銀の白川方明総裁が、「必要なら迅速果敢に行動する態勢を常に整えている」と述べました。
 私は経済的な基盤がないと何事も前には進まないと、考えています。
これまでの先人の智恵と現在の智恵を結集して新しい発想で金融政策面での日本丸の舵取りを早急に、起こして欲しい、と願っています。
 小平市の税収も様々な折りに当局より厳しい状況が(過去に納め過ぎた法人税を払い戻す還付金が1億円を超えている等)報告されています。そういう状況は来年に向かってなお厳しくなると予想されます。
 「少子高齢化」という是までにない日本丸の舵取りは航海図のないもので、航路を書き込み、書き込み進んでいく能力、大きな世界から見渡せる能力がないと出来ない状況だと思います。

頑張ろう 日本
頑張ろう 小平


 ●改めまして最終日の結果を報告します
  追加日程で「議会改革調査特別委員会設置」が可決されました


第1 諸報告 

第2 議案第36号 小平市自治基本条例
⇒可決(賛成多数)

第3 議案第70号 平成21年度小平市一般会計補正予算(第3号)
⇒可決

第4 議案第71号 小平市住民基本台帳カードの利用に関する条例の一部を改正する条例
⇒可決

第5 議案第73号 小平市保育園保育料等徴収条例の一部を改正する条例
⇒可決

第6 議案第74号 小平市立体育施設条例の一部を改正する条例
⇒可決

第7 議案第75号 小平市民活動支援センターの指定管理者の指定について
⇒可決

第8 議案第76号 小平市立児童館の指定管理者の指定について
⇒可決

第9 議案第77号 小平市有料自転車駐車場の指定管理者の指定について
⇒可決

第10 議案第78号 磁気テレホンカードを電話料金の支払手段として使用することについて
⇒可決

第11 議案第80号 小平市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
⇒可決

第12 議員提出議案第57号 都市再生機構賃貸住宅への定期借家契約導入の撤回を求める意見書提出について
⇒可決

第13 議員提出議案第58号 都市再生機構賃貸住宅への定期借家契約導入の撤回を求める要望決議について
⇒可決

第14 議員提出議案第51号 女性特有のがん検診推進事業の継続的実施を求める意見書提出について
⇒可決

第15 請願第15号 (仮称)気候保護法の制定を求める意見書の提出について
⇒可決

第16 議員提出議案第53号 (仮称)気候保護法の制定を求める意見書提出について
⇒可決

第17 請願第17号 議会改革の一環として市民アンケート調査と市民報告会の実施を求めることについて
⇒不採択(賛成少数)

第18 議員提出議案第54号 新たな防衛計画の大綱の速やかな策定を求める意見書提出について
⇒総務委員会に付託

第19 議員提出議案第55号 核兵器廃絶へ日本政府が主導的役割を果たすことを求める意見書提出について
⇒総務委員会に付託

第20 常任委員会等の閉会中継続審査の申し出について 

第21 常任委員会の閉会中継続調査の申し出について 

第22 議員の派遣について


 
 
小平市自治基本条例への思い
  この特別委員会では私は当初の委員長としてスタート致しました。
 最初に審議に入る前段での様々な調整のことが走馬燈のように巡って来ました。 19回、一年半余という長きにわたっての審議はいろいろな意見が出されました。議長になった時から新委員長に移りました。議長は各委員会に出席しますので結局19回全審議に参加したことになります。
  最終的には全会派一致とはいきませんでしたが、賛成多数での可決となりましての結審。
「これで小平市自治基本条例特別委員会の審議を全て終了しました」と議長として申しました。

ご苦労様でした。

 
関連新聞報道です 

小平市自治基本条例を可決 市議会
 小平市議会の定例会が21日開かれ、市民が自治の担い手であることを定めた市自治基本条例案を賛成多数で可決した。市によると、多摩地区で同様の条例を持っている自治体は4市あるが、小平市の条例案は行政主導ではなく、「公募で集まった61人の市民が話し合って作った画期的なもの」(小林正則市長)という。
 条例は前文と全39の条文から構成され、市民について「市政を議会及び市長に信託するとともに、参加や協働を通じて市民自治のまちづくりを進める」と明文化している。
 市は2006年に条例検討のためのメンバーを市民から公募。集まった市民が160回の会議を重ね、市の自治運営の仕組みや理念を盛り込んだ条例案を検討した。昨年5月、市民が市長に条例案を提出後、市が語句の表現方法などの体裁を整え、市議会に提案。今月14日の市議会特別委員会で賛成多数で可決されていた。
     ◇
 定例会は21日、このほかに今年度一般会計補正予算案や議会改革調査特別委員会の設置案など14議案を可決し、閉会した。
(2009年12月22日 読売新聞)
 
依然として学級閉鎖が続いています。
どうぞご注意ください


 
 
中央図書館ロビーにて
  
 
 
 12月21日 (月曜日)
 本会議最終日 
 ・議会報編集委員会
  
 ●本日は本会議最終日です
  下記の案件が審議されます
 
 
 

平成21年12月定例会最終日の会議内容

平成21年12月21日 月曜日 午前9時から 議場


議事日程


第1 諸報告 

第2 議案第36号 小平市自治基本条例

第3 議案第70号 平成21年度小平市一般会計補正予算(第3号)

第4 議案第71号 小平市住民基本台帳カードの利用に関する条例の一部を改正する条例

第5 議案第73号 小平市保育園保育料等徴収条例の一部を改正する条例

第6 議案第74号 小平市立体育施設条例の一部を改正する条例

第7 議案第75号 小平市民活動支援センターの指定管理者の指定について

第8 議案第76号 小平市立児童館の指定管理者の指定について

第9 議案第77号 小平市有料自転車駐車場の指定管理者の指定について

第10 議案第78号 磁気テレホンカードを電話料金の支払手段として使用することについて

第11 議案第80号 小平市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

第12 議員提出議案第57号 都市再生機構賃貸住宅への定期借家契約導入の撤回を求める意見書提出について

第13 議員提出議案第58号 都市再生機構賃貸住宅への定期借家契約導入の撤回を求める要望決議について

第14 議員提出議案第51号 女性特有のがん検診推進事業の継続的実施を求める意見書提出について

第15 請願第15号 (仮称)気候保護法の制定を求める意見書の提出について

第16 議員提出議案第53号 (仮称)気候保護法の制定を求める意見書提出について

第17 請願第17号 議会改革の一環として市民アンケート調査と市民報告会の実施を求めることについて

第18 議員提出議案第54号 新たな防衛計画の大綱の速やかな策定を求める意見書提出について

第19 議員提出議案第55号 核兵器廃絶へ日本政府が主導的役割を果たすことを求める意見書提出について

第20 常任委員会等の閉会中継続審査の申し出について 

第21 常任委員会の閉会中継続調査の申し出について 

第22 議員の派遣について



●赤毛のアンのおうちが中央図書館にありました
 


●180名余のこだいら合唱団に圧倒
 
 メンデルスゾーンの「ラウダ・シオン」Op.73を東村山交響楽団と2009こだいら合唱団の演奏が満員のルネこだいら大ホール一杯に響きました。
素晴らしいっ。

 
 消防署屋上からの一景