.


東京都小平市 市議会議員 永田政弘
永田3093日々日々
Official Homepage 
  


感動のある町
 
すてきに進化しているまち

小平天気




      2012年12月  2013年1月



2013年2月





小平市長選挙
4月7日
に執行されます




 永田政弘の決意
 
  来る3月31日公示、4月7日投票日となります小平市長選挙に私、永田政弘は
  14日・プレス発表で思いを込めて決意表明をしました。


平成25年2月15日午前1時
 


2013年3月



雛段 その2 25日撮

2013年3月


2月28日 (木曜日)

平成25年3月定例会 三日目
●一般質問二日目


etc
 

深夜の小平天空はもうすぐ十五夜になる月が照らしています

もう二月晦日なんですね
一生のうちでも今月くらい速く感じる時はないかも知れません
それくらいのスピードで過ぎています

時が欲しい







一般質問二日目
以下の議員が登壇します








   ●永田政弘一般質問終わりました
    14年間全議会一般質問をやることが出来ました。

 (1) 小平市民の希望ある未来について小平市が目指すべきもの
 (2) 小平市内の中小企業、商店の激減について

 
 
  ●小平市民の希望ある未来について小平市が目指すべきもの

 小平市は市制施行50周年の大きな節目が終わり、4月度からは新しい時代、51年目へ向けて始動します。この新時代はまさに小平市におきましても、これまでの物差しでは図れない新しい発想、取り組み、決断、実行等の諸課題が政策に問われてくることになります。
 そこで改めて小平市の希望ある未来と、諸課題について質問します。

質問
 1 市政施行後50周年の総括はどうか
 2 市政施行50年を踏まえてこれからの10年後、20年後、
   30年後、40年後、50年後の小平市像をどうシミュレートするか
 3 小平市が目指すべき具体策は何があるか

 
 
  ● 小平市内の中小企業、商店の激減について

  この度の経済センサス速報で事業所数が前回の平成21年度からマイナス1.26%となり小平市は現在4920事業所となった。
これは商業統計調査が始まった昭和56年から比較すると小平市はマイナス16.01%となりこの数字は26市中ワースト1である。
度々指摘されているが、小平市は投資的経費も他市と比べ低い水準であり、また、市内中小企業や商店に対しての施策が不十分であった結果ではないか。
現在までの市の対応と認識を伺うべく以下質問する。

1 今回の経済センサス速報による事業所の減をどうとらえているか
2 他市は増えている例も見受けられるが小平市はなぜ減っていると考えているか
3 市内中小企業、商店の現在の実態をどのように捉えているか
4 今までの中小企業、商店に対しての施策は十分であったか

 






























25日 撮影



2月27日 (水曜日)

平成25年3月定例会 二日目
●一般質問開始
●永田政弘一般質問日
 (1) 小平市民の希望ある未来について小平市が目指すべきもの
 (2) 小平市内の中小企業、商店の激減について

 今回は以上の二問ですが、これまでの14年間(議長職期間を除いて)全本会議一回も休むこと無く一般質問をやることが出来ました。
これで最後の質問となります。


etc
 

深夜の小平の今日はヒンヤリのなか ほっ




平成25年3月定例会の一般質問(2月27日)



 


この度の決意から、日々日々が心身共に、まさに激変していますが
多くの皆様からたくさんの励ましの言葉を頂き、これまで経験した
ことがない世界に来ています。
限られた言葉の中での表現しか出来ませんが(いろいろ単語が制限
されています)それぞれの言葉をしっかり胸に受け止め頑張ります。


そういう中昨日回っている途中に着々と進んでいる景色がありました。
3・4・23号線  です。

 






26日5時  撮影  
iphone panorama 


北方を臨む




気になる記事
nikkei web
 12年度補正予算が成立 
  参院、維新など賛成で可決
  緊急経済対策を盛り込んだ総額約13兆1千億円の2012年度補正予算が26日午後、参院本会議で可決、成立した。
 補正予算としては09年度第1次補正に次ぐ過去2番目の規模。
 参院では野党が過半数を握るため、本会議で否決される可能性が指摘されていた。ただ自民、公明両党に加え、日本維新の会、新党改革などが賛成。
参院で否決されても衆院の議決が優先する憲法の衆院優越規定を適用することなく、成立した。






六中吹奏楽 定期演奏会























見事な雪の冠    2月26日


2月26日 (火曜日)

平成25年3月定例会初日


etc
 

深夜の小平は今日もキリッと身が引きしまる寒さです

いよいよ本日から平成25年3月定例会が始まります。





赤字は初日終了後記入

 平成25年3月定例会初日の会議内容
平成25年2月26日 火曜日 午前9時から 議場
 
議事日程
第1   会期の決定                  
第2   会議録署名議員の指名
第3   諸報告
第4   対外委員等の推薦について
第5   議案第10号  地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例
⇒可決
第6   議案第12号  小平市議会政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例
⇒可決
第7   議案第1号  平成24年度小平市一般会計補正予算(第6号)
第8   議案第2号  平成24年度小平市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
第9   議案第3号  平成24年度小平市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
第10  議案第4号  平成24年度小平市下水道事業特別会計補正予算(第2号)
第11  議案第11号  災害対策基本法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例
第12  議案第13号  小平市介護保険条例の一部を改正する条例
第13  議案第14号  小平市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営の基準に関する条例
第14  議案第15号  小平市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法の基準に関する条例
第15  議案第16号  小平市立障害者福祉施設条例の一部を改正する条例
第16  議案第17号  小平市廃棄物の減量及び処理に関する条例の一部を改正する条例
第17  議案第18号  小平市立仲町公民館・仲町図書館改築工事(附帯設備工事)請負契約の締結について
第18  議案第5号  平成25年度小平市一般会計予算
第19  議案第6号  平成25年度小平市国民健康保険事業特別会計予算
第20  議案第7号  平成25年度小平市後期高齢者医療特別会計予算
第21  議案第8号  平成25年度小平市介護保険事業特別会計予算
第22  議案第9号  平成25年度小平市下水道事業特別会計予算
第23  議員提出議案第24号  小平市議会会議規則の一部を改正する規則制定について
⇒可決
第24  議員提出議案第25号  小平市議会等の公述人等の費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について
⇒可決
第25  議員提出議案第26号  小平市議会委員会条例の一部を改正する条例制定について
⇒可決
第26  議員提出議案第27号  朝鮮民主主義人民共和国による3度目の核実験に対する抗議に関する意見書提出について
⇒可決
第27  請願第10号  (仮称)学園東町1丁目計画新築工事について
⇒採択








野田聖子議員のさらなる飛躍を期待する会
会場ぎっしりの状態でさすが国会議員です
名刺交換も長蛇の列となってました
 応援弁士が続きます
 
女性大臣も次次に応援に
 
 時代は変わります 
 
 














モノクロで撮ってみました

強風のたなびき 25日  市役所






























嘉悦大学構内 24日


2月25日 (月曜日)

●議事日程配布
●会派会議
●野田聖子国会議員 さらなる飛躍を






etc
 

深夜の小平は今日もヒンヤリで寒いです
早くあったかくなって欲しい


本日もトンボ帰りを含め超過密の日程となります

明日からは3月議会本会議が始まります。






●小平商工会経済フォーラム

 
 

第二回小平経済フォーラムが嘉悦大学で行われました。
嘉悦の大学生の皆さんが、小平市の商店主さんにアンケートした
結果をまとめて、商店街活性化のための提言を発表されました。
また消費者の立場からもパネラーさんが意見を述べ、現場ではとても
参考になるものでした。

それにしても個店は相当頑張らねば・・・・と
 
 
 猪熊会長挨拶です
 
 パネラーの皆様です
 
 かわいい参加もありました
商店のお子さんです  将来有望ですよ (^_^)
 
 ふと上を見上げました





このところ自治体関連の番組が割と多く続いています
思わず見入ってしまいます。
今日も以下のような・・・・・




 
 
 
 
 




nikkei web





気になる記事
nikkei web
 内閣支持70%に上昇

 日本経済新聞社とテレビ東京が22~24日に実施した世論調査で、安倍内閣の支持率は1月末の前回調査から2ポイント上昇し70%となった。日経平均株価の上昇などを受け、安倍内閣の経済運営を評価する声が広がっていることが背景にある。安倍晋三首相が近く交渉参加を表明する環太平洋経済連携協定(TPP)への参加に関しては「賛成」が47%、反対は33%だった。
 内閣支持率は前回も発足直後より6ポイント上がっており、発足後2カ月連続で支持率が上昇するのは極めて異例。支持率は第1次安倍内閣の発足直後だった2006年9月調査の71%に近づいた。「支持しない」人は前回と変わらず22%だった。
 支持率を押し上げている要因は首相の経済運営への評価だ。2%の物価上昇率目標を明記した政府と日銀の共同声明について「評価する」との回答は48%と前回より3ポイント上昇。「評価しない」は27%と5ポイント減った。



























23day



2月24日 (日曜日)

●小平商工会経済フォーラム



etc
 

深夜の小平天空は雲と月と星々のコラボです







ネット選挙の記事
nikkei web
  このところいよいよ実現が近くなった「参議院ネット選挙」実現へむかっての記事が多くなっています
 私にとりましては実に長年の願いが叶うわけですが、残念ながら4月7日に行われます小平市長選挙には間に合いません。









こだいらソーラー設立認念フォーラムの開会です





23日 深夜



























2月23日 (土曜日)

●日体桜華高等学校評議員会
●こだいらソーラー設立認念フォーラム


etc
 

深夜の小平、寒さがほんのちょっとだけ和らいだ気は気のせいでしょうか

小平市長選挙に手を挙げてからひと月が過ぎようとしています。
毎日がめまぐるしく展開しています。
私の人生においては過去にない時々刻々となっています。






本日開催
こだいらソーラー設立認念フォーラム













ポスターが届きました






 選挙運動メール、将来の全面解禁検討…自公両党
自公明両党は22日、インターネットを使った選挙運動の解禁について、選挙運動のための電子メール送信を将来的に全面解禁する検討に入った。
両党は当初、今国会に提出を目指す公職選挙法改正案で、政党と候補者に限りメール送信を認める方針だったが、22日の与野党協議でも全面解禁を求めた民主党やみんなの党に譲歩することにした。法案の付則や付帯決議に、全面解禁を目指す時期などについて明記する方向で、28日に与野党で再協議する。

 日本維新の会や生活の党など5党は22日の協議で、修正がなくても自公案に賛成する意向を示した。

(2013年2月22日22時17分 読売新聞)












 ピロリ菌
NHKのニュースでやってましたので思い出しました

  今の時代 胃がんになって命をなくすリスク、病気になるリスク、予防し医療費を安くする(保険料の軽減)等々このピロリ菌についてはさまざまな観点から注目を浴びています。
 私ははるか13年前小平市で出来ないか、とこの件に関して一般質問でやっています。そのとき小平市がこの対策をやっていたらどれだけ多くの人が恩恵を受けたんだろうな・・・とか思ったりします。
 決して早すぎたわけではなかったでしょうが、意識の差が違うとこんなことになるんだろうな、とテレビを見ながら思いました。

 それにしてもこのところ、議事録を読み返して見てますが、私の質問は先を見すぎているなあぁ、と思います。このピロリ菌もそうですが他にも多々余りにも早すぎることが多いですね。
 いや、それぞれの当時実施していればそれなりの小平市の評価も違っているのかも知れません。


   【 平成12年 9月 定例会-09月07日-02号 】

○7番(永田政弘) 通告に従いまして、大きく2点質問させていただきます。

 第1点目でございますが、基本健康診査でピロリ菌を調べる検査をできないかということでございます。

 現在、多くの市民の皆さんが受けている健康診断ですが、これからの健康診断は、もっと新しくて時代のニーズに合った検査を取り入れていく必要があるように思います。そうした検査の一つとして、今回ピロリ菌について御質問したいと思います。
   現在、健康診断で行われている最もポピュラーな検査といえば、胃のエックス線検査です。バリウムを飲まされる胃のエックス線検査では、胃潰瘍や胃がんなどを早期に見つけることができます。早期発見ですと、治る率も現在は高くなっています。しかし、手おくれのがんになりますと、早期発見にも限界があるのではないでしょうか。最近、胃潰瘍や胃がんについて、新しい事実が明らかになってきました。それは、胃潰瘍はヘリコバクター・ピロリ、通称ピロリ菌と呼ばれる菌によって起きるということが明らかにされたのです。このピロリ菌検査を小平市の基本健康診査に導入できないかにつきまして御質問いたします。
 1つ、小平市のピロリ菌に対する見解はいかがでしょうか。
 2つ、実施した場合の予算は幾らぐらいになりますか。
 3つ、基本健康診査にピロリ菌を調べる血液検査を導入できないですか。
 これが1点目でございます。

○市長(前田雅尚) 
初めに、基本健康診査でピロリ菌を調べる検査をできないかの御質問にお答えいたします。
 第1点目でございますが、ヘリコバクター・ピロリと言われるピロリ菌の感染が胃炎の発生、進展、さらに胃潰瘍、胃がんともかかわっていると言われていることは認識しております。また、最近、ピロリ菌が胃潰瘍や胃がんの発生にどのように関与しているか、研究が行われているということも承知いたしているところでございます。
 第2点目でございますが、基本健康診査にピロリ菌検査を取り入れた場合、予算額は平成11年度受診者数実績から推計しますと、4,300万円程度となります。
 第3点目でございますが、血液検査による方法は簡易で、基本健康診査に適していると考えられますが、多くの市民を対象とした健診に導入いたしますには、その精度管理上まだ問題点があり、公的機関としては普及していない状況でございます。導入に関しましては、今後の研究課題とさせていただきたいと考えております。

7番(永田政弘) ありがとうございました。

 まず、1点目のピロリ菌の検査の導入から再度質問したいと思います。
これの見解はそういうことでして、今本当にちまたでは、このピロリ菌というのが、該当する人が余りにも多過ぎるということだと思うんですけれども、かなりの話題になっております。二、三日前に出た雑誌にも、すごい題目で出ておりまして、まさにタイムリーな質問だったのかなと思っておりますけれども、内容的には、当然答弁がありましたように、今の時点では、認識度合いとしてかなり難しいのかな。今回相談に行ったときにも、その認識が全くなかったものですから、今回は提案するだけかなと思いますけれども、これから述べて、いろいろと内容的にぜひとも検討していただきたいなと思います。

 この予算はどのぐらいかということの金額が私はわかりませんので、このピロリ菌を検査するのに、幾らぐらいの予算で、例えば4,300万円という数字が出ているのかというのだけ、これ1点お願いいたします。
 それで、導入できるためにどうするかということを、私も議員にならなかったらこういうのが目につかなかったんですけれども、たまたまこういう立場にいて、市民の皆さんに何とかこういうことができないかという、そういう数字的なものを見ましたときに、余りにも大きな数字といいますか、感染率の人がいらっしゃいましたので、それで、お話をさせていただきたいと思います。

 今回答弁にありましたこの4,300万円という数字なんですけれども、私がこのたびいろいろ調べさせてもらった中で、1人当たり1,000円前後でできるという回答を得ました。当然昔は、この検査にも相当の金額がかかっていたやに聞いておりますけれども、それが1件当たり1,000円前後でできるような状態になった。それからまた、朗報といいますか、これも途中で追いかけで入ってきたんですけれども、ピロリ菌を除去する治療法、これが今月半ばからですけれども、健康保険適用になるということです。従来は、30万円とか、その金額だったんですけれども、何とこれが、保険適用になりますと4,000円で除菌療法ができるということが、これも直近のニュースで入っております。

 このように、まだ決定はされておりませんけれども、このピロリ菌に対する認識の度合いが相当違ってきているのではないかという気がいたします。詳しくは、ピロリ菌の話が初めての方もいらっしゃると思いますので、ちょっとつけ加えたいと思いますけれども、胃の中は、粘膜から胃酸が分泌されていて、強い酸性を呈しています。そのために、胃中には細菌がいないと言われてきたのですが、1983年に、オーストラリアの研究者が、ピロリ菌というのが存在するということを突きとめました。そのピロリ菌は、十二指腸潰瘍の患者の95%、胃潰瘍の患者の80%から見つかっております。こうした事実から、ピロリ菌が十二指腸潰瘍や胃潰瘍の原因と言われるようになりました。

 さらに、ピロリ菌と胃がんとの関係にも光が当てられています。1994年に、WHO(世界保健機構)がピロリ菌と胃がんの関連性について指摘した上で、ピロリ菌をC型肝炎ウイルスと同じように確実な発がん因子と決定いたしております。実際に、胃がんの患者を調べますと、90%からピロリ菌が見つかっています。また、ピロリ菌に感染している人は、感染していない人よりも2倍ほど胃がんにかかりやすいという研究もあります。

 そこで、最近、このピロリ菌が胃の中にいるかどうかを調べる簡単な血液検査が開発されたわけでございます。これが、今回質問していることに該当するわけでございます。血液中に存在するピロリ菌がいるかどうかがわかるようになったのです。血液中に存在するピロリ菌に対する抗体をチェックすることで、胃の中にピロリ菌がいるかどうかがわかるということの検査でございます。血液中にピロリ菌に対する抗体があれば陽性で、ピロリ菌がいることを意味します。そういうことから、この血液検査がクローズアップされたということでございます。また、この新しい血液検査は、耳や指先から採取した末梢の血を調べるだけでもいいので、とても簡単にチェックできるということでございます。
 これまで行われてきました健康診断は、がん検診でもそうでありますが、病気を早期に発見して治療するのが目的でした。しかし、これからは、病気を見つけるだけではなく、病気になる可能性を調べることが大切になってくるのではないでしょうか。これからますます遺伝子診断が開発され、がんだけでなく、糖尿病や高血圧といった生活習慣病についても、病気になる可能性がわかるようにはなるでしょう。

 そういうことで、また、検査の方法ですけれども、先ほど言ったのは、ピロリ菌だけという形でお話ししましたけれども、実現するためには、組み合わせといいますか、何か方法があるのではないかとちょっと考えまして、従来の検査の方法にプラス、ピロリ菌検査を組み入れるということですね。間接のエックス線方法と組み合わせたり、また、そのほかの検査と一緒にできないかという、そういうことを提案させていただこうと思ったんですけれども、今回、そこまではなかなかいきそうもないんで、一応そういうやり方もあるということだけ、これは第1次スクリーニングと申しますか、第1回目の検査で、そういう組み合わせによって、改めてやることではなくて、やれるのではないかということでございます。今回は、それだけ提案だけさせていただきます。

 現実には、先ほども公的な面でやることが、ということも言われましたけれども、確かに一方の考え方では、ピロリ菌を除去していいのかということも説として言われておりますけれども、このように述べましたように、かなりの確率と申しますか、皆さんが持っている。大体日本人の50歳以上の90%ぐらい持っていると言われているんですけれども、井戸水等の関係ではないか。若い人は少ないらしいんですけれども、そういうデータも今出ているようでございます。そういうことで、将来、そういう形で何とか簡単に、除菌する、しないは別といたしまして、そういう自分の要素があるということだけでも、検査できるものがこれでできればなということで、今回はその提案だけで終わらせていただきたいと思います。
 先ほどの金額の計算だけ、4,300万円の根拠はこれだけと。1,000円でできるということであればいいんですけれども、もし、入手のできる検査の金額が違っていれば、これは大幅に違ってきますので、そういう予算面から言われますと、もっと安くなる可能性があるかなと思いますので、1点それだけお聞きしておきたいと思います。

○健康福祉部長(植原幹男) 
それでは、ピロリ菌の関連についてお答え申し上げます。
 私どもがはじいた単価は2,500円で計算しました。4,300万円と申しますのは、平成11年度の基本健康診査を受けた方が約1万6,600人いらっしゃいますので、それに消費税を掛けた4,300数十万円という数字でございます。いずれにしましても、永田議員さんがおっしゃったとおり、この9月に、薬が一部認められるということになって、これから、表面化してくるんではないかな。
ただ、検査方法としては、血液検査をやるということで計算しました。
ですから、検査項目を血液は基本健診のときにとりますけれども、その中で、検査項目を1つ加えるという中での予算でございます。

NHK news 22日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




























2月22日 (金曜日)

●ブレンドの会
●打ち合わせ
●雨情実行委員会

etc
 

深夜の小平天空はとても澄んで星々がきれいです

空気はさらにひんやり





>議会運営委員会が終わりました
以下の内容で初日の日程が決まりました

 
平成25年3月定例会初日

 

平成25年3月定例会初日の会議内容

平成25年2月26日 火曜日 午前9時から 議場

議事日程

第1   会期の決定                    

第2   会議録署名議員の指名

第3   諸報告

第4   対外委員等の推薦について

第5   議案第10号  地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例

第6   議案第12号  小平市議会政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例

第7   議案第1号  平成24年度小平市一般会計補正予算(第6号)

第8   議案第2号  平成24年度小平市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)

第9   議案第3号  平成24年度小平市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

第10  議案第4号  平成24年度小平市下水道事業特別会計補正予算(第2号)

第11  議案第11号  災害対策基本法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例

第12  議案第13号  小平市介護保険条例の一部を改正する条例

第13  議案第14号  小平市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営の基準に関する条例

第14  議案第15号  小平市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法の基準に関する条例

第15  議案第16号  小平市立障害者福祉施設条例の一部を改正する条例

第16  議案第17号  小平市廃棄物の減量及び処理に関する条例の一部を改正する条例

第17  議案第18号  小平市立仲町公民館・仲町図書館改築工事(附帯設備工事)請負契約の締結について

第18  議案第5号  平成25年度小平市一般会計予算

第19  議案第6号  平成25年度小平市国民健康保険事業特別会計予算

第20  議案第7号  平成25年度小平市後期高齢者医療特別会計予算

第21  議案第8号  平成25年度小平市介護保険事業特別会計予算

第22  議案第9号  平成25年度小平市下水道事業特別会計予算

第23  議員提出議案第24号  小平市議会会議規則の一部を改正する規則制定について

第24  議員提出議案第25号  小平市議会等の公述人等の費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について

第25  議員提出議案第26号  小平市議会委員会条例の一部を改正する条例制定について

第26  議員提出議案第27号  朝鮮民主主義人民共和国による3度目の核実験に対する抗議に関する意見書提出について

第27  請願第10号  (仮称)学園東町1丁目計画新築工事について







 証明書自動交付機の新設
及び 動く市役所での証明書即時交付について





気になる記事
yomiuri web

嬉しい記事が掲載されました


目指すは、太陽光発電で日本一


 市民集まり太陽光発電...小平で1号機始動

  目指すは、太陽光発電で日本一――。
小平市の市民団体「こだいらソーラー」(都甲公子代表)が、太陽光発電の普及活動に取り組んでいる。「市民共同発電所」の第1号機が18日から稼働を始めた。補助金で足りない分を市民からの出資で賄い、売電で得た収益を還元する仕組みで、市民団体は、「小平市のビルやマンションの屋上を太陽光発電パネルで埋め尽くしたい」と考えている。
  小平市の民間企業が所有する3階建てのマンション屋上に並ぶ、太陽光発電のパネル。こだいらソーラーが18日から稼働を始めた「太陽光市民共同発電所」の第1号機だ。
  設置費用は約500万円。うち120万円は都の補助金を充て、残りは市民から出資を募る。出資枠は1口5万円(返済期間5年)と10万円(返済期間10年)の2種類。現在、300万円ほどが集まっているが、あと80万円足りないという。
  同団体は、既存エネルギーの転換を訴える市民が集まり、昨年4月に発足した。きっかけは、東京電力福島第一原発事故による計画停電だった。「自分たちが使う電力は自ら生み出すべきだと考えるようになった」
  第1号機の年間の計画発電量は、1万2000キロ・ワット時。一般家庭の3軒分の消費電力に相当する。発電した電力は、このマンションの廊下の照明に充てるほか、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を利用して、東京電力に売電していくという。
  都甲公子さん(59)は「小平には平らな土地が多く、太陽光発電に向いている。2号機も視野に入れて幅広く市民の賛同を得たい」と話す。
  同団体は23日、資金集めを兼ねて、ソーラー発電所の設立記念フォーラムを市中央公民館で開催する。問い合わせは同団体(042・467・2861)。

2013年2月21日 読売新聞)

























竹林 20日 大沼町




2月21日 (木曜日)

●議会運営委員会
●打ち合わせ
小平市防災行政無線の説明会
●打ち合わせ

etc
 

深夜の小平天空は星々が瞬いています
空気は冷たく寒い


 
本日は議会運営員会です
3月議会初日の日程が審議されます










































天神町 19日


2月20日 (水曜日)

●打ち合わせ
●打ち合わせ




etc
 

深夜の小平は冷たく寒いです







四市・十一市事業組合議会
案内版
東京自治会館


定例会議事日程
以下について審議されました
 
 






平成24年度
あおぞらまつり

 

















早春のぬくもり 18日





2月19日 (火曜日)

●東京都四市・十一市組合議会
  東京自治会館
●第四支部青年部 街コンから
●告示議案配布
●報告会


etc


深夜の小平はちょっとやわらぎ。

このところ他市での会合が多く続いていますが
小平市でできる場所がないのが何ともはがゆいですね






 幹事長会議報告事項
18日

 1議会の指定議決に基づき専決処分した損害賠償の額の決定等について

 2定期監査の結果及び例月現金出納検査の結果について
  ・定期監査
    市民生活部の財務に関する事務の執行及びその他の事務
  ・例月現金出納検査
    一般会計及び4特別会計の平成24年度10月分及び11月分の基金、預託金及び歳入歳出外現金の現金収支及び現金保管の状況

 3小平市立小川町一丁目地域センター及び小平市立小川町一丁目児童館の開館について
    ・開館日を、本年3月15日とする。同日には、開館式典を予定しており、後日、案内の通知をさせていただく。






三多摩議員連絡協議会総会・研修会



河野太郎衆議院議員 講演
最後の方にインターネット選挙についてすこーし話されました(時間が足らず)

 私のように議員になって以来毎日更新している者にとりましては話の中にその通りの言葉もありました。
  私も選挙のためにホームページ更新をやっているわけでなく小平市の直近情報を市民の皆様と共有しようとの思いで毎日発信し続けているのですが(途中でプロバイダー側が止めたりして少し無くなったものもあります)、その活動状況、思い、記録は画像、書類、動画等で(今では膨大な量となっています) 見て頂ければと思います。 ⇒●

 それは小平市の歴史も詰め込んだものでもあると思っています。

さすが飽きさせない話術





1999年6月からはこちらから ~
2001年
H13年
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
H14年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
H15年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年
H16年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年
H17年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
*2005年2月~9月はプロバイダーとの連絡ミスで膨大・貴重な記録が消失してしまいました(-_-;) 
2006年
H18年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年
H19年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年
H20年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年
H21年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年
H22年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
H23年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月 7月  8月  9月  10月 11月   12月
2012年
H24年 
 1月  2月  3月  4  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年
25年
1月  2月                     

これまでの活動記録まとめ 








3月 小平市主要行事予定





市内6か所の定点における空間放射線量
測定結果について (2月分)





























思わず手をかざします



2月18日 (月曜日)

●幹事長会議
●市長選挙立候補手続き説明会
●一般質問受け付け締め切り日
●三多摩議員連絡協議会研修会 立川



etc


深夜の小平天空は上弦の月がにぶくひかってます。

本日は市長選挙立候補手続き説明会
です。

ここで今回の市長選挙の立候補予定者が
出席し説明を受けます。
さて何人が・・・





まだまだ続きます
立川シリーズ
今月は 駆け込み

それにしてもこの継続は脱帽です  17日撮
 
 



学園祭・卒業作品展より


































2月17日 (日曜日)

●受賞祝う会




etc


深夜の小平天空は星々が一杯にひろがり光ってます。

昨日は朝から冷たい北風が休むことなく吹き荒れました。
自転車での移動となり、かなりキツイ。
次のステップへの試練とペダルを踏みしめます。


冷え冷えと、凜とした空気の中午前2時30分の発信です






永田政弘
小平市長選出馬表明 記事です
掲載
 
 
 
 
 













本日までです
どうぞお出かけくださいませ

国際パティシェ調理師専門学校
学園祭・卒業作品展








小平駅北口
「小平駅北口地区再開発協議会」
が設立されました
これまで小平駅北口街づくり協議会として活動してきましたがこの度
小平駅北口地区再開発協議会として発足しました
 
 小平駅北口街づくり協議会 ⇒ 小平駅北口地区再開発協議会
 
 新役員の皆様です
どうぞよろしくお願いいたします。





















2月16日 (土曜日)

●小平駅北口開発準備委員会
●国際パティシェ 学園祭・卒業作品展



etc


深夜の小平天空は雲多い中☆☆☆が光ってます

めまぐるしい一日が終わりに近づいてます午前1時30分です







永田政弘の
討議資料、ポスターが出来上がりました

一層身が引き締まります






 小平市土地開発公社評議員会
以下の日程で開催されました
 
 議事次第
   1 理事長あいさつ
   2 議題
      (1)平成25事業年度
      (2)平成25事業年度
      (3)平成25事業年度
     小平市土地開発公社事業計画について小平市土地開発公社予算
     について小平市土地開発公社資金計画について
   3 質疑応答
   4 その他





















2月15日 (金曜日)

●土地開発公社評議員会





etc



深夜の小平天空は雲間に☆が一ひかり見えました


このところの日々日々の動きは激変











講師 平岩幹夫先生

会場一杯の聴衆者で埋まりました。
様々な例をあげての内容で、聞いていてとてもわかりやすい講演会でした。
これまで長い間まだまだ理解されて無い頃から目を当てられていたことに
敬服いたします。

 
 










小平市防災行政無線

 小平市防災行政無線の設置場所の周知
及び説明会の開催のお知らせについて(報告)
 
  
   小平市防災行政無線とは、地震、集中豪雨、ミサイルの着弾等の災害や危機事象が発生した際に、速やかに避難のお知らせや情報をお伝えするための無線放送設備(スピーカー)です。また、平時は、防災行政無線の点検及び子どもたちの帰宅時間の目安をお知らせする目的で、愛のチャイムを毎日放送しています(4月から9月は午後5時30分、10月から3月は午後4時30分)。市民の皆さんの生命と財産を守るための重要な手段として、これまで市内に整備を進めてきましたが、平成23年3月11日に発生した東日本大震災において、地震に関する情報、その後の計画停電に関する情報等を放送したところ、多くの市民の皆さんから、聞こえないまたは聞き取りづらいという声が寄せられました。
その後、市で音響調査を行った結果、スピーカーの音声が聞こえないまたは聞き取りづらい地域があることが判明しました。この状態を改善していくためには、市内に現在の2倍程度のスピーカーを設置していかなければなりません

 
 
 
 
 



緑川北第2公園
 
 



小平市職員 サッカーが好きな有志がポスター制作
サッカーJ1のFC東京の練習場となっている
「小平グラウンド」をPRするため、





















13day


2月14日 (木曜日)

●小平料理飲食組合組合 新年会
●発達障害の理解と支援のために



etc



深夜の小平  チョッピリ冷え





どうぞ
小平グルめぐり スタンプラリー
開催中
   
 
   




hot news
 ネット選挙、参院選から解禁 与野党実務者が一致
 与野党は13日午後、国会内でインターネットを使った選挙運動をめぐる実務者協議を開き、夏の参院選からウェブサイトやツイッター、フェイスブックなどの交流サイトの使用を解禁する方針で一致した。今国会中に公職選挙法改正案などの関連法案の成立を目指す。




土地利用構想の届け出でについて
 
 






凝ったチョコです




































12日 一写






2月13日 (水曜日)






etc



深夜の小平  小さな雨が降っています









 都市議長会研修会  府中の森
 

 
 
 
 
 
























ゆったり 鴨 11日





2月12日 (火曜日)

都市議長会研修会 府中の森
親睦会
小平商工会第四支部新年会
●・・・・・

etc



深夜の小平  夜風はないが触れる頬は冷たい
0時30分






響けマリンバ
 






























祈願 10日



2月11日 (月曜日)

建国記念日
睦会

etc



深夜の小平天空  粛々と時が流れています





うめのき保育園
とても素敵に完成です
10日撮
 
 
 
 
 
 




関連
2012年
4月3日(火曜日)のホームページより
再掲
白梅第二保育園(うめのき)
の工事中より
































9日 夕方



2月10日 (日曜日)

小平駅前稲荷神社 初午祭

etc



深夜の小平天空  雲が覆っています


 愛媛の8カ所で基準値超え PM2・5
  大気汚染の原因とされ、中国からの飛来が懸念される微小粒子状物質「PM2・5」が、愛媛県内の8カ所で環境基準値を超えて観測されていたことが9日、県への取材で分かった。
 愛媛県によると、1月以降、松山市、西条市など4市の8測定局で、1日平均で大気1立方メートル当たり35マイクログラムを超えた日が1~7日あった。最も濃度が高かったのは2月1日の新居浜市で62・5マイクログラムだった。
 県は11日から、8測定局の1時間ごとの速報値をホームページで公表する。
 これまで鳥取や福岡、佐賀、鹿児島など各県でも環境基準値を超えたPM2・5が観測されている
 
 

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/bunpu1/p101.cgi
 






















2月9日 (土曜日)

●けやきスタンプ新年会
●珈好琲会
●2小作品展
●19選挙区議員連絡会
●立川断層講演会
●小平駅北口開発

etc



深夜の小平空気  今日はとても冷たい

今日は特にハードな日程となります







気になる記事
yomiuri web

 立川断層帯 関連報道
 立川断層帯 地震への影響、明言避ける

 文部科学省が進める立川断層帯の重点的調査観測に参加している東京大学地震研究所の石山達也助教は6日の現地説明会で、従来推定されていた立川断層の付近に、活動を繰り返してきた形跡のある断層帯を初めて確認したと発表した。確認された断層を調べた結果、縦ずれ断層ではなく横ずれ断層の可能性が高いことが分かった。同研究所は8、9の両日、現場を公開し、これまでの調査結果について説明する。

 石山助教によると、立川断層はこれまで、断層の北東側が隆起する縦ずれ断層(逆断層)だとされていたが、見つかった断層帯はほぼ垂直で、横ずれ断層の可能性が高いという。

 しかし、この結果が、推定される地震の規模や間隔にどう影響を与えるのかはまだわからない。「今は基本的な調査を積み上げていく段階で、活断層としての評価は調査終了後、政府の地震調査委員会で検討されることになる」と話す。同研究所は今後、断層調査用の起震車を使って地下構造の探査などを行う。

 立川断層帯は、断層の形状について不明な点が多く、いつ、どのくらいの間隔で活動していたのか十分な資料がなかった。首都圏にあり、想定震源域が人口密集地に位置することから、地震の規模や起こりやすさを予測するため、そうした基礎資料の収集が課題となっている。

 今回の調査観測は、今年度から3年間で実施される。初年度は立川断層のほぼ真ん中に位置する武蔵村山市の私有地に、長さ250メートル、幅30メートル、深さ10メートルの調査溝(トレンチ)を掘り、露出した断層や地層の構造、形成された時期などから過去の地震の時期を推定する調査を行っている。

 一般公開は午前10時から午後3時。受け付けは午後2時まで。雨天中止。入場者多数の場合は、入場を制限し、公開を打ち切ることもある。場所は、真如苑プロジェクト用地(武蔵村山市榎1の17)。西武拝島線・武蔵砂川駅より徒歩17分、立川バス・大南1丁目停留所よりすぐ。問い合わせは、クレアリア地質部(03・5959・2536)。

 
立川断層帯 名栗断層と立川断層から構成され、埼玉県飯能市から青梅市、立川市を通り府中市にいたる長さ33キロの断層帯。主部をなす立川断層(長さ20キロ)は、近い将来に活動する恐れがあるとされるが、市街地を通っているため、調査が進んでいなかった。地震調査委員会は、2011年の東日本大震災の発生により大地震発生の確率が高まった活断層の一つとしている。

(2013年2月7日 読売新聞)

 
 
 
 
 
 
 




過去関連 (私のホームページより)
2012年
4月20日 (金曜日)


都防災会議、地震被害を見直し -多摩直下地震
多摩直下地震では多摩地区の約4割が震度6強
(はわないと動けない程度)以上に見舞われる

 東京都知事の付属機関である東京都防災会議は4月18日、東京湾や多摩直下、立川断層帯などを震源とした地震が発生した際の被害想定を見直し、発表しました。

 いざ事が起こったときの市民の皆さんの自助、共助のところで「地域防災組織」に対しての行政の後押しがとても大事になってきますね。
 こうやって連日途切れることなく地震関係を報道されますと、日頃からの街の中における防災倉庫の管理等を含め消防団OBか市民に任せていくことも速やかに進めていかなければならないと思います。

  ちなみに23年12月議会での関連一般質問 ⇒◎



小平市の被害想定は以下の通りです
(でもどうやって端数まで計算できるんだろう)
多摩 直下 ⇒ 死者 182人  負傷者 1764人  消失棟数 4826棟
立川断層帯 ⇒ 死者 183人  負傷者 1816人  消失棟数 4364棟



yomiuri 19day

参考
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption_h24.html

  

小平市消防団の充実・OBの活用について
(平成23年12月議会一般質問

 3月11日に発生した東日本大震災では、岩手・福島・宮城の東北三県で250人を超える消防団員が死亡・行方不明となられました。改めてご冥福をお祈りいたします。
 日が経つにつれて当時の状況がだんだんわかってきました。この巨大地震、大津波の中、強い使命感を持って、水門の閉鎖、人命救助、避難誘導の際、大津波に巻き込まれ、志半ばで殉職された方々が多くいらっしゃいました。それに対する補償もいまだ十分でないと聞いております。
 また消防団員についてもう一つは、今回建設委員会で北淡町(現淡路市)へ視察に行って参りました。ここで震災のこわさを風化しないように語り継いでいこうと「語り部」となって全国を回っていらっしゃる語りベ人からお話を聞くことが出来ました。その方は消防団OBの方でした。北淡町は人口11,214人、面積51.07㎡、世帯数約3,700世帯のところです。そこに1995年1月17日午前5時46分兵庫県南部地震が発生しました。震源は明石海峡(北緯34度35分、東経135度03分深さ14km)、震度は最大震度7。当時の被害状況は全壊1,057棟、半壊1,220棟、一部損壊1,030棟、死者39名重傷者59名軽傷者811名となりました。ここで現役、またOBの消防団員が救出作業で大きな活躍をしました。その救出作業経緯ですが6時30分にはすでに災害対策本部が設置され、約300名が生き埋めになった状況でしたが当日のお昼すぎには全員救出、午後5時頃には行方不明者0と報告できた、という頼もしい結果が出ました。これは近所の人達は誰がどの部屋で寝ているかまで知っていたことで捜索活動も出来たということです。尚ここでは565名の定員プラスOB約500名を加え人口の約1割が消防団として活動されています。 一方、小平市の消防団の皆さんも3月11日の震災当日には、直後から消防団長を中心に市内の巡回等にあたられ、速やかに市内の危険箇所の点検をしていただいたと伺いました。消防団員のなり手が全国的に減少している中で、さらに安全で安心して暮らせる小平のため、今後の小平の消防団にあり方について質問します。
  1 全国の消防団の状況は
  2 小平市消防団の定数と団員確保の状況は
  3 消防団員の職業構成は
  4 消防団員数はどこで規定しているのか
  5 小平市消防団についての市民の理解度は把握しているか
  6 消防団の充実の方策はどのように考えているか
  7 消防団OBを含め組織の充実の方策はどのように考えているか
  8 防災担当教員制度に消防団OB活用が出来ないか

答弁
◯市長(小林正則) 
永田政弘議員の一般質問にお答えいたします。
 初めに、消防団の充実、OBの活用についての第1点目の全国の消防団の状況でございますが、昭和23年に消防組織法に基づいて発足した消防団員数は、全国で200万人在籍しておりましたが、平成2年に100万人を割り込み、平成22年4月1日現在でおおむね88万人と、毎年減少している状況にございます。

 第2点目の小平市消防団の定数でございますが、小平市消防団に関する条例において定員150人と規定されております。また、団員確保につきましては、各分団において新入団員の確保を行っており、団員数はここ数年、定員近くで推移しております。

 第3点目の消防団員の職業構成でございますが、現在、小平市の消防団につきましては、公務員が6人、会社員が66人、自営業者が78人でございます。
 
第4点目の消防団員数はどこで規定しているのかでございますが、総務省消防庁告示で規定する消防力の整備指針によると、小平市では460人程度が基準とされておりますが、昭和42年に現在の150人体制としたところでございます。

 第5点目の小平市消防団についての市民理解度の把握でございますが、平成20年2月に実施した第16回小平市政に関する世論調査では、消防団の認知度について、知っているが46.3%で、知らないが51.5%でございました。
 
第6点目の消防団の充実の方策でございますが、第2次行財政再構築プランにおいて、事業所の消防団活動への協力を推進することにより、消防団及び地域防災体制の充実強化を図ることを目的とした消防団協力事業所表示制度の導入など、新たな仕組みづくりについて研究をしているところでございます。

 第7点目の消防団OBを含めた組織の充実の方策でございますが、消防団を退団された方の有志でOB会をつくっており、例年、総合防災訓練などに参加をしていただいております。今後は、災害等が発生した場合に、その豊富な経験を生かして、無理のない範囲で活動できるような仕組みを考えてまいります。
 
第8点目につきましては、教育委員会から答弁申し上げます。
◯教育長(阪本伸一) 
第8点目の防災担当教員制度に消防団OBを活用できないかでございますが、防災担当教員制度について、現段階では国や東京都教育委員会からの情報はございませんが、防災担当教員とは、現在、各校で防災教育を含む安全指導を担当している教員のことでございますので、消防団のOBを活用することはできないところでございます







































2月8日 (金曜日)

 ●全員協議会 予算関連
●サービス業部会幹事会
●研修会 地域共生のいえづくり
●2小作品展
●だいらコン2013
●できるん展三日目

etc



深夜の小平空気はもう春ですね
突き刺す冷たさは消えてます







七小
放課後子ども
 
 
 
 































6日


2月7日 (木曜日)

●建設委員会
●食品衛生協会新年会
●できるん展二日目
etc



深夜の小平空気は思ったよりあたたかい、です。
今日は私の所属委員会です。
一件審査されます。



 

建設委員会の会議内容

平成25年2月7日(木曜日) 午前9時から 第1委員会室

審   査
日程   件  名
第1 請願第10号
(平成24年11月27日付託)
(仮称)学園東町1丁目計画新築工事について
⇒ 可決 (修正)   委員会終了後記す






平成24年度保育園給食食材
放射性物質検査結果について(第8報)

 








中央公民館で開催中です

 ここまで出来るんだという
すっばらしい世界です。
どうぞご覧になってお確かめ下さい
 
 

 

 

 
パソコンの仕組みが全部見えますよ


気になる記事

  国内株概況東証大引け、大幅反発でリーマン後高値
    終値は前日比416円83銭(3.77%)高
      円安加速で幅広く買い、

  6日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反発した。
終値は前日比416円83銭(3.77%)高の1万1463円75銭と、リーマン・ショック後の高値を更新。2008年9月29日以来、約4年4カ月ぶりの高水準まで上昇した。上げ幅は11年3月16日(488円57銭)以来、約1年11カ月ぶりの大きさだった。


































5日 グリーンロード



2月6日 (水曜日)

●厚生委員会
●商業部会幹事会懇談会
●できるん展
etc



三寒四温の中津々と冷えています 
◎今日の深夜午前2時半現在雪はまだ降ってません


今回は西側からの雲群だから富士山が守ってくれますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●一大決心が一歩前進しました







三寒四温
学校だより届きました
第六中学校


気になる記事
yomiur iweb
 ネット選挙、解禁へ加速
夏の参院選から?

…メールもSNSもOK
  インターネットを使った選挙運動が夏の参院選から解禁される公算が大きくなってきた。
  自民、民主両党はそれぞれ公職選挙法などの改正案をまとめ、近く与野党間の協議を始める。各党とも、電子メールや、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などの利用解禁で足並みをそろえており、実現すれば選挙運動のあり方が変わりそうだ。
 安倍首相は1月31日の衆院本会議で「インターネットの活用は自らの考えを多くの人に知ってもらう上で効果的だ
各党で議論の上、出来る限り早期に選挙で活用できるよう取り組む」と前向きな考えを強調した。
  ネット選挙運動の解禁は2010年参院選の前に各党が合意したものの、法改正に至らなかった。その後、会員制交流サイト「フェイスブック」や簡易投稿サイト「ツイッター」などのSNSが急速に普及したことを踏まえ、各党は解禁の範囲や中傷・なりすましなどの対策について党内論議を進めてきた。

  自民党が1月31日に策定した案は、
〈1〉候補者や政党に限らず、第三者も含めて電子メールやウェブサイトを使った選挙運動を全面解禁する
〈2〉候補者なりすましや中傷行為に罰則を設ける――
ことなどが柱だ。ネットへの有料広告掲載(バナー広告)を政党に限って認めることも盛り込んだ。

  10年の各党合意では、電子メールを禁止し、ツイッターも運用方針で自粛していた。しかし、今回はメールやネットの利用が拡大している現状や、SNSだけを明確に区別することが難しいことを踏まえ、各党ともメールやSNSを解禁する方向で検討している。

 市長選、都議選には間に合わない・・・・・・
 
 






























2月5日 (火曜日)

●生活文教委員会

etc


 
◎今日の深夜の風は冷たくない
春は確実にそこまできています








14小 学校だよりが届きました






4日 道中 一景 一景
いろいろ気になる光景が目に飛び込んできました
じっとしてられないのが私で、どうしてもシャッターを
きることになります
 
 
 
 
 
 
 
 
 


●十一市組合議会視察 取手市

研修資料

 
 
 
 

 どこの主催地もさまざまな努力しています
 
 
震災で壊れたスタンドをいまだ復興中です
 
 






























梅一輪一輪ほどのあたたかさ
14小校庭 3日撮



2月4日 (月曜日)

●総務委員会
●十一市組合議会視察 取手

etc


 
◎今日の深夜の小平天空は雲がいっぱい
寒さはやわらいでいます


昨日は寒いという天気予報が外れ、むしろ心地よい中、
市内を駆け巡りました。
これまで見えなかった観点からの情報の受発信が出来てます。







西東京市長選結果
午前0時現在


 
 





たくさんの作品堪能しました

感性高い傑作が揃っています
点数多く時間がいつも足りません

iphone pano







第33回 こだいら市民駅伝大会

 
 
 
 
 イザ本番に備えて準備中です
 














気になる記事
 
 「インフルエンザの「流行警報」を発令  
 

都は、「インフルエンザの「流行警報」を発令した。
 1医療機関当たりの平均患者数は41・3人で、1月第4週としては過去10年間で最多。2月初めまでピークが続くとみられ、都は、手洗いやうがい、室内の換気を励行するよう呼びかけている。

 都福祉保健局によると、21~27日に都内418の医療機関から報告された患者数は1万7259人。前年同期より約4000人も増加した。1医療機関当たりの平均患者数が警報発令基準の30人を上回ったことから、都は31日、すでに発令していた注意報を警報に切り替えた。南多摩地域(多摩市、稲城市など)や八王子市、西多摩地域(青梅市、福生市など)、荒川区では、1医療機関当たりの平均患者数が50人を超えている。

 また、都内の学校では学級閉鎖や休校が相次いでいる。学校や福祉施設などからの集団感染の報告は、1週間で760件に上り、前年同期より約200件増加。学級閉鎖や休校などの報告件数は幼稚園50件、小学校282件、中学校107件、高校20件。今年は例年より成人の感染が目立つのも特徴で、入院患者の53%を60歳以上が占めている。

2013年2月1日 読売新聞)
 
 
 
ピロリ除菌の保険拡大へ 
 
 厚労省、胃がん発症減も

 胃の粘膜に感染して胃がんなどを引き起こすピロリ菌の感染による慢性胃炎について、除菌治療が保険診療として認められる見通しになったことが2日までに分かった。

 ピロリ菌の除菌は胃がん予防に大きな効果があるとされているが、慢性胃炎からさらに進んで胃潰瘍などになるまでは保険適用されなかった。対象拡大で胃がんの発症者数を大幅に減らせる可能性がある。

 1月31日に開催された厚生労働省の専門部会が、症状の軽い患者でも除菌で胃炎が改善するとの研究結果を確認、除菌に必要な複数の薬剤の適用範囲を広げることを認めた。近く、呼気検査などによるピロリ菌感染と内視鏡での胃炎の確認だけで、除菌が保険適用されるようになる。

 ピロリ菌の除菌は胃酸を抑える薬と抗生物質を組み合わせて実施。患者は1週間ほど薬の服用を続ける。除菌に失敗したら、別の薬の組み合わせを試す。

 ピロリ菌は胃酸の分泌が未成熟な幼少時に口から体内に入り、胃の粘膜にすみつくと考えられているが、除菌に成功できれば再感染の恐れは低いとされている。

 
 

 




























おいしいもちつきの大事な練り




2月3日 (日曜日)

第33回 こだいら市民駅伝大会
●国際製菓専門学校学園祭
●商店街例会

etc etc etc


 
◎今日の深夜の小平は昼間のあったかーいっ空気そのまま

昨日は春のあたたかさで移動するのも楽でした。







子ども達の笑顔は小平市の宝もの
どこも子ども達がたくさん参加していました
地域のみなさんも総出で応援です
繋がりが育てていきます
大事にしたいです


●七小・青少対 地域清掃●
 
 まちをきれいにするため大勢集まってくれました
 会長の挨拶と注意事項説明
第六中学校の生徒さんも応援に駆けつけてくれました
 
野球少年達もみんなで 
 
 挨拶させて頂きました
 
 
 
 いざ出発
 
●上宿小 餅つき大会 
 
親子で餅つきにも参加です 
 
私もつかせて頂きました 
 
 
 
ちびっ子も  ヨイショ 
 
とても美味しかったです おごちそうさまでした 
 
体育館では綿アメに長蛇の列が・・・・ 









シニアの生き方を探るフォーラムです。
毎日生き生き過ごしていますか。
自分の居場所がありますか。
好きなことに挑戦できていますか。
皆さんと一緒に考えましょう。





























こども 笑顔で元気に飛び回ってます
「うちにおもちゃがあるから遊びに来てね」、と何回も言ってくれました(^_^)
1日 あじさい公園





2月2日 (土曜日)

●七小・青少対 地域清掃
●上宿小 餅つき大会
●地域新年会
etc

 
◎今日の深夜の小平天空はぽつーり、ぽつーり。

昨日のクリーンアップ作戦参加は大失敗
なんと当日は午後3時半からでした。
朝7時半に小平駅南口に行くも誰もいないっ!
北口に行くもこれまた誰もいないっ
日にちは間違いないはずだが、と思いながら帰宅。
・・・・と言う次第でした








西東京市の選挙選  1日午後
 あと 本日のみ  さて
 





研修会





気になる記事
nikkei web
 ネット選挙解禁、参院選へ各党足並みそろう
国政選挙で実施後、地方選にも適用する。

   運動期間中も情報更新 虚偽・中傷対策が課題
  自民党の選挙制度調査会のプロジェクトチームは31日、インターネットでの選挙運動を全面解禁する公職選挙法などの改正案の骨子を了承した。民主党の小委員会も同日、全面解禁する案の骨子を固めた。日本維新の会やみんなの党も足並みをそろえており、今夏の参院選からネット選挙が実現する見通しだ。
  自民党は来週にも各党と調整を本格化し、早ければ2月に関連法案を提出して今国会での成立を目指す。
 同党案は選挙期間中のツイッターやフェイスブックなどの情報更新、候補者のほか有権者が特定候補への投票を呼びかける行為を解禁する。
政党に限りネット上の有料広告も認める。

 民主党案も似た内容だが、電子メールの扱いはやや異なる。
自民案は同意者らにしか送れないが、民主案は不特定多数への送信を可能とし、拒否者には送らない仕組みとする。
 みんなの党もツイッターなどを利用した選挙運動の解禁案をまとめ、維新と共同提出する構えだ。

  現行の公選法はネットでの選挙運動や選挙後のお礼などを認めていない。
ネット利用者の拡大や費用をかけずに運動できる利点を生かすため法改正を求める声が高まっていた。
国政選挙で実施後、地方選にも適用する。


 与野党は2010年夏の参院選前にツイッターや交流サイト(SNS)を除く選挙運動の解禁で合意。その後の各党対立などのあおりで法改正は先送りされてきた。
 ネットでの選挙運動は、候補者への「なりすまし」や誹謗(ひぼう)中傷への対応が課題となる。自民案はホームページやブログで選挙運動をする際は、連絡用のメールアドレスなどを表示するよう義務付ける。
 関係者が削除を求めた場合は書き込んだ人からの異議がない限り、プロバイダーが2日以内に削除する仕組みを想定。罰則も検討するが、匿名性が高いネット上でどれだけ抑止効果があるのか分からない面もある。







boke & robai  1日















改めて上を見上げて写っ
1月31日 あじさい公園



2月1日 (金曜日)

●マナーアップキャンペーン

etc

 
◎今日の深夜の小平天空は星々がきらきら輝いています
いくらか寒さがやわらいできました。


さあっ
今日から月替わりです
気持ちもさらに引き締めてスタートします!!



 
午前7時30分 グリーンロード 
 今日のマナーアップキャンペーンは午後なんですね・・・・・





第14小学校の作品展の御案内です


























1999年6月からはこちらから ~
2001年
H13年
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
H14年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
H15年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年
H16年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年
H17年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 112月
*2005年2月~9月はプロバイダーとの連絡ミスで膨大・貴重な記録が消失してしまいました(-_-;) 
2007年
H19年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年
H20年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年
H21年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年
H22年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
H23年
1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月  10月 11月   12月
2012年
H24年 
1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月  10月 11月   12月
 2013年
H25年 
 1月 2月  3月                  
 







 
 
平櫛田中翁書

 

リラックス 歩

ほっ

 


☆==============================================☆

永田政弘の日々日々活動
2013年03月 
2013年02月  
2013年01月 
2012年12月 
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
  選挙結果市報
↑これより四期目
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
 
Blog3093
 
永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
議長就任 議会報
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
 小平市を守るぐるっと緑街道「グリーンロード」を見渡します ↓ 
 
09年市民まつり
市民まつり2010
2010年出初め式
赤い丸ポスト市内
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
新堀用水&玉川上水2012 
根性けやき
幻 さいかち窪  
コミタク小川・栄町
小平天空 空撮
石巻ボランティア
 ●地震後の刻々様子
 視察
建設委員会視察小川
武蔵浦和視察
視察・名寄栗山千歳
井原市笠岡市1211
神戸福山高松1210 
守山市  
京世界一 
 府中メディカルプラザ  
立川市新庁舎落成
 
都道府県財政比較分析表
花いっぱい全国大会 
2012年の紫陽花
永田珈琲倶楽部の日々日々
 小平市立公立小学校
放射線量測定2011年6月
東京都薬用植物園での
放射線量測定
放射線量等分布マップ
拡大サイト 文部科学省
議長12年3月最終日挨拶
小平商工会グリーンロードウォーキング 平成19年
小平商工会グリーンロードウォーキング平成24年
 
 グリーンプラザ商店会