.



永田3093日々日々
Kodaira Tokyo 
  

小平上空より



 2011年 6月 永田政弘の日々日々活動 2011年7月 
 2011年8月  2011年9月 2011年10月  
 2011年11月   2011年12月
   24年1月市内行事予定
小平天気



「こだいら 花いっぱい 」
「第55回全日本花いっぱい小平大会」開催
市制施行50周年記念事業
平成24年5月12日(土曜)・13日(日曜)



2011年12月
2012年1月
2012年2月





1月31日 (火曜日)
・会派 行政視察

大牟田市
『大牟田市有料広告掲載事業のご案内』





 

 
















ginza 27day

1月30日 (月曜日)
・会派 行政視察

佐賀市

『佐賀市業務改善運動の取り組みについて』
全庁的業務改善運動
「元気UP! SAGA運動」




 ◎本日の更新時間はちょっと早めの開始です。
   午後11時の外気温度は4度です。


 

今日の市内事予定




気になる記事
 NECが1万人削減を含む構造改革
「課題事業」は携帯電話と電子部品との報道です。

 任天堂株が一時1万円割れ 7年10カ月ぶり
 (27日の株式市場では任天堂が急落し、一時前日比840円(8%)安の9910円まで下げ、2004年4月1日以来、約7年10カ月ぶりに1万円台を下回った。)

 今、日本を取り巻く世界、日本の天災、人災の影響で、大企業が次々と神話をくずしていく状況の中での記事で胸が痛みます。

   先日の視察先で(尼崎市)での写真 ↓↓
 「Panasonic 工場の撤退が決まった」
とガイドさんが説明していました。
  「数千人もの地域への雇用、活性化へも大きな影響が出てしまう」、と心配声でした。

 *過去記事
  → 「兵庫県尼崎市のプラズマディスプレイ工場。2001年から世界最新鋭の工場を第1、第2、第3と「垂直立ちあげ」。第1工場と2010年稼働したばかりの第3工場を閉鎖する」

26日 撮影
こんなでっかい規模(まだ新しい)の工場が、と思わずにはいられません
それほど経済界では事前に予測出来ない急な動きが起こっているんですね




気になる数字
昨日の午後6時ごろの供給数です
あと10%ぐらいで一杯になるということですが・・・・









 
こんなに大好きこだいら50選!!
31日までです
私はかなりの点数応募しました
小平のいいとこ改めて多い
 
 わがまち小平の魅力を広くPRするための、小平の魅力発見「写真・動画」コンテストを開催します!
http://kodanow.com/daisuki-kodaira/















1月29日 (日曜日)

・こだいら 市議会だより 発行
・NHKアーカイブス
「中村勘九郎襲名~父から子へ“鏡獅子三代”~」
午後1時50分~3時00分
etc.


 ◎本日の更新時間は午前0時より開始です。
外気温度は2度です。


 

今日の市内事予定





永田政弘の一般質問
 






 「鏡獅子」本日放映についてのお知らせ

  平櫛田中の代表作「鏡獅子」についてNHKで放映されます!
2012年2月、歌舞伎俳優の中村勘太郎が「六代目 中村勘九郎」を襲名します。
 新勘九郎が2月の襲名披露公演で踊るのが歌舞伎舞踊の「鏡獅子」。
 番組の中で、父・勘三郎が勘九郎の時代に「鏡獅子」の研究のため、平櫛田中彫刻美術館を訪れて平櫛弘子館長と対談する様子も収録されたNHK特集「鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~」(1986年1月12日放送 45分)が放映されます。
 ご期待ください!

  番組名  : NHKアーカイブス
         「中村勘九郎襲名~父から子へ“鏡獅子三代”~」
  放映日時 : 平成24年1月29日(日)
          午後1時50分~3時00分(70分)
          NHK総合(1チャンネル)
  
  http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/

  問い合わせ先:平櫛田中彫刻美術館042(341)0098






FC東京 2012シーズン
新体制記者発表会
ルネこだいら 中ホール


 会場一杯の中、阿久根社長の素晴らしい挨拶から始まりました
いつも理路整然として感心します。
帰りにはひとりひとり握手で見送りされていました。
こういうところを選手も見習っているんですね。
2012年のチームスローガン等は時間がありましたら後日にでも・・・・・

  こういったFC東京の戦略、戦術(理念や、目的)をきちんと掲げ、多くの人の前で宣言することはサッカー社会ばかりでなく、他スポーツにもこれから多大な影響をもたらすものと思いました。
もちろん企業にとりましても。

 遠い先ではなく、目先でもなく、まずはちょっと先の2015年というところが今回の大きな特徴であると受け止めました。

VISION


TEAM slogan




 

 
 
 
 「ポポと呼んでください」と新監督
 
 
 
報道機関も話題性満載のチームには大勢取材が 
 
 これでは否が応でも盛り上がります
 
オープニングソングは山田大輔氏が素晴らしい歌声で
 
 
 
 
早動画配信されています
http://www.youtube.com/user/fctokyochannel







kobe






27day


1月28日 (土曜日)

・FC東京
etc.


 ◎本日の更新時間は午前1時より開始です。

 寒い日が続いています。
 パソコンを打つ手も縮こまってます。

 エネルギーは全開です。


 





人が動く 街が動く
こだいら も 動く
このごろ
  様々な出会いが増えていますがこれまでとは違った動きが出てます。ネットの繋がりもそのスピードを促しているのでしょうが、プラス方向の活力への動きが感じられます。
その一つにチラシ、ポスター等の配布ものが相当増えています。
一部ですがご紹介いたします。


 50万円で出来た映画です。
監督さんにいろいろなお話を聞くことが出来ました
 
 
高橋監督・菊池理事を囲んで
 
 ともにネットワークがんばります
 
 
 親子のジョイントコンサートです
お母さんもがんばってます
 
 シニアの力がICTの世界からさらにパワーアップです
 
 

 国際製菓専門学校の学園祭です

 

 国際パティシェ調理師専門学校
国際健康植物科学専門学校の学園祭
毎年楽しませて頂いています。
ご近所の皆さんもこの日は多くみえます
 
















1月27日 (金曜日)

・関東地区競艇主催地議会協議会研修視察
・マイスタイル

etc.


 
 




042-341-0793

more




動画
【東京都】
アイディア提案者:市川裕之さん
地元愛ビデオレター
東京都小平市
アイディア提案者:市川裕之さん
出演芸人:LLR
ちなみに下水道記念館の全体はこちらからどうぞ














深夜まだ雪が残ってます また一興 26日


1月26日 (木曜日)

・関東地区競艇主催地議会協議会研修視察
etc.


 ◎本日の更新時間は午前0時より開始です。

 本日から連続視察の開始です。
 天候の方は太平洋側ですので寒さは増しているようですが雪は降らないようです。
 

  27日付けの深夜発信は出来ませんのでご了承下さいませ。 


今日の市内事予定




 

 
   被災透析患者への支援につきまして

 今回の地震におきまして福島県内の被災地から都内に集団で避難してきた通院透析患者のみなさんについて東京都がいち早く緊急避難的に宿所等を確保し医療を支援したとのことです。
  この件で身内にあたる人から「本当に助かった」とのお話を聞きました。
 そして、「そんな素晴しいことを速やかに石原都知事はやったのにその報道があまり知られていない。本当に感謝申し上げたい。これはもっと多くの人達に知ってもらったほうがいいと思いますので調べて頂きたい」 とのことでした。
 私もこの件はニュースで以前聞いたような気がしましたので「さらに詳しく調べてみます」とご返事しました。

  早速、高橋信博都議会議員へ聞いてみました。その内容が次の文書です。
 (いつも素早い対応有難うございます)

  改めまして当時の緊迫した状態の中、本当に一刻をあらそう命の問題で速かに対応した石原東京知事・職員の決断は素晴らしいものです。

  ここで改めて「支援内容」、「399人の患者人数」、「宿泊先の手配」等のさまざまな緊急対応体制はやっぱり多くの人に知っていただきたいと思いました。

お話していただきました方にはさっそく報告します。


  当時の参考記事(検索より)

  被災地の透析患者410人、東京到着
いわき市内などの医療機関から東京都庁に到着。(17日午後)
 被災地で人工透析治療を受けられなくなった患者を東京都や新潟県が受け入れ始めた。 福島県いわき市と周辺地域で人工透析を受けられなくなった患者のうち約410人が東京の医療機関で受診するため17日、東京都庁を訪れ手続きをした。
  福島県富岡町で被災した三瓶利与子さん(73)もその一人。11日午後の地震では、自宅も大きな揺れに見舞われた。毛布1枚だけを持ち出し、夫の邦男さん(76)に連れられ、軽トラックで隣接する川内村役場に避難した。しかし、村役場の周辺には透析の設備はなく、同県いわき市の避難所に移動。三瓶さんは避難所近くの医療機関で透析を受けられたが、今度は周辺から集まった透析患者で避難所がいっぱいになったという。

 都は避難先として、国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)など3か所を確保。三瓶さんら患者は今後、避難先から都内の医療機関に通い、透析治療を受ける予定だ。都庁で水と乾パンを受け取った三瓶さん夫婦は、「ようやく一息つける」と、張りつめていた表情を少しだけ緩めた。 (2011年3月18日  読売新聞)

 別記事
宮城県で2名の患者さんが死んでいたことが読売新聞で報じられました。
一刻を争う事態です。広く世論に呼びかけるには当方は力がありません。
被災者の中でも人工透析患者さんは特に死の淵に立たされています。







よりスムーズ目指して舗装工事始まっています
25日 天神町





















雪の花 24日 あじさい公園


1月25日 (水曜日)


etc.


 ◎本日の更新時間は午前2時より開始です。

外の小平天空は昨夜のゲリラ降雪がすっかり嘘のように
星々が瞬いています。
冷たい空気の中凍った氷のさくさくという音を聞きながらの
帰宅でした。


今日の市内事予定





24年2月の主要行事予定が届きました
今回はFAXでの送付の字が見にくいです
ご了承下さい。
早くメール添付の時代がくるといいですね。
http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/gyouji1202.pdf





足跡 14日
これまでどう残してきているのかなぁ







二回目のフランスパン
なかなか美味しく出来ました




















1月24日 (火曜日)

・打ち合わせ等
・ぶらーり店 オープン

etc.


 ◎本日の更新時間は午前0時より.

外はすっかり雪景色となりました深夜です。
傘もささずの帰宅で頭上はびっしょりとなりました。


今日の市内事予定


一瞬の積雪
23日 深夜  




グリーンロードさらに快適に
自転車と歩行者が安全・快適のための舗装工事です



(自転車がスムーズに通れるように車止めガードも見直してもらえるようお願いしてみます)
























1月23日 (月曜日)

・打ち合わせ等
etc.


 ◎本日の更新時間は午前0時より。

今週は四市組合視察、会派視察、十一市組合視察とそれぞれの所属での視察が続きます。

今日の市内事予定




相当数の宅地がさらに広がっています
22日 天神町
 入居者も順調のようです
 






FC東京応援
アズロッソヴェント新年会

youtubeにその模様がさっそくアップされました

http://www.youtube.com/TokyoCivicTelevision

小平のFC東京応援会新年会に高橋・廣永選手が登場 Football town Kodaira city
  説明内容文
 小平駅近辺の商店主が中心となって、地元のサッカーJ-1リーグチーム「FC東京」を応援しようと集まったFC東京小平応援会「アズロッソベント」。

FC東京を始め、小平市、小平商工会や小平駅近隣商店会、各商店、個人からの協力、協賛で運営している。1月19日、小平駅前の「ルネ小平」で、アズロッソベントの2012年新年懇親会が開催され、FC東京の高橋秀人選手、廣永遼太郎選手らが参加、地域の人々と交流を深めた。
また、アズロッソベント会長の大谷和巳さん、小平市議会議員の永田政弘さん、FC東京コミュニティフェアーズマネージャーの高橋彰さん、小平商工会会長の猪熊勇一さん、小平商工会第四支部長の野崎幸重さんが冒頭に挨拶し、地域との更なる関係強化や商工活性への抱負をそれぞれ語った。




プラス ワン
丸ポストのyutube版がいつの間にか出来ていました。
俳優は二人です

























1月22日 (日曜日)

・天神町自治会新年会
・新年会

etc.


 ◎本日の更新時間は午前1時。
今の外気配は尚冷たい小雨が降ったり止んだりです。


  昨日の大寒はその通りの寒い一日でしたので、様々なイヴェントは大変でしたね。特に夜の新年会等は冷たい風が身に沁みます。


今日の市内事予定
 





  「動けない・・・・・・・」
  2008年、秋。
  わたくしは、当時友人とシェアして暮らしていた小平市の・・・・・

 の出だしで始まります『困ってる人』

 発売2カ月で11万部を突破して今なお熱い反響を呼んでいるとのことですが小平市という活字に目がとまり一気に読むことになります。

 この本は
  ・・・・・ある日、原因不明の難病を発症してしまった大学院生女子による「闘病記」なのにそのほかのものが満載という凄絶な体験手記なのです。



後半に入りますと
 「まず市役所本庁から車で一分の距離にある、障害者福祉センターの障害者福祉課事業推進係りの窓口にゆき、移動の「予告」をする。本日必要な手続き一切を窓口の担当の職員の方に確認し、これから必要書類を揃えるために本庁に行き、後ほど戻ってくることを伝える。」
・・・・・・・・・・・・・と小平市役所の事が続きます。

 後は宣伝するわけではありませんが、お買いになって読んでいただければと思います。



























雪模様  あじさい公園  20日

市役所にて 20日


1月21日 (土曜日)

・東栄え通り自治会新年会
・大寒

etc.


 ◎本日の更新時間は午前2時を過ぎました。
深夜の外気配は冷たい雨が降ったり止んだりで、傘はいらない中での帰宅でした。


 今年の商工会賀詞交換会には200名余の各種業界、団体、会員等の皆さんが出席され、これまでにない交換の場となりました。小平市の大きな絆の中心との位置を感じます。


今日の市内事予定






平成24年度
小平商工会賀詞交換会
 
 猪熊会長年頭挨拶です
『自立』が大事!!
阿久根謙司FC東京社長挨拶兼優勝報告
FC東京優勝へと繋がった『自立』を認識する
ことの大切さを現場からの声で話して頂きました。

   早稲田実業高校野球部で春夏甲子園に出場
   早稲田大学野球部主将
   東京六大学野球ベストナインに2回選出
   早大卒業後、東京ガス野球部へ
   東京ガス野球部監督
   2011年、FC東京社長に就任
  
 
市役所一階ロビー

  同時に従業員の長年勤務の表彰式も行われました。
各事業所で長年にわたって頑張ってこられた方々ですが、ご苦労様です。
以前、私の所もやって頂きました。


























1月20日 (金曜日)

・議会改革調査特別委員会
・小平商工会賀詞交歓会
・小平駅北口協議会役員会
同窓会

etc.


 ◎本日の更新時間は午前0時を過ぎました。
深夜の外景色は本当に久しぶりの雨が降っています。予報では雪になるとのことですが、空気はここ数日では冷たくありません。
さて予報はどうか。

連日会合、相談事等ダブル、トリプルの日程が続いています。
時間的にバッテングすることも多く全ての出席と行きません。
さて今日も・・・・・・。


今日の市内事予定



第8回 アズロッソヴェント 新年会&懇親会

高橋秀人選手と廣永遼太郎選手が来てくれました
とても好青年です

 
それぞれの立場で応援エールの挨拶 
 
二選手ともに大きな期待を寄せたいと思います
応援します!! 
   
冷静な状況判断によりゲームコントロールが
出来るセンターバック  学芸大学出身
 FC東京の将来を担うGK
西東京市出身
 
頑張ってくださいっ!
   
 
 参加者のファンと交流
 
 ・・・・・

















芽から大きくなりました 18日


1月19日 (木曜日)

・防災対策調査特別委員会
・アズロッソベント新年会
(AZZUROSSO VENTO)
etc.


 ◎本日の更新時間は午前1時


今日の市内事予定




気になる記事
nikkei web

民主党は17日、党政治改革推進本部の役員会を開き、衆院小選挙区の「1票の格
差」是正に向けて山梨、福井、徳島、高知、佐賀各県の定数を1ずつ減らす自民党の
「0増5減」案を採用するとともに、比例代表の定数の80削減を決めた。





 安全度高いゆったりの広さになりました
 

















1月18日 (水曜日)


etc.


 ◎本日の更新時間は午前2時となってしまいました。
町の動きは様々なところでそれぞれ活動されています。
参加する時間がうまくいかないときもあり、出来る限り何とか、と思いながらの毎日です。
 今年は特に、とにかくこのまま止まってはならない、具体的に市民の皆さんに示して、また実行していかなければならないことがたくさんある、ということがひしひしと感じられます。


今日の市内事予定





小平駅南自転車専用レーン正式オープンです  
小平駅南自転車駐車場   
























冷え冷えで氷が張ってます
16日深夜のあじさい公園の池


1月17日 (火曜日)

・小平駅北商栄会新年会
::議会報編集委員会

etc.





今日の市内事予定




放射線量測定結果




小平駅南自転車駐車場の改修作業が始まりました





小平駅南 交差点の各信号機が見やすくなりました
LED表示、待ち時間も表示されるようになりましてとても快適です
 
 
 
 




あじさい公園結氷 その2




巨大マンション着々と出来上がっています
 いやあっ やっぱりどでかいです
周囲から見てみました
 


気になる記事
nikkei web

  ◆乾燥注意報32日連続 カラカラ天気でインフル心配

 首都圏では昨年末から空気の乾燥した日々が続く。乾燥注意報の連続発令は16日現在、32日で史上4番目の長さ。過去20年では最長記録(38日)の更新が迫る。カラカラ天気が長引くと、火災の増加やインフルエンザの大流行も心配される。家電量販店などでは乾燥対策商品に人気が集まる。この冬は節電が求められる中、体調管理や火の元への注意が一層必要になる。












おひなさま


1月16日 (月曜日)

・小平料飲組合役員会
・雨情うたまつり実行委員会

etc.





今日の市内事予定
 




二小だより」 「七小けやき」1月号届きました

古くてよいものを子供たちにつたえる


たくさんの花々に囲まれて





「清流の復活」


 貴重なメールが届きました。
皆様にはぜひ見ていただきたいと思います。
小平市の歴史に大事な記録です。

   「小平アーカイブスの会」のメンバー深見勝彦さんが、「玉川上水を守る会」の庄司徳治さんが新宿淀橋浄水場が閉鎖されたため、通水の止まった小平市内を通る荒れ果てた水路の状態と復活までの記録を、数千枚のアルバムから複写し場所を特定したものの中から編集しYouTubeにアップしました。
 特に他には無い「水路の下から撮影した画像」は一見単調に見えますが貴重な記録です。  
タイトルは「清流の復活」です。

これには多くの「小平アーカイブスの会」(図書館情報ボランティア)のメンバーの皆さんの時間と手数と協力がかけられています、現在もいろいろな企画が進行中です。
             
①URL http://www.youtube.com/watch?v=RwDAAHgaVnI
② YouTubeを出して 
   タイトル・・・清流の復活
   カテゴリー・・・非営利団体と社会活動
   タグ・・・小平市、玉川上水、清流の復活
   制作名・・・MyFukami
   一般公開で誰でも見られる設定です。














銀座一景その2


1月15日 (日曜日)

・ショッピングセンター リニューアルオープンセレモニー
etc.





今日の市内事予定
 




ショッピングセンター 
リニューアルオープンセレモニー


会長挨拶

もう45年経ちました
継続することに大事さ
町の活性化に商店は欠かせません
これからも皆で力を合わせて!


熱い話合いが続きます





 
 


















銀座 有楽町にて 13日


1月14日 (土曜日)


etc.


◎午前1時半です。
外気は寒く温度はさらに下がっています。


今日の市内事予定



市よりのご案内です
 放映について
 
講演会&チャリティコンサート
 




銀 座 一 景
13day
久しぶりに銀座へ行きました
さすがは日本一のセンスの変化の街ですね。
目にするもの目にするもの@@です
刺激を受けての帰小平でした
 
 
 秋田からのキャンペーンオープンセレモニー
 なまはげと園児さんとのコラボ
 
 
 
大胆・こんな色のイルミネーション街初めて 
 
 
 
今年は小平市でもやってみたいですね 
 
 
 
やっぱり銀座はこのスポット 
 
七宝焼きで早おひなさま

































孤高のオナガ
後ろ姿で失礼します
12日 グリーンロード

1月13日 (金曜日)


etc.





今日の市内事予定



武道始式が厳粛な中で行われました







分団の年間活動状況

各消防団の皆さんが年間を通してどういう活動をされているのか、なかなかわからないと思いますが、今回第3分団の出初め式でその状況報告が渡されましたので数枚ご紹介します。
(第三分団では毎年出されています。)
仕事をやりながらですから頭が下がります。

more



















2012年 一斉放水

1月12日 (木曜日)

・警視庁小平警察署 武道始式

etc.





今日の市内事予定



真っ青な青空のもと
平成24年度小平市消防団出初式が挙行されました



Start

 今年も園児たちがたくさん来てくれました
思わず手を振って答えます
 

きびきびした動作は身が引き締まります
全体一景


 
 表彰されました第三分団

提供一景























10日


1月11日 (水曜日)

・小平市消防団出初式 10時
花小金井駅南口広場

・KSNC
・成田山初詣
etc.





今日の市内事予定




優しさ広がれ 小平から
いいコピーですね




今年は大ホールで開催されました




小平駅南口交差点

一斉に各方向の信号機の位置が変わります
LEDになってはっきりと見えます!!

 
 
 



気になる記事
 都税収入5年連続減…新年度予算
.基金取り崩しも検討
 都の2012年度予算の知事査定が始まり、一般会計の規模は、11年度当初予算より860億円少ない6兆1500億円になることがわかった。都税収入が4兆1200億円で5年連続減収と見込まれるためで、税収不足を補うため、財政調整基金など約9300億円ある基金を取り崩すかどうかは、今月中旬の予算原案の発表までに検討するという。
住民サービスに直結する一般歳出の規模は4兆5200億円程度で、11年度当初予算より1%減。ただ、道路や港などの都市基盤整備にあてる「投資的経費」は、都が単独で行う事業を5500億円確保し、11年度当初比で350億円増やした。石原知事は6日の記者会見で「インフラ整備は経済の循環の中で効果があり、最重要項目」とした。
一方、今年度の税収は、当初予算の段階では4兆2205億円と見込まれたが、実際には900億円近く減少する見通し。東日本大震災と急激な円高の影響で、法人2税(法人事業税、法人都民税)が落ち込んだためとみられる。
(2012年1月8日 読売新聞)





















小平の鶴達は真っ青な大空へ向かって飛び立ちます



1月10日 (火曜日)

・中学生意見発表会
・会派会合
・取材
etc.


深夜の小平上空はきれい、見事な満月です
星々の瞬きも綺麗

風がない分自転車でも気持ち良い 



今日の市内事予定 






 今年の成人式はこれまでにない趣向で
とても良かったです
  
小平駅南口ショッピングセンター餅つき大会  
商店街の皆さんが総出で接待です
初めての試みでしたが大成功
通りゆく人たちへも振る舞われました
「商店街が様々なネットワークの中心だよね」 
と会長さんと話しました。 
かなりうまくなりました 今年初めての訪問 素早くて目白撮りは
難しい















成人式
おめでとう!

今年の船出


1月9日 (月曜日)

・成人式 ルネ小平 11時
・小平駅南口ショッピングセンター餅つき大会 11時
・新年会
etc.


昨年から今年にかけていい天気が続いています。
乾燥しているのが心配ですが、まず行事が多いときは
天候が良いのがいいですね。

今日の成人式もしっかり祝いの小平天空となりそうです
晴れ姿が一層晴れになりますね.


昨日はやはり廻りきれませんでした。
時間がずれればいいのですがそれぞれのイヴェント
を主催する方は関係ありませんものね。
お詫びの電話をいれながらの状況となりました。




  成人式について

   とき:本日
        午前11時から午後0時40分
         *午前10時開場   
   ところ:ルネこだいら大ホール
     
   内容:式典
        思い出の20年間
       -新成人による実行委員会が作成したムービーの上映-
   新成人の特技披露
      記念コンサート-小平青少年吹奏楽団による吹奏楽コンサート-

   対象:平成3年4月2日から平成4年4月1日までに生まれた市内在住の方。
     インターネット中継
      成人式当日は、式典を無料動画配信サービスで生中継する予定です(舞台のみ)。「ユーストリーム」→「小平市成人式」と検索してください。


今日の市内事予定
 





第4回
丸いポストのある風景
展示が始まりました






ミュージカル&地球動物サミット










ショッピングセンターリニューアル第2弾として
本日は餅つき大会が開催されます
下のハッピが動きます


ショッピングセンター通路の西友側
自転車駐車場の精算機です
身近に買い物がしやすいように
2時間までは無料です




















1月8日 (日曜日)

・第32回 新春歩け歩けのつどい
・七小どんど焼き
・ミュージカル&地球動物サミット
・新年会
etc.


昨日は薬を飲みながらの活動一日が終わりました
今日はイヴェントが重なり、時間も都合がつかず

全部回ることが出来そうもありません。


今日の市内事予定







商店街がにぎやかでないと小平市は活性化しない
いつも言い続けています。
市内の商店街はそれぞれがんばっています。


小平駅南口ショッピングセンター
リニューアルオープン 鏡割り式典
 これまでの歴史を作っていただきました先輩方をお招きし行いました。
今の厳しい時代を各商店が団結して切り抜けていかなければなりません。
改めて祈念しての鏡割りとなりました。
9日はセレモニーの一環として11時から餅つきがあります。
どうぞお出かけくださいませ。
 
 
 
 
 
明るくリニューアルです
自転車駐車場もあります

 











1月7日 (土曜日)

・小平駅南口ショッピングセンター鏡割り式典
・ブレンドの会新年会
etc.

とうとう風邪をひいてしまいました。
例年ですと年末というのが恒例(^_^)でしたが
昨年はそれを乗り越えた!と喜んでたばっかりでした
(;_;)

これから行事が詰まっていますので休んではいら
れないのですが・・・・

薬飲んで早めに寝ますので早めのアップとさせて頂きます。


今日の市内事予定




















1月6日 (金曜日)

・小平駅前町会新年会
etc.

午前1時半の小平天空の月です


今日の市内事予定




お知らせです
●小平駅南口有料自転車駐車場の改修工事

 小平駅南口有料自転車駐車場の外壁及び塗装の改修工事を行います。なお、工事のため、一部使用できないことがあります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

改修工事の期間
平成24年1月16日(月曜)から平成24年3月16日(金曜)まで

一時利用の休止及び定期利用の駐車場所変更
工事期間中は一時利用を休止します。大変ご迷惑をおかけしますが、他の駐車場をご利用ください。
また、作業の状況により定期利用の駐車場所を変更させていただくことがありますので、ご理解ご協力をお願いします。




気になる記事
nikkei web
風力や太陽光など
再生可能エネルギー発電事業者の増加
を後押し

 発電・電力小売り参入促進 事業別免許を検討
   経済産業省は電力制度改革の柱として「発電」「送配電」「小売」など事業ごとの免許を導入する検討に入った。現在は規模や販売先で免許を分けているが、新制度では既存の電力会社と新規参入を問わず、事業ごとの横割りの免許に改める。小規模な業者にも免許を付与し、信用を補完。電気事業法を改正し、発電と小売りの規制を緩めて新規参入と競争を促す。
2013年度の導入を目指す。

 現在は発電、送配電、小売りまで一貫して手掛ける電力10社を「一般電気事業者」に指定し、その他の事業者は規模や供給先で分類する。大規模な発電所を保有し電力会社に供給する「卸電気事業者」、オフィスや工場に販売する「特定規模電気事業者(PPS)」など事業者ごとに縦割りの免許となっている。
 新しい免許制度は会社ごとではなく、どんな事業を手掛けているかに着目したものだ。「発電」「送配電の運用」「送配電の所有」「小売」とする案が有力だ。電力会社は1社で複数の免許を取ることになる。

 事業別免許の最大の狙いは発電と小売りの競争促進だ。政府は規制にメリハリをつけて新規参入を促す。送配電部門は規制を大幅に強める一方、発電・小売りは緩める。
 小売部門では免許を与えることで、様々な事業者の新規参入を促す。発電設備を持たずに電力市場から調達した電気を販売する業者や、再生可能エネルギー専門に販売する業者の登場などを想定。現在、大口向けに限定している新規事業者の販売対象も家庭向けまで含めて全面自由化する。

 現在免許が付与されない小規模な風力発電会社などにも免許を付与することで、資金調達面などでの不利を解消。
風力や太陽光など再生可能エネルギーの発電事業者の増加を後押しする




小平駅前花壇 5日



























1月5日 (木曜日)



 
  ・寒い日が続いています。
皆様新年初めはいかがお過ごしでしょうか。

これから忙しい日々が続きます。
 
 7日 ・小平駅前ショッピングセンター 鏡割りイヴェント
・ブレンドの会新年会
 8日 ・新年歩け歩け
・新年会
・七小 どんど焼き
ミュージカル&地球動物サミット
etc
 9日 ・成人式典 ルネこだいら
・小平駅前ショッピングセンター 餅つきイヴェント
etc
10日  ・会派会合
・中学生徒意見発表会
etc
 11日 ・出初式 花小金井駅南口
・小平駅前町会 成田山初詣
・KSNC
 12日 ・武道始め式
   


今日の市内事予定






1000年後
正月早々のミュージカルのご案内が届きました

 
 





気になる記事
nikkei web
 ◆マンション、3分の2同意で建て替え可能に
 
 政府は老朽化したマンションの建て替えを促すため、区分所有法など関連法制を見直す。専有面積などに比例する「議決権」の5分の4以上の同意を必要とする決議条件を3分の2程度に減らし、建て替えをしやすくすることが柱。共用部分の改修も4分の3以上の同意から2分の1超にする方向。都心などで増える中古マンションの安全性を高めるための投資を後押しする狙い。2013年の通常国会に法案を提出する方針だ。






昨日はお墓参りに行き今年も
よろしくお守り下さいと拝んできました。
心が引き締まります。











今年も小平市の大きな夢の膨らみを目指します


1月4日 (水曜日)

・仕事始め



 
本日は深夜2時の発信となります。

 今日から全国的に新しい年の仕事始めとなります。
今回は長い休みとはならなかったかも知れませんね。
私は休みがない中での龍スタートとなっています。

 深夜、NHKの「目指せ ニッポン復活」を最後まで見てしまいました。
 さすがNHKらしく様々な観点から、例を挙げながら各世界の論客が解説しての展開になってましたが、私も共感するところは、これまで一貫してずーっと言い続けています以下の「ここにしかない味づくり」のスローガン

永田珈琲倶楽部は
日本のものづくりの原点を守ってます
いつの時代も守らなければならないものがある 
1995年11月より珈琲業界で日本初発信しています信頼と美味のお店!

がまさに証明されたと思っています。
  いつの時代もそれぞれの世界での現場での「ものづくり」はすべての原点だと思っているからです。 大きくても、小さくても経営を続けていくにも必須でもあると。

町の活性化も、商工業の活性化もこれが原点であり、出発点であると。

 これまでのニッポンは技術力は非常に高いものがあり、これからもそれをしっかり頑張っていくことがはっきりしています。
 ただこれからのニッポンの問題はこのままいくとある時を境にして人口が減ってくることです。
このことがいつも大きな問題を含んでます。

●キーワード
◎ニッポンの技術を支えて来たのはホワイトカラーではなくブルーカラー(現場)であること。
◎集中・一元化⇒分散・多様化に 
◎懐かしい未来へ
◎苦しみから新しいものへ時代へ
◎リスクをとらないとリスクとなる時代へ
◎これ以上待ったなし
◎虚から実への時代へ
 番組内容
震災と原発事故、世界的な金融不安と景気後退…。強烈な逆風の中で、日本はどこへ向かえばいいのか…?これまでの常識を覆し、新たな突破口を発見する、大胆な提言が登場!
震災と原発事故で揺らいだ安心・安全神話。さらに、ヨーロッパ発の世界的な金融不安と超円高、景気後退でモノが売れなくなってゆく…。かつてない逆風の中で、日本はどこへ向かえばよいのか?番組では、まったく新しい発想で、これからの日本が進むべき道を大胆に提言する。「円高で仕事がなくなる」「モノづくりでアジア勢に抜かれる」「日本はエネルギー不足に陥る」といった、従来の常識を真っ向から否定する逆転の発想とは!?














1月3日 (火曜日)





 本日も深夜1時の発信となります。
小平天空には西方の上弦の月が明るく照り輝いています。
自転車での走行は冷たい風が頬を直撃となります。

高速道路はUターンラッシュで上り線がすでに渋滞となっているとの報がなされています。
どんなに混むことがわかっていても年に二度の行事には故郷に向かいます。
私も、と、いきたいところですが40数年来この時期の移動はしていませんね。
「ふるさとはとおきにありておもうふもの・・・・」



遅れましたがFC東京日本一の時の状況です
今回会場からせっかく送って頂いたのですが
「メール送受信サービス「spモード」で通信ができなくなる障害」
発生のためなかなかパソコンまで到着しませんでした。
from suzuki
表彰式です  
まばゆい優勝カップ














1月2日 (月曜日)

・仕事始め 二日目



FC東京日本一
2011年のスタートはいきなりFC東京の日本一からと
なりました。

 元旦、初のJ2勢による決勝を行い、FC東京が4-2で京都に逆転勝ちして初優勝しました。地元からも多くの人が応援に行きましたがその中での優勝ですから喜びもひとしおです。
私も、と思ったのですが仕事優先のため残念でした。

 競技場内から喜びの表彰式の模様と天皇杯カップがメールで送られてきました。
そこでの共有ということで
ばんざいっ!!。




GP
























1月1日 (日曜日)

・小平駅前稲荷神社元旦祭 0時

・仕事始め 12時



2011年が明けました

改めまして新年おめでとうおめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


現在午前4時です。
今年初めてのホームページアップ作業に入ります。
先ほどまで稲荷神社の元旦祭でした。
今年一年の市民の皆様の様々の御祈念を手向けました。

これからの日本丸がどうなっていくのか大変に心配ですが
まずは小平市がしっかりしていかなくてはならないという事で
祈願しました。






平成24年1月小平市主要行事


1999年6月からはこちらから ~
2001年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
*2005年2月~9月はプロバイダーとの連絡ミスで膨大・貴重な記録が消失してしまいました(-_-;) 
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
2010年 1月  2月  3月  4月  5月 6月  7月  8月
2011年  1月 2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月
2012年  1月
    
 20年4月~21年3月  19年4月~20年3月  18年4月~19年3月  
 17年4月~18年3月     16年4月~17年3月
 



 


 1



 花いっぱい大会とは?
 松本市の小松一三夢氏を中心に、戦後まちが荒廃し人々の心も余裕を持てない中で、社会を美しく・明るく・住みよくするために、また花を通じて人々の気持ちを豊かにとの願いを込め、昭和27年4月に「花いっぱい運動」が始められました。この活動は全国に広がり、昭和30年10月に全日本花いっぱい連盟が結成されるとともに第1回大会が開催されました。以来50年以上に渡り、大会を通じて社会を、人の心を豊かにしております。








2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
  選挙結果市報
↑これより四期目
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
200911月サマーフェスティバル
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
 
 Blog3093
 
永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
 小平市を守るぐるっと街道「グリーンロード」を見渡します 
  
09年市民まつり
2010年出初め式
 府中メディカルプラザ
赤い丸ポスト市内
グリーンロード 美術館
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
根性けやき
FC TOKYO
コミタク小川・栄町
立川市新庁舎落成
視察・名寄栗山千歳
市民まつり2010
武蔵浦和視察
小平天空 空撮
石巻ボランティア
建設委員会視察小川
 
  都道府県財政比較分析表
 
 小平市立公立小学校
放射線量測定2011年6月
 東京都薬用植物園での
放射線量測定
 放射線量等分布マップ
拡大サイト 文部科学省