小平市議会 永田政弘・議長の是日々日々      Tokyo Kodaira City Assembly Chairman's Korehibihibi
   
  

  小平市を守るぐるっと街道グリーンロード  360度の展望
小平市は緑のグリーンロードに守られています
 
       
   
 
 是日々日々
こちらからどうぞ
9月1日~10日
永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
(こげらネット)
2009年11月     是 日々日々(kore hibihibi) 
11月1日~11月10日  10月1日~10月11日  9月21日~9月30日 8月21日~8月31日 7月20日~7月31日 6月16日~6月30日
   10月12日~1020 9月11日~9月20日 8月12日~8月20日 7月10日~7月19日 6月1日~6月15日
   10月21日~1031 9月 1日~9月10日 8月 1日~8月11日 7月 1日~7月 9日 09市民まつり


11月11日~はこちらからです
   
   
 
 11月10日 (火曜日) 
  
 社会福祉協力委員秋季研修会  
   ・総務委員会


審 査
日程    件 名
第1 議員提出議案第50号
(平成21年9月30日付託)
平成21年度補正予算の適正な執行を求める意見書提出について
 ⇒ 取り下げ
 

インフルエンザ学級閉鎖のお知らせ 10日
 

 
 
 11月9日 (月曜日) 
  
 社会福祉協力委員秋季研修会  
  ・将来の小平駅北口前広場・道路を考える意見交換会


 市議会報 200号発刊
   主な記事
1面 9月定例会のあらまし、
今後の市議会の日程(予定)
2面 主な議案平成20年度決算特別委員会
で認定議案に対する各会派の賛否
3面 代表質問
4面
5面
6面
7面
一般質問
8面 請願・陳情、意見書、議会日誌(7月~10月)
 
 
 

 ●市議会報が200号を迎えました
  市議会だよりは昭和38年66月に発行され第1号から46年の歳月を経て、この号で200号を迎えたことになります。 創刊当時は、白黒の6ページB5版の紙面で、市報と一緒に自治会を通して市民の皆様にお届けしていたそうです。この間紙面に繰り広げられた内容は即、小平市が歩んできた貴重な歴史だと思います。
 これからも議会と市民との架け橋として、さらに一歩を踏み出せたら、と思います。



● <ネット選挙運動>解禁への方針 来夏の参院選での実現を 
  何度も立ち上がっては消え、立ち上がっては消えしているネット選挙運動の件ですが
今回の登場は新政権からの方針であると言うことです。

 まず選挙活動ですが、細かく規制されているのは「不正行為の発生を抑え、各候補者の無用の競争を避け、選挙運動費用の増加を避ける」ためとなっていますが、インターネットによる広報は、自分で受発信出来るとするならば即選挙にかかるコストを下げられるはずです。
 また「表現の自由」という基本的な人権から考えれば、規制自体が憲法違反である可能性すらあり得るかも知れません。ネット普及前に定められた規制が、今の現状に合わなくなっているのです。
 そこで整理をしてみました

問題・課題点
 現在⇒お金と時間がかかる選挙⇒立候補者の偏りと選挙活動の歪み⇒歪みは政治の歪みに・・・・。ネット特有の匿名による中傷などの恐れ ⇒候補者になりすましたネットの悪用。
良い点
 選挙の情報発信のあり方は大きな変化を遂げている ⇒有権者は公示後もネットを介して候補者情報を自由に入手⇒費用が比較的少額 ⇒候補者と不特定多数の有権者の意見交換が容易 ⇒候補者の政見がいつでも閲覧可能⇒有権者、候補者双方にメリット⇒日本でもインターネット普及が全国的に進んだことで環境が整ってきた。
これまでの解釈
 公選法には、選挙運動期間中のインターネット利用についての規定はない ⇒配布できるビラや掲示できるポスターの数を制限している⇒無制限に閲覧できるインターネットは「選挙運動」に使用できない。
諸外国
 欧米、韓国⇒すでにネット選挙導入。

  しかし現実的には07年7月の参院選では各党が公示後に政党HPを更新、また今年8月の衆議院選挙では、公示後も更新等があり総務省は公選法に違反しない「政治活動」であることを事実上、認めたかたちとなっている。
企業 (解禁を後押し)
 大手ネット企業⇒今年7月、グーグル日本法人や楽天が選挙・政治関連サイトを開設⇒ヤフーは10月ネット選挙活動の解禁を求める署名サイトを開設。

 ということですが、いずれにしましても今回の動きは現政権党がこれまで実施の方向で言い続けてきたこと。またマニフェストに掲げていること。賛成多数で可決可能なこと等を考えますと極めて実現への道が近くなっていると思います。

 ・・・・この10年余毎日発信を続けています私にとりましてはホームページの世界は、我々議員が市民の皆様に活動、報告等をお伝えする重要な情報手段だと思っていますので、今回の動きも時の流れとして当たり前のことと受け止めますが、選挙期間中の一週間更新が出来なくてもそれまでの実績を見てもらうことも大事だと思っています。

 
 





 
 
重厚な舞です
 

時間が重なっての式典でしたがご挨拶をさせて頂きました
「伝統文化を継承し、発展させることは我が国の歴史、伝統、文化に対する関心や理解を深め、
豊かな人間性を育てることが出来るものです。今後ともより一層小平市の文化の向上・発展の為に
どうぞよろしくお願いします」
 
小平市棒打ち唄保存会
会場一杯に唄が響きます 
 

 

 小平のたからもの
本日皆様にプレゼントされます (要整理券)
 
 
 
 11月8日 (日曜日) 
  
 小平市産業祭り  ・小平市日本舞踊会 ルネこだいら ・小平市棒打ち唄保存会 ルネこだいら 
  ・会合



 ●商業・農業・工業が元気にならないと小平市の活性化はありません
絶好の天気に恵まれて多くの人出の中産業まつり一日目は終わりました。
 おびら町物産一日目分は早々に売り切れ、「二日目は午前中には完売する!」との女性部長の勢いあるかけ声がありました。まだの方、またもっと欲しいという方(ほたてを一気に8個も食べてしまいましたが、本当に美味・絶品です)はどうぞお急ぎ下さい。

 本当に美味しいっ

ナビスコ優勝カップ
展示されています

猪熊会長
村林FC東京社長

宮中献穀精粟奉耕
肥沼好紀様畑で
← 一服
生花展
茶会 間に合い
ました

中央公民館


当たりっ!
 
 

 FC東京グランド   冬芝と夏芝が蒔かれています
 
 
 11月7日 (土曜日) 
  
 小平市産業祭り ・小平市茶道華道友の会 生け花展と茶会 ・会合


 ●本日は秋の青天の中、小平市産業まつりが開催です
  例年はあまり天候(不思議と寒かったり、雨が降ったり、強風だったりと)がよくないのですが今年の予想は近年にない最高の二日間となりそうです。
 その行事からスタートします。
皆様どうぞ福祉会館前におでかけ下さいませ。

 

「秋の火災予防運動」「防火のつどい」
   11月9日~11月15日

 
  小平市の安心、安全ために尽力されていらっしゃいます方々への表彰式のあとご挨拶をさせて頂きました。

  二部では『特別な国 日本』と題しましてケン・ジョセフ氏の防火講演がありました。
小さい頃「外人と言われていたがその意味がわからなかった。自分は日本人だと思っていた。」
という切り口から話は始まりました。日本大好きという観点から日本人以上にその気持ちを持っている方ですね。
 ちなみにケン・ジョセフ氏は⇒日本緊急救援隊の代表として、阪神大震災、普賢岳、9・11NY、イラクなど世界各国で救援活動を行っている方です。今回はその活動を通じて、他の国に類を見ないほどの思慮深さをもつ日本を強く認識し、世界各国と比較しての日本の素晴らしさや救援活動についてなど、体験と感動のエピソードを熱く語る、というものです。私は次の公務があり全部を聞くことが出来ませんでしたのが残念でした。


 
 

●新型インフルエンザワクチン接種について

   優先に接種できる方および接種スケジュール

 インフルエンザにかかる人がさらに増えているようですが、小平市のホームページでかなりの情報がアップされています。どうぞご覧になって下さい。 ⇒◎

 

 ●動く市役所の車初めてみました
この車で下記のスケジュールでそれぞれの場所に巡回しています。
お近くの折りにどうぞご利用下さいませ。

 
 
≪巡回日≫
- 午前9時30分~11時 午後2時~3時30分
月曜日 鈴木地域センター 中島地域センター
火曜日 小川公民館 *******
水曜日 上水南公民館 大沼地域センター
木曜日 小川公民館 中島地域センター
金曜日 上水南公民館 大沼地域センター

   

1 動く市役所とは?

  動く市役所」は、市役所や東部出張所、西部出張所から遠い地域にお住まいの方々の利便を図るために、市内5ヶ所の公民館や地域センターを巡回して、市役所の窓口業務を行っています。

市役所一階ロビー

 FC東京 ヤマザキナビスコカップ優勝カップの展示2009 

受賞されたばかりの優勝カップですが
FC東京様のご厚意により、下記のとおり展示されることになりました。

○小平市産業まつり展示
と き:
11月7日(土曜) 午前10時~午後4時、
 8日(日曜) 午前9時~午後3時
ところ:
福祉会館1階


○小平市役所展示
と き:
11月9日(月曜)~12日(木曜)
(11日(水曜)午後を除く)午前8時30分~午後5時
ところ:
小平市役所1階
人工芝処   城福監督
精悍な姿に圧倒される
おめでとうございます!
権田選手
ビデオを何度見返しても
本当に素晴らしいプレーの続出でした。あっぱれっ! 
天然芝処
管理完璧
 
 平成22年度4月からの認可保育園入園・転園の申込みを受け付けが始まります
 
 

●平成22年度認可保育園4月入園・転園申込みの受付について

【申込受付期間】

  平成21年12月3日(木曜)~12月15日(火曜) 午前8時30分~午後5時

 

 
 
 
 日比谷公園の秋  5日
 
 11月6日 (金曜日) 
  
 防火のつどい ルネこだいら ・FC東京 市のHP  ・ 職員表彰式  ・会合  ・会合
 
 
●本日は11月9日から始まります「秋の火災予防運動」を前に「つどい」が開催されます。
 
『特別な国 日本』と題しましてケン・ジョセフ氏の防火講演もあります。


 ●ベリー商品券売れ行き絶好調
 第二回となりますベリー商品券ですが今回もあと残りが少々だそうです。
(販売処によってはすでに無く本日中には完売するようです)
これで市内の商店が少しでも活気が出ればいいですね。

 

 
第20回東京都道路整備事業推進大会  日比谷公会堂 

 日比谷公会堂一階、二階一杯の参加者で 第20回大会が始まりました。
今回は是までとは様相が一変しています。何しろこれまで長期展望で行ってきた
事業予算を新政権になって大幅に削られているからです。
また例年国からの説明者が今回は来なかった事です。
これまた別の熱気が場内一杯に広がった?!

『東京は国際都市として、日本経済の牽引役であり、世界経済の中枢を担っている。
その東京の道路は、都民生活や都市活動を支える根幹的な都市基盤である。
しかしその整備は未だ不十分であり、慢性的な交通渋滞や交通事故の多発、
鉄道による交通の遮断、沿道環境問題等緊急かつ重大な課題が山積している。』
という宣言のもとに決議へと進められました。

現在進行中の事業経過も含めての説明もありました ⇒◎
 会場入り口 日比谷公会堂  決議
大きくしてお読み下さい 
式次第 
小林市長登壇  高橋信博都議会議員挨拶     公園内で展示されてました
・ 
   
   
 
日比谷公園で発見!!
その名は「さいかち」の木
ひょっとしたら「さいかち窪」の名称はこの木からとったものかも?
と思った次第です。というのはこれまではっきりした根拠がわからなかった
からです。もしそうだとすればさいかち窪の周辺にこの木がある、又はあったか、のはずですね。
機会をみて調べてみたいと思います。

小平のめずらしいさいかち窪の池は⇒◎ 
 

 北京市区・県友好代表交流会 会場
 
 
 11月5日 (木曜日) 
  ・東京道路整備推進事業促進大会 日比谷  
 小平市報発行 ・会合 
・ベリー商品券本日発売
 

 
●本日は毎年開催されています東京道路整備事業促進大会です
   日比谷公会堂にて開催されます。
 政権が変わってこれからどう促進していくのか。

 
●昨日の北京市区・県友好代表交流会模様

   
  劉雲広団長の挨拶 
この交流会は北京市「区・県」と特別区長会・東京都市長会・東京都町村会の三団体の交流事業として
1981年から行われているものです。今回が30周年という節目になります。私は東京都市区議長会副会長の
立場での出席となります。最初は東京都区市町村友好代表団が北京市を訪れそれ以来、交互に訪問を続け
友好交流を深めてきているものです。
今回は北京市区・県からは劉雲広団長(門頭溝区区長)をはじめ10人の方々が訪問されました。
お一人の方と通訳をいれてのしばしの歓談をしました。
 
 
ゆりかもめでの移動です

 

 
 11月4日 (水曜日) 
    
 ・北京市区・県友好代表交流会 都内  ・会合

 
●本日は北京市からの訪問に、交流会が催されます

 
   
 
小平第六中学校 最優秀賞グランプリ文部科学大臣賞 受賞!
  この度の 2009
年 第15回日本管楽合奏コンテストにおいて最高の賞を得ました。
これは優秀賞⇒最優秀賞⇒最優秀賞グランプリ⇒最優秀賞グランプリ文部科学大臣賞
という最高位で中学校では第六中学校だけの栄誉です。
 先の普門館で開催されました第57回全日本吹奏楽コンクール中学の部全国大会では第六中学校と第三中学校の金賞のダブル受賞を得たばかりで、三重の喜びとなりました。おめでとう!!

 尚、第六中学校は第1回日本管楽合奏コンテスト(1995年)に「最優秀グランプリ」を受賞。
第三中学校は第11回日本管楽合奏コンテスト
(2005年)「文部科学大臣奨励賞」を受賞しています。

 三中参考

    吹奏楽のまちこだいら  元気な小平市になるまたとない機会



参考 日本管楽合奏コンテストの開催趣旨 
 日本管打・吹奏楽学会は、管打楽器および吹奏楽に関する研究・調査・啓発を行うとともに音楽文化の向上を図り、学校教育・生涯学習における我が国の管打楽器および吹奏楽の充実・発展に寄与することを目的としております。その一貫として、以下の目的にそって「日本管楽合奏コンテスト」開催しております。
1.「独自のサウンド」を求める。
2.管打楽器合奏、アンサンブル、吹奏楽、同属楽器アンサンブル(クワイヤー等)、声楽、電子楽器、弦楽器との多様な編成について考える。
3.時代様式、演奏様式、個人様式などの追求・研究を行う。
4.全国大会においては、視覚的演出表現の研究を行う。

 
  ●インフルエンザ学級閉鎖のお知らせ 2日
    依然として衰えがありません。自身でのご注意だけは繰り返し。

 


 
第二小学校 学習発表会  
インフルエンザで延期になっていましたが
当日はみんな元気に発表です。
私は英語劇に間に合いました
第37回社協福祉まつり バザー
     
思ったより強い風はなく絶好の秋天空の下
開始前より多くの人たちが列をつくってます
とにかく豊富な品揃えです。
私も両手一杯の買い物を 
 
●東京で「木枯らし1号」

 私の方が一足早く「?」で「木枯らし1号」とアップしましたね
   
(気象庁は3日の発表)
現場が一番わかる。
  「気象庁は3日、東京地方で2日夜に「木枯らし1号」が吹いたと発表」
昨年より1日遅い。西高東低の冬型の気圧配置となり、東京・北の丸公園で2日午後8時13分、最大瞬間風速16・4メートルの北北西からの風を記録した。」

 尚時速に換算しますと風速15m/s~20m/sは50km/h~70km/hの間となります。

 参考 再掲
風の強さと吹き方の目安
平均風速[m/s] おおよその時速[km/h] 予報用語 速さの目安 屋外・樹木の様子
10~15  ~50 やや強い風 樹木全体が揺れる。
電線が鳴る
取り付けの不完全な看板やトタン板が飛び始める
15~20  ~70 強い風 小枝が折れる ビニールハウスが壊れ始める
20~25  ~90 非常に強い風 鋼製シャッターが壊れ始める。風で飛ばされた物で窓ガラスが割れる
25~30  ~110 樹木が根こそぎ倒れ始める ブロック塀が壊れ、取り付けの不完全な屋外外装材がはがれ、飛び始める
30~  110~ 猛烈な風 屋根が飛ばされたり、木造住宅の全壊が始まる



 11月3日 (火曜日) 第3弾


ナビスコ杯優勝!!
 ついにやりましたFC東京
米山選手、平山選手、権田選手(GK)大活躍!
 この3選手が決勝におきましての活躍が秀でていました。
なんとこの3選手は今年握手して激励した選手です。こんな事もあるんですね。
 しかも米山選手はMVPも獲得しました。嬉しい限りです。

 
 
 

 前半22分、米本選手が、平山選手からの返しパスを受けて先制のミドルシュートを決め、さらに後半14分、左からのセンタリングを受けた平山選手がヘディングシュートを決めた。
また権田選手は再三に渡りゴールを死守。まさにこの3人が勝利に大きく貢献したのです。

 ともすれば沈滞している世の中で、こういう地元に拠点置くスポーツに一緒になって応援し、熱を上げられることは小平市の活性化にとっても、とても大事な事だと思います。
日本一という冠がまた一つ小平市を盛り上げます。

  以下写真お借りしました
     
     
 
 

 
  米山選手と権田選手  1月16日 平山選手  10月1日 


 11月3日 (火曜日) 第2弾

   小平駅前ショッピングセンター特設会場開催
     どうぞお出かけくださいませ!
 ナビスコ杯決勝 パブリックビューイング 会場 2時~

  ビールも100本スタンバイです。
  どうしてもFC東京に勝って優勝してもらいたい

   
 
 11月3日 (火曜日)  文化の日
  
・第37回社協福祉まつり(バザー) 9時30分~
 ・2小学習発表会 8:50~体育館
 ・神明宮秋の大祭 学園西町御輿  ・会合

 
 ●木枯らし一号?
 自転車での移動が寒風吹きすさぶ中となり家に着いた時はブルブルの昨夜でした。
暖かい前日とは一変しまさに「霜月」そのものの日となりました。
今日も風が強く気温も上がらないとの予報です。
バザーは熱気でヒートアップを!。

 

 ●FC東京本日2時5分「日本一」を目指します!!
   vs川崎フロンターレ戦
 いよいよ本日「Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝」が国立競技場で開催です。

      写真 お借りしました

  米本拓司選手『2009 Jリーグヤマザキナビスコカップ ニューヒーロー賞』を受賞いたしました。おめでとう! 決勝を前にしてのこのめでたい受賞、この勢いで大活躍を祈りたいですね。

米本拓司選手と 1月16日
アズロッソベント新年会にて
入団まもなく時

そういえば優勝時の準備は進んでいるんでしょうか。


 
●どうなる 法人税収1.3兆円マイナス
  財務省はこのたび政府の09年度上半期(4~9月)の税収実績を発表。
前年同期に約9千億円の税収があった法人税は、景気の急激な悪化で払いすぎた税金の企業への還付がかさみ、今期は
1兆3千億円のマイナスとなった。
  これにともない上半期の税収は、全体で前年同期比3兆3千億円減の10兆1千億円にとどまった。 これにより10兆5千億円を見込んでいた09年度の法人税収の大幅減となりそうです。  所得税も、上半期は前年比約1兆円減の5兆5千億円。 政府が09年度に見込んだ46兆1千億円の税収は、40兆円を切る水準に下方修正される見通しで減収を借金で穴埋めするため、新規国債の発行額は50兆円を超えそうに。

  小平市としましても大企業が小平市にありますので、これから組まれます来年度の予算に国の発表と重なる部分が多々あるとすれば影響もあるのでは、と心配です。

 
 一橋の敷地内での贅沢な空間でのお祭りです。
 本日は御輿が町内を練り歩くそうです。
 
 夜のたたずまい  1年365日24時間受け付けています  1日写っ
 
 
 11月2日 (月曜日) 
    
 ・神明宮秋の大祭 学園西町正午~ ・会合 ・会合 ・会合

 
 祝 第六小学校都道府県代表校 
 第四小学校都道府県優秀校

   第7回全日本小学校ホームページ大賞において今年も第六小学校が東京都代表に、また第四小学校は優秀校に選ばれました。

j-kids2007優秀校(東京都)j-kids2008代表校(東京都)J-KIDS大賞2009 東京都代表校

 特に六小はホームページ、ブログに大事な発信の継続性を含めて掲載内容に日々日々進化していることが3年連続で選ばれていると思います。
そして今年はさらに四小もアップです。うれしいですね。
先の吹奏楽の世界もそうでしたがこういった市内から複数校選ばれることは大変にレベルが高いことを意味すると思います。
 他の様々な分野においても(勿論議会も)小平がさらに素晴らしい町になりますようひとつ、ひとつ頑張りましょう。

大事な項目は
 
 
 
 
 

 


 ●インフルエンザ学級閉鎖のお知らせ 
30日
 まだまだ日々学級閉鎖のお知らせが届いていますが30日分までをアップします
 

 
 
●政府の企業再生支援機構を活用する方針

  日本航空(JAL)の再建問題が新局面を迎え、前原誠司国土交通相は、JAL再建に政府の企業再生支援機構を活用する方針を表明しました。 一民間企業の再生を公的に支援するのは異例の事態であり、納税者が納得できる再建方針や支援の根拠を示す必要があると私も思います。
改めて今回の件でこれから考えなければならない課題に「体質の問題」、「公平な再建案の問題」、「航空行政の見直し」等が指摘されています。
そこに政治的な役割が大きく入ってくると思いますが今後の展開を注視したいと思います。


さて改めまして
  民間事業者は事業を継続、ないし広げていく時手元に資金が無いときはどうしても借り入れをしなければならないし、それは当然自分で返済をしなければなりません。このところの一連の流れを見ますと私などはこの当たり前と思っていたことが何かちょっとずれているような気がします。
 
↑→ JAL   福岡空港で写っ   ANA ←↓
 

 
 
 
 
 11月1日 (日曜日) 
    ・会合
 ・会合  小平市議会報発行 No.200 平成21年9月定例会)
 
●今日から11月です
 朝晩はすっかり冷え込むようになりました。
インフルエンザもなかなか治まらない状況ですが皆様におかれましてはいかがでしょうか。
議長役としましても、カレンダーをめくったとたん今月のスケジュールがびっしり書き込まれています。一つ一つ頑張ってまいります。


 
●本日から家庭の太陽光発電、余剰分買い取り価格を2倍に
  新制度としてスタートします。
 家庭の太陽光発電でつくった電力の余剰分を電力会社が現在の2倍で買い取る制度が1日から始まる。価格は1キロワット時48円で、買い取りは10年間続ける
 この制度で今後議論になるであろうことが、電力会社が買い取った費用を翌年度の電力料金に転嫁する、ということです。
 ちなみに2010年度の上乗せ額は一般家庭で月1円程度だが、2011年度は同約30円になる見通し。


 ●「第14小学校開校四十周年記念式典」が厳粛に開催されました
 
 創立は昭和44年とはアポロ11号が月面着陸で人類が初めて月に第一歩をしるした年です。
 
 
第14小学校内にあります赤ポストです


 
 
  小平市あります国際ビジネス専門学校です
高等課程 専門課程が用意されています
国によります政策動向も話題になりました
情報ビジネス科
情報ビジネス科では、国語・社会・数学・英語といった一般科目はもちろんのこと、情報ビジネス分野を中心にしたカリキュラムを設定しています。コンピュータの「ソフトウェアの使い方」からスタートし、ホームページの作成に取り組みながら、情報ビジネス社会に対応した情報活用能力と情報モラルを身につけます。実践力の養成に力点を置き、企業が認める情報ビジネスの上級検定資格の取得を目指します。授業とリンクした検定合格専門講座で過去問を繰り返し効率よく学び、どんな問題でも楽々とマスターできます。また、簿記の基礎知識・技術を総合的に学び、簿記検定資格に合格し、企業の経営成績や財政状態を判断できるビジネスパーソンとして必要なスキルも身につきます。

情報教室
ハローワークとの連携事業もここで


 ●第5回こだいらサミット開催

 
 
 基調講演 「学校安全と危機管理」 渡邉正樹氏
 
 
 パネラーのみなさん 各界からの貴重な意見がありました