.


永田3093日々日々
Kodaira Tokyo 
  

小平上空 へりより撮


感動のある町
 
すてきに進化しているまち

市制50周年

でんき予報  小平天気
  2012年 7月  2012年 8月

10月小平市内主要行事 
11月小平市内主要行事

2012年9月

2012年10月

毎日発信



2012年11月 







30日 tenjin


今日の日程 
 
10月31日 (水曜日)
会派行政視察

 
 
◎10月も晦日となりました。
これまでにない日程の中で過ぎています。








(仮称)花小金井にこにこ保育園の開園予定時期について
待機児解消へ向かって

再掲
25年度開園予定
待機児童解消なるか
pdf





新小平音頭

http://nagata7.sakura.ne.jp/video/00005.MTS

途中までですが雰囲気を味わって頂きたいのでアップしてみました。
読み込みが重いですので受信環境によっては時間がかかるかも知れません
ご了承下さいませ





平成24年度
第24回産業まつり











30日





ちょっと一景

















六中 合唱コンクール
大ホール一杯に
今日の日程 
 
10月30日 (火曜日)

●相談事 etc


 

小平で木枯らし1号??
昨日は寒い北風が吹き(小平駅周辺のビル風は特に
寒かった!)木枯らし1号ではないのかと思っていましたら
下記の記事がアップされてました。近畿地方でだから
関東地方はまだ、かなぁ・・・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近畿地方で木枯らし1号 
昨年より4日遅く大阪管区気象台は29日、近畿地方で冬の
訪れを告げる「木枯らし1号」が吹いたと発表した。
昨年より4日遅い。
と。

 







ルネこだいら 大ホール一杯に各組結晶の素晴らしい歌声が響き渡りました
みんな上手だ


それにしてもこういう舞台で合唱できる事は有り難いことですね
とてもいい経験になることでしょう
小学生の時にNHK合唱コンクールで県大会に出たことのある
私としてはひじょうにうらやましいことです(^_^)

more http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/2012106tyu.pdf






選挙管理委員会よりのお知らせです
様々な取り組みが企画されてます

 選挙啓発イヴェント開催
 
 模擬投票授業について
 
 




米国で巨大ハリケーン「サンディ」が東部に接近
















一気に真冬  29日午前




NPOフェスタ

今日の日程 
 
10月29日 (月曜日)

●第六中・合唱コンクール
●会合
●相談








市議会だより発行されました
各戸にシルバー人材センターのみなさんが配布されました

 

議会報 永田政弘関連掲載ページ抜粋

 代表質問
  

 一般質問
 
一般会計決算特別委員会 
 
http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/gikaihou1210.pdf










肌寒く雨が降り続く中でしたが、各団員のみなさん
きびきび、全力で操法を披露されました
こちらも身が引き締まります





2012
NPOフェスタin元気村
実に多くの団体、グループが参加されていました
顔見知りの方も多くたくさん挨拶させて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮城県 支援物産展 
 
 
 
 
 

視覚障害者 PC教室
ICTの進化と課題のお話をたくさん聞きました

 
 
ソフトも充実してきました 
 
http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/shikakupc.pdf 
 
 
 
 
 
 
嘉悦大学の学生さん 応援です 
 


























27日 小平駅前  50がはっきりしてきました

今日の日程 
 
10月28日 (日曜日)

●議会報発行
●小平市消防団操法大会
●NPOフェスタ
●挨拶



  ◎日々日程、主要行事が続いていますが、今回の一般特別決算委員会委員長としての委員長報告書作りを同時進行で始めました。
  三日間、朝から夜までの長時間にわたります委員、理事者側の質疑応答をまとめていくわけですので相当の時間を要します。

 本日も早朝の見送りから始まりました。
 回れるだけまわります。


 




本日の為の手作り折り紙バラ

pdf



七小創立50周年記念式典
とてもあたたかい式典でした
 岩井校長先生式辞
 

子供達の素晴らしい演技が心を打っていきます
見る度に上達進化しているのがわかります
50年の歴史が積み重なり節目での演技は
これからの人生に大きな宝となっていくことでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 






こもれび 寄席
小平に落語文化を広めたい

三遊亭小圓右師匠


 杵屋 五三恵乃師匠
三味線の音が響き渡りました













takamatu  aki















takamatu taiganjyouju

今日の日程 
 
10月27日 (土曜日)

●小平第七小学校創立50周年記念式典

三遊亭小圓右師匠 こもれび寄席


 
  ◎大きな行事がまだまだ続き休むときがありません。

 本日は創立50周年という小平市の市制施行の年数と同じ式典が第七小学校で開催されます。
出席者の皆様と共にお祝いしたいと思います。

   50th のとても素敵な広告に偶然出会いましたのでお借りします  東京駅にて 26日

 また夜の方は念願かなって小平出身の三遊亭小圓右師匠の寄席を『こもれび』で開演します。以前よりいつかお願いしますと話はしていたのですがなかなかその機会がありませんでした。
 今の時期たくさんの行事が重なっていますが思いきっての待望寄席実現となりました。
小平落語文化一興の世界です。

おかげさまで満席となりました。

 楽しみです。



第七小学校のホームページより
  ○10月27日(金)午後、創立50周年記念式典が行われます。
 午前中には全校児童が集まり記念集会を行います。
 記念集会に関しては、校内にてテレビ中継を行いますのでぜひたくさんの方のご来校をお待ちしております。







前部では三味線の演奏もあります





視察報告
  視察の報告は順次アップしていきます。
市民の皆様に視察の内容と関連をより多く伝えたいといつも思い
ながら写真も相当数撮っていますので画像が多くなると思います。
 今回の視察でも小平市にとって見本、参考になることが多くあり
さっそくいろいろ提案したいと思ってます。


 神戸市
 
 御影地区のまちづくりについて
 
 
 御影地区では、まちづくり協議会が設置され、4つの部会がそれぞれの地域特性に応じた取り組みを展開している。市は、そのうちの御影浜手部会が設立した御影浜手まちづくり協定委員会とまちづくり協定を締結した。協定の締結までの経緯やまちづくり協議会などに対する市の取り組み等について




福山市 
 
 
 東桜町地区第一種
市街地再開発事業について
 
再開発会社の施工による市街地再開発事業について、
事業実施に至った経緯や市のかかわり方などについて
 
 

高松市 
 
 
 
 高松地区における
自転車を利用した
都市(まち)づくり計画」について
 
 高松地区における自転車を利用した都市(まち)づくり計画」について概要:「人と自転車が笑顔で行き交うサイクル・エコシテイ高松」の実現に向けて、平成20年に策定された同計画について、具体的に実施している施策に関することを中心に
 
 



Tokyo station 26day 夜 
iphone panorama

















今後の日程 
 
10月24日 (水曜日)

建設委員会視察

視察地: 兵庫県神戸市

視察事項:御影地区のまちづくりについて



10月25日 (木曜日)

建設委員会視察

視察地: 広島県福山市
視察事項:東桜町地区第一種
市街地再開発事業について



10月26日 (金曜日)

建設委員会視察

視察地: 香川県高松市
視察事項:高松地区における
自転車を利用した
都市(まち)づくり計画」について




 視察地よりはこちらからどうぞ 






Tokyo station 24day 朝 
iphone panorama
リニューアル東京駅
今回の視察出発前に自動シャッターで一人記念撮

下は二枚目は朝日が昇って来た瞬間で偶然に写っ で後光が





BOAT RACE 浜名湖
視察を画像で報告します

パワーポイントでの説明です

 
様々な企画で市民との交流がなされています
今の時代、そして将来への継続の為に
現場は懸命です

 
 
 
 
 
 
 
 
 


場内一景
実に風光明媚な場所にあります



視察二日目

ミニ ボートピア双葉
サテライト双葉



竹井取締役様の説明です
ここの日本初の様々な試みを熱く語って頂きました
いろんな人達に来て頂いて(遊園地みたいな、でしょうか)
楽しみ遊んで頂きたいというコンセプトをめざしたい、と。
各施設の今後の指針になるかも知れません。
これからも楽しみですね

 ミニボートピア双葉
ミニボートピア双葉は山梨県初の場外車券売り場で、315インチの大型モニターで迫力あるレース観戦が楽しめます。ボートレース&競輪のアミューズメントパークとして快適な空間と最新のシステムで皆さまをお迎えします。ボートレースは初めてという方にも安心してお楽しみいただけます。   
 


道中
新東名高速道路
 
























凄
大太鼓  大きな余韻
打ち叩く音韻が腹の底まで魂となってしみわたりました
こんな音これまで聞いたことがありませんでした
しばし呆然と



 
 
10月22日 (月曜日)

四市組合議会視察
BOAT RACE 浜名湖

10月23日 (火曜日)

四市組合議会視察
ミニボートピア双葉





   長ーい日曜日の一日が終わりました。
 今年の市民まつりは好天に恵まれたとは言え私の経験上最高の人出となりました。市民祭が終わった後もいつもは終点から帰って来るときは道路真ん中を余韻に浸りながら毎年帰途についていましたが、今回は人の流れはまだ途絶えることなく続いてました。

  先週、特にこの二日間はかなりハードな日程となりました。
たくさんの役割を受けての動きですが行事がこれほど重なったことは初めてでした。重なると言うことはその短時間のうちに縦、横、斜移動しなければならないことを意味します




 
 小平町即売場
 
 おっ やるねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 壮観    南北道一杯にこだいらよさこいスタートです
 
 
 
 
 
 
 先にポーズとられてしまいました (^_^)
 



 私はポーズなし (;。;)











































50周年記念式典 表彰式

今日の日程 
 
10月21日 (日曜日)

祝
第37回小平市民まつり

http://www.rlibrary.jp/kodaira/20121001_1298/#page=7

● 本日は昨日の大賑わい前夜祭に続きまして
第37回「小平市民まつり」があかしあ通りを
使って開催されます。
幸いに天候も良さそうでまさにまつり日和
となります。
どうぞあかしあ通りへお出かけ下さいませ

午前1時半となりました ネムイ・・・・




   20日は様々なイヴェントが開催されましてさらに続き、全部を一挙にアップすることが出来ません。
 月曜日からは一週間視察が始まりアップがままならいと思います。後日少しずつアップ出来ればと思っていますのでどうぞご承知下さいませ。


20日 一景 一景




 



 
 
 
 


丸ポスト
フォーラム in こだいら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

































水面  tamagawa 19day
キラキラの輝きが綺麗

今日の日程 
 
10月20日 (土曜日)

祝
小平市制施行50周年記念式典
午前10時 開始
ルネこだいら


● 本日は式典をはじめ前夜祭が開催されます
小平駅周辺は終日お祭り一色となります
様々な企画が同時進行で催されます

私は今回は6つのグループ、団体関連
での動きとなります
初めての経験、です

どうぞお出かけ下さいませ

 





 最後の仕上げ  19日 午前

第37回小平市民まつり
前夜祭
再掲






丸ポスト
さあっ 全国から集合です
小平代表は
内野 三次さんと小田倉 格さんが登壇です

再掲

 





関東地区競艇主催地議会協議監査会及び役員会

 ボートレース多摩川において開催されました。
 関東地区の副会長という立場での出席です。
月末に開催されます臨時総会へ向けての役員会です

協議事項は以下の通りです
1 平成23年度関東地区競艇主催地議会協議会歳入歳出決算について
2 平成25年度関東地区競艇主催地議会協議会負担金について
3 平成24年度の運営及び行事予定表(案)について
4 役員会及び視察研修(案)について
5 その他

  すべての案件が承認されまして臨時議会へと進みます











七小支援ネット通信 届きました
http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/7shonet10.pdf
 
子供たちを守る責任を果たしたい


http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/mamoru.pdf
 




























今日の日程 
 
10月19日 (金曜日)

●関東地区競艇主催地議会協議監査会及び役員会


 ○ 冷たい雨が降り続いています深夜です。

本日は競艇主催地の会議が開催されます。
四市組合議会議長としての出席となります。






研修
農業振興事業
今小平市では様々な取り組みが行われています
これら多くの事業のそれぞれの機会を捉えて小平市の
都市農業を活性化して頂きたいと思います
pdf































16日撮

今日の日程 
 
10月18日 (木曜日)

●JA研修会


 ○ 日暦がめくれました。
本日のアップをします。





11月小平市主要行事予定表
今回からようやくFax経由でなく
PDFメール添付で送付されましたので
とても見やすくなりますよ
長年の希望が叶いましたね
pdfでアップしましたので細かい字まできれいに
見ることが出来ますのでどうぞご利用下さいませ。






●  東北支援・被災地応援ツアー

被災地の模様
みなさん一瞬声がつまりました
瓦礫が山積みでまだまだ手つかずの状況です
一人一人が何が出来るのだろうか、と改めて問い直さざるをえないと・・・。

       
       
       

Spa Resort Hawaiian
復興のシンボルとして先頭で引っ張っています

笑顔を与えなければならない側が
たくさんの笑顔を頂きました

応援観覧で一杯の客席です
       


いわき ら・ら ミュウ
今回の目的 たくさんの買い物をしました


   

道中 一景  
 
   



気に入った記事

2012年10月17日 読売新聞)
全文お借りしました

 「新こだいら音頭」完成
作曲・歌は教育委員
 
  今年、市制施行50周年を迎えた東京都小平市が、「新こだいら音頭」を制作した。
 記念事業の一環だが、財政事情が厳しい中、低予算で制作するため、歌詞は公募で、作曲と歌は市教育委員の山田大輔さん(39)に無報酬で依頼した。音楽一家に生まれ、「小平音頭」に愛着のある山田さんは快諾。「何世代にもわたって受け継がれる音頭になればうれしい」と話している。
 現在ある「小平音頭」は、市へ移行した翌年の1963年、郷土意識を高める目的で作られた。以来、毎年10月に開催される市民まつりや、地域の盆踊り、運動会などで歌われ、多くの市民に親しまれてきた。だが民謡の踊り手が高齢化し、地域住民のつながりが希薄化する中、いつしか歌われなくなっていった。
 「仲をとりもつ日立に黒龍 ブリヂストン サテビルの街 音頭揃えて 街づくり」  制作当時の様子が歌詞に盛り込まれてはいるが、日立製作所や化粧品会社の黒龍はその後、街から姿を消し、時代にそぐわないものになっていた。
 そこで市は、節目の年に今まで培ってきた地域の絆を取り戻そうと、新こだいら音頭の制作を決めた。予算は100万円と限られていたため、今春、歌詞を公募。38人から応募があった中、玉川上水や、特産のブルーベリーなど小平市の豊かな自然風景を歌詞に織りこんだ会社員加藤元宣さん(51)の歌詞が採用された。 そして6月。「小平にゆかりのある音楽家につくってもらおう」と、生まれも育ちも地元の山田さんに作曲と歌を依頼した。
 オペラの普及活動を行う財団法人「オペラアーツ振興財団」の理事長を務める父と、かつてNHK教育テレビで「うたのおねえさん」を務めた母の長男として生まれた山田さんは、国立音楽大学で声楽を学び、卒業後、オペラ歌手を目指して活動を始めた。
 だが、「音楽では食べていけない」とあきらめ、父の財団に入り、小中学校の芸術鑑賞会などでカルメンを披露するなど、地元でオペラの普及に努めてきた。 仕事を引き受けたのは、子供の頃から盆踊りが楽しみで、耳になじんだ「小平音頭」の改訂に参加できると思ったからだ。ところが、2人の息子に話すと、小平音頭のことを知らないと言われた。ショックだったが、「小平音頭の良さを継承した、いい作品にしたい」と自分を奮い立たせたという。 山田さんは約2か月かけ、演歌調でかつ、アップテンポなメロディーに仕上げた。また、小平音頭にあった「小平よいよいよいところソレ」のフレーズは、新こだいら音頭にも残そうと歌詞を一部変更。出来上がった歌は、知人のシンガー・ソングライターの大城光恵さんとのデュエットで、録音し、CDを完成させた。
 新こだいら音頭は20日午後4時20分から、小平市美園町のルネこだいらで、初披露される。山田さんは「満足のいく作品になったと思う。自分の作った『新こだいら音頭』が定着し、親子や地域の絆が深まればいい」と話している。


































15day shiyakusho


今日の日程 
 
10月16日 (火曜日)
10月17日 (水曜日)

●小平駅北商栄会
  東北支援・被災地応援ツアー



 
   ○本日(16日)と明日(17日)は
小平駅北商栄会で東北支援・被災地応援ツアーとして東京都からの補助金を頂き実施するものです。
 3・11以来私はこれまで街頭募金、イヴェントでの募金、被災地ボランティア、東北産地物販売応援等々自分で出来る事をやってまいりましたが、今回は商店街のみんなで現地に出かけ経済的に寄与しようとの旅行です。
  これから長い時間をかけての復興支援ですから、やはり自分に出来る事をちょっとずつやっていくことが大事な事には変わりありません。 slow and steady
 行ってきます。

 尚、現地からの発信は以下の所へアップする予定です↓↓

 「被災地応援ツアー」  GO! TOHOKU
旅行先もしくは対象エリア
岩手県、宮城県、福島県等
概要
 東京都では、都内旅行会社と連携し「被災地応援ツアー」を実施中しています。
あなたの旅が、被災地復興支援につながります。
ぜひこの機会に岩手・宮城・福島に出かけ、被災地に元気を届けてください。
特典内容など
 都内旅行事業者が企画する「被災地応援ツアー」の申込者(都内在住、在勤、在学)に対し、1人につき1泊2.500円を旅行代金から割り引きいたします。
団体名
東京都




私立認可保育園
一挙に四園

25年度開園予定
待機児童解消なるか
pdf





前夜祭・式典 催し目白押しですよ


pdf









 15日 鈴木町
 































今日の日程 
 
10月15日 (月曜日)

●相談事
●視察
  etc




 ○昨日は暑くもなく寒くもなくしのぎやすい日と
なりました。ゆっくりとグリーンロードを歩き多摩湖畔の
公園まで行きました。これは小平商工会が毎年実施
していますウォーキングです。道々花々を眺め、撮影し
ながら健康のためにしっかり歩きました。








 
 
 
 
 
 
 
 






小平商工会
グリーンロードウォーキング

多摩湖畔 狭山公園

     
























東大和駅南口 小平市

今日の日程 
 
10月14日 (日曜日)

    ●小平商工会ウォーキングデー
    ●小平市青少年音楽祭









えんとつフェスティバル2012
好天に恵まれてのおまつりとなりました




道中にて
ついばみ



 災害用伝言ダイヤル171を体験してみましょう
 
 
 災害用伝言ダイヤルは、地震などの災害の発生により、被災地への通信がつながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。家族の安否確認などにぜひご活用ください。
毎月1日、15日は体験利用ができます。災害発生に備えて、ぜひ体験してみましょう。
○体験利用の録音時間など
蓄積伝言数:10伝言、伝言録音時間:30秒、伝言保存期間:6時間
※通話料がかかります。
○伝言の録音、再生方法
[1]171をダイヤル
[2](録音)1をダイヤル/(再生)2をダイヤル
[3]連絡を取りたい被災地の方の電話番号をダイヤル
[4]案内に従い録音/再生
※携帯電話番号は登録できません。
○体験利用ができる日
毎月1日、15日、1月1日~1月3日、防災週間(8月30日~9月5日)、防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)

○小平市公式ホームページ:
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/002/002670.html
○NTT東日本のページ:
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/








小平駅南口花壇 第二弾植栽
 50周年へ向けて周辺環境着々と進んでます



   
   






小川駅から萩山駅までの高架化
開通後初通過しました
 
 
 
 
 この下は府中街道となります。緩和大大となりました













にじバス
搭乗

13日
 
 
 
























小平駅南口 点灯しました
あと一週間となりました


今日の日程 
 
10月13日 (土曜日)

    ●えんとつフェスティバル2012
    ●珈好琲会








本日







 
ホームページと自家製ブログをリンクさせて発信します
これまでもホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック等と
TPOでリンクさせながら情報を発信していましたが、いまひとつ
整理できない状態でした。この度のビルダー17のWoedPressを
利用して手の内でのアップが何とか一歩進んだようです。
これからも試行錯誤しながらではありますがやっていきたいと思います。


掲載一例

 iMACより画像共々無事アップ出来ました \(~o~)/

さてこれでしばらく試してみます
 来週からは市外への視察、旅行が続きますがこれで、これまでの重いパソコン持参でなくipad一つで事が済むようになります。
 ビルダー17でのブログを自分で管理出来るようになったことと、画像も同時にアップ出来ることがこれまでのブログと違うところです。  さあっ 自身で一歩進化だ

  http://nagatamasahiro.com/


 




丸ポスト
さあっ 全国から集合です
小平代表は
内野 三次さんと小田倉 格さんが登壇です


 
 





















11日の一景  市役所ロビー


今日の日程 
 
10月12日 (金曜日)

    ●特別会計決算特別委員会


90万アクセスを突破しました
平成24年10月12日午前0時過ぎ

 
○本日は特別会計決算特別委員会です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般会計決算特別委員会が終わりました
大役を終えての深夜更新となります

  特別委員会委員長という重職を担っての委員会でしたが各委員さん、職員の皆さんの協力で無事大役を終えました。  この三日間連続の12時間余は常に緊張した日々日々となりますが、小平市の大事な歳入、歳出の決算委員会ですので何があっても対応できるように常に緊張した気持ちで臨む事になりました。



午後5時 撮
 
  本日の特別会計決算特別委員会

 第28  議案第63号  
 平成23年度小平市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 ⇒認定 (全会派一致)
 
第29  議案第64号  
 平成23年度小平市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算の認定について
  ⇒認定 (全会派一致)

第30  議案第65号  
 平成23年度小平市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
  ⇒認定 (全会派一致)

第31  議案第66号  
 平成23年度小平市下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について

  ⇒認定 (全会派一致)


⇒この後は本会議へと送られ採決となります。

赤字は委員会終了後記す
(午前0時)





保育園食材放射性物質検査結果です

今回の一般会計決算特別委員会でも
質問に上がりました
放射能測定の件ですが
今後も継続して測定するとの答弁がありました

平成24年度保育園給食食材の放射性物質検査結果について(第4報)

Pdf
こちらはメール添付で送付されてきたものです

   この種のものはこれまでずーっとfax用紙をスキャナーで取り込んで画像化してアップしてましたので今回もつい今までの流れで先にそうやって更新しました。
  10月からは資料がメール添付で届くようになりましたので今後はクリアな状態でアップ出来るようになり、またコピペも出来ますのでより見やすく、また活用出来るようになります。
ご期待下さいませ。





一景
 
 



















今日の日程 
 
10月11日 (木曜日)

    ●一般会計決算特別委員会


 
○一般会計決算特別委員会
三日目日程は以下の通りです

二日目も午後10時頃の終了となりました。
一番きついところです。

 
三日目(11日 木曜日)

10・都市建設部
みちづくり課
交通対策課
たてもの整備課
水と緑と公園課



11・教育部
教育庶務課
学務課
指導課
生涯学習推進課
体育課
公民館
図書館
理事(生涯学習・体育)
参事(教育施策推進)
ーーーーーーー
理事(指導)

12・総括質疑
 
13・討論
  
無し
 
14・採決

 ⇒認定
(全会派一致)

⇒この後は本会議へと送られ採決となります。

赤字は委員会終了後記す
(午前0時)






心を一つに

六中
学校だより
たくさん届きましたよ

more

他にpdfで添付↓
  
   ●なかま
   異常に暑かった夏休みも終わり、始業式では元気な顔を見せてくれました。二学年は2名の転入生を迎え226名になりました。さて、中学校生活の折り返し地点となる2学期が始まりました。生徒会をはじめとしてこれから六中の中心となって何事にも意欲的に取り組んでいきましょう。

  ●セーフティ教室のご案内
       平成24年10月5日
   平成24年度セーフテイ教室を下記のとおり開催いたします。ご多用のこととは存じますが、生徒たちが学ぶ姿をご覧いただきたく、ご案内を申しあげます。

  ●東京都教育の日「人権講演会」のご案内
       平成24年11月3日(土)文化の日
   本校は特色ある教育活動として「健全育成」「思いやりの心」などを重点課題として取り組んでいますdその一環として「人権講演会」を下記の要領で開催いたします。ご多用のこととは存じますが、生徒たちの学習活動をご覧いただきたく、ご案内申しあげます。






































一日目帰宅は10時を過ぎました  庁舎7階よりの夜の景 9日



今日の日程 
 
10月10日 (水曜日)

    ●一般会計決算特別委員会


 
○一般会計決算特別委員会
二日目日程は以下の通りです

一日目は午後10時頃となりました。

二日目
 (10日 水曜日)
 
   

参事(環境対策)

参事(公共交通)

 





第37回小平市民まつり
前夜祭





























七小・六中・錦城  All member


ちょっと早めのアップです

今日の日程 
 
10月9日 (火曜日)

   ●一般会計決算特別委員会


 
○本日より一般会計決算特別委員会が始まります。
一日目日程は以下の通りです

 

一日目(9日 火曜日)

1・議会事務局

2・企画政策部

政策課
秘書広報課
行政経営課
参事(市史編さん)

3・総務部
総務課
職員課
参事(労務)
情報システム課
検査課
選挙管理委員会事務局
 
4・財務部 
財政課
税務課
収納課
契約管財課
会計課
監査事務局

5・市民生活部
市民課
地域文化課
参事(市民協働)
産業振興課
防災安全課
理事(防災・危機管理課)
農業委員会事務局 











内堀青少対会長の挨拶
とても素敵な内容でした
(素敵に進化されてます)














小平での作品展は17回目を迎えます。
  
 本作品展は「生命を尊ぶ心」「心豊かな人間」の形成など、子ども達の健全なる成長を願い、情操教育の一端を担うことを目的として開催されているものです。


 
 
 
 
 
 
 























今日の日程 
 
10月8日 (月曜日 祭日)

   ●体育の日
   ●ふれあいコンサート
     七小・六中・錦城高校 合同演奏会
   ●MOA美術館児童作品展表彰式典


 
○明日よりいよいよ一般会計決算特別委員会が始まります。
今回は特別委員会委員長を仰せつかっています
以下の日程で進みます


一日目(9日 火曜日)

1・議会事務局

2・企画政策部

政策課
秘書広報課
行政経営課
 参事(市史編さん)

3・総務部
総務課
職員課
参事(労務)
情報システム課
検査課
選挙管理委員会事務局
 
4・財務部 
財政課
税務課
収納課
契約管財課
会計課
監査事務局

5・市民生活部
市民課
地域文化課
参事(市民協働)
産業振興課
防災安全課
理事(防災・危機管理課)
農業委員会事務局 



二日目
 (10日 水曜日)
 
   

参事(環境対策)

参事(公共交通)


三日目(11日 木曜日)

10・都市建設部
みちづくり課
交通対策課
たてもの整備課
水と緑と公園課



11・教育部
教育庶務課
学務課
指導課
生涯学習推進課
体育課
公民館
図書館
理事(生涯学習・体育)
参事(教育施策推進)
ーーーーーーー
理事(指導)

12・総括質疑
 
13・討論
 
14・採決
  






武蔵野神社で裏紙にさっさっさと描かれたものを頂いてきました
多才な人がいらっしゃいます




小平駅 花壇植え替え準備中 7日
板が貼ってあります






















今日の日程 
 
10月7日 (日曜日)

   ●市民スポーツ大会  
   ●武蔵野神社秋祭り
   ●会合諸々




みんなで創る
「ずっと住みたいまち」 小平


福祉会館5階 会場ほぼ満席の中で開催されました
 
 細江実行委員長主催者挨拶 
 

 講師 早瀬登様(日本NPOセンター代表理事)
『私からはじまるまちづくり』
講師 汐見稔幸様 (白梅学園大学学長)
『多世代がいきいき暮らすまちづくり』

 
 パソコン同時通訳
 講師 早瀬登先生 浪速語り 腰の入れ方から違います
さすがの語り口全開
もう 好きだから やるんです!!
 
何事も『好き』なことが原点 
 
 
 

 

講師 汐見稔幸先生 
 





●武蔵野神社秋祭り
今年の人出は私が初めて見るほど多くの人混みでした
地域の皆さんのまつりに対する郷愁は強いものがありますね

残念なことに途中で土砂降りの状態となってしまいました
 
 







気になる記事
相 続税の「隠れ増税」、都市部を直撃
 
  相続税の「隠れ増税」が都市部で暮らす住民を直撃している。2010年の制度改正によるもので、今後は消費増税とセットでの課税強化も検討されている。相続税は資産家だけが気にする税金ではなくなりつつある。
 国税庁がまとめた10年の相続税の課税割合(亡くなった人のうち、課税された人の割合)は全国平均で4.2%。前年比0.1ポイントの上昇と、ほぼ横ばいにとどまった。バブル崩壊直後の1991年に7%に迫った後、課税財産額から差し引ける基礎控除の拡大などで課税割合は低下してきた。
■「水面下で強化」
 だが横ばいと見えた10年も「実は水面下では都市部を中心に実質的な課税強化が始まっている」という。
  東京都千代田区が27.7%(前年比4.5ポイント上昇)、文京区が17.5%(3.9ポイント上昇)、世田谷区が17.2%(2.2ポイント上昇)。大阪市でも西区が6.7%(1.4ポイント上昇)となるなど地価の高い地域で課税対象となる人が増えている。
 背景にあるのは、10年4月に実施された「小規模宅地の特例」の適用厳格化だ。税理士の間では「相続税の隠れ増税」とささやかれる。
 この特例は、相続税の支払いのために自宅を手放さなくて済むよう、課税対象の土地の評価を引き下げる仕組み。配偶者が相続すれば土地の評価額は8割減になる。1億円の土地なら2000万円の評価額で済むため、課税対象額が基礎控除(現行は最低5000万円)の枠内に収まり、相続税がかからない。
 従来は配偶者が一部でも相続すれば、別居している子供の相続分にも「8割減」が適用された。しかし、適用の厳格化で別居している子供による相続には原則特例が使えなくなった。
 評価額を5割減額していた事業用の土地についての特例も一部見直された。「相続財産の住宅に住まない人や、事業を続けない人にまで特例を認めるのは行き過ぎ」との指摘が出ていたためだ。
 10年は地価が大きく下がった年。路線価は全国で8%、東京圏に限ると9.7%下落した。「本来なら課税割合は下がっていたはず。全国平均で横ばいにとどまったのは、小規模宅地特例の適用厳格化の影響」との見方は多い。
 最近は地価に下げ止まりの兆しが出てきた。
東京、大阪の一部にとどまらず、都市部では今後、相続税の課税割合が上がる可能性が高い。「特例の厳格化が本格的に効いてくるのはこれから」という。
 配偶者が相続すれば、大幅な評価減の恩恵が受けられる仕組みは温存されている。夫婦の一方が亡くなる「一次相続」では、配偶者が財産を引き継ぐことで特例厳格化の影響を先送りした家庭も多いとみられる。
 問題は残された配偶者が亡くなる「二次相続」だ。
子供が別居していれば特例は原則として使えない。1億円の土地の評価を一次相続で2000万円に下げて相続税を免れても、二次相続では改めて評価するため、相続人の数次第で課税される可能性が高まる。
■暮らしに影響も
 政府は基礎控除の引き下げなど相続増税を13年度税制改正で検討する。地価の下げ止まりと小規模宅地特例の適用厳格化で土地の評価が下げづらくなったところに本格的な相続増税が重なれば「都心部での課税割合は3人に1人程度に上昇する可能性もある」
 相続税については「課税割合が下がりすぎ、所得や資産の再分配機能が失われた」との指摘もあり、課税強化は一概に不合理とは言えない面もある。だが暮らしへの影響は少なくない。相続税が身近な税金になりつつあるのは間違いなく、生前贈与など早めの対策が重要になりそうだ。




気になり記事
八王子市
yomiuri

ひとこと
 
     ●さらなる自然エネルギーの活用で
      小平版メガソーラー構想などを目指せ


  先日の一般質問でこの関連をやったばかりですので興味を持って読むことになりました。
 こういう「やろうとする姿勢と」「やる姿勢」「やろうとしない姿勢」「やらない姿勢」との差は何だろうか、とよく考えます。

   9月議会 一般質問項目
 1 市内の公共施設の屋上空き地の広さはどのくらいあるか。
 2 全公共施設敷地屋上への太陽光発電設置を目指すべきと考えるがどうか。
 3 空き農地を使った太陽光発電事業と農業活性化事業が出来ないか。
 4 小さな落差で可能な小平版小水力発電構想を掲げられないか。
 5 事業者への太陽光発電設置補助を考えられないか。
 6 小平市全地域で自然エネルギー活用した小平版メガソーラー構想が考えられないか。





























inogashira 5day


今日の日程 
 
10月6日 (土曜日)

   ●珈好琲会
   ●みんなで創るシンポジウム
   ●武蔵野神社秋祭り

 




2012年高齢者運動会
素晴らしい秋空の下元気一杯の運動会です
 
 
 
 





松本洋平君と日本の未来を語る会
熱き思いが参加者全委員に伝わりました
 
 
 
 石破幹事長も応援にきてくれました
 



井之頭公園 一景 5日
いつ行っても素敵な借景です
吉祥寺駅周辺の活気ある賑やかさのすぐ近くに
こんな静かな空間があることの贅沢さ
住民にはたまりませんね
































4日の小平天空
本当に雲の動きは楽しい

今日の日程 
 
10月5日 (金曜日)

   ●高齢者運動会 萩山G
   ●松本洋平  日本をどうする

 










小平版郵便切手発売されました!!
今の小平市 と 昔の小平市







局長さん達が一階ロビーで販促販売されています
勿論私も買いました





二小だより
すべての川は海に流れる



4日 小平天空




























高さ100mの ONES TOWER

今日の日程 
 
10月4日 (木曜日)

   ●勉強会
   ●打ち合わせ

 
○すっかり涼しくなりました深夜です。
まだ扇風機が離せませんがonにする機会も
少なくなりました。







視察
東村山西口地区
第一種市街地再開発事業
pdf

  小平市の隣の町東村山市の視察でした。
灯台もと暗しではありませんがこのような再開発事業がすでにごく近いところで実現されています。 
私は工事中から数回にわたり視察等を含め個人的にも見てきてますのでまさに before after の流れを見ることが出来てます。

 久米川北口もこじんまりの広さですっかり落ち着いた良い雰囲気になっています。

  振り返って小平駅北口。
 やはり速やかに進めていかなければならないとつくづく思います。
今後事業がどういう方式の流れになるかわかりませんがこうやって視察することで勉強になることは確かです。

視察開始
 
 ビルの中の各施設を視察 ↓
 
 
 
 
 
 
 私もこうやって体力作りをやらねば
 
 
 
 
 
 
 
 
地下の自転車駐車場 ↓ 
 
 駅直近で超便利です
 
 
 パノラマ画像 広さがわかります
 
 
パノラマ画像 
 
 
 


久米川駅北口駅前広場事業
 久米川駅北口駅前広場整備事業は、東村山市の中心核として久米川駅周辺にふさわしい魅力的な駅前空間づくりと、駅周辺における安全で快適な交通環境づくりを目標として、久米川駅周辺の交通利便性の向上、歩行者の安全性の確保及び駅前景観の改善を図ることを基本理念としています。
pdf
 
 
 
 
 
 
 久米川も地下に
 
壁面緑化

気になる記事
たまたま当日の新聞に東村山市のことが掲載されてました
一気に変わっていきますね
yomiuri paper
 高架化で側道整備
  東村山市は2日、西武線東村山駅を中心とした都の連続立体交差事業の都市計画決定に合わせ、高袈化される鉄道の側道を新たに整備する事業を決定したと発表した。
 都の事業は、同駅を中心に西武新宿線、国分寺線、西武園線の約4・5キロの区間を高架化し、府中街道など5か所の踏切をなくすという内容。2013年度に着手し、24年度の完成を目指す。市は、高架化に合わせ、市役所(本町1)南側の新宿線の側道と、久米川少年野球場(久米川町4)西側の同線側道名250mを新たに整備する。都の事業に合わせて工事を進める。市長は記者会見で「市内には九つもの駅があり、街が鉄道により分断されている状況。踏切での漫性的な渋滞も問題だ。今回の事業で、街の安全性と利便性を高め、一体的な発展を図りたい」と述べた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  それにしても東村山駅周辺はさらに一変しますね。
 小平駅北口も西側の踏切解消には再開発と一緒に駅高架化構想が必要かも知れません。











そして
小平駅南口 ロータリーの今
花壇の花が一斉に植え変わります 3日午後

ラッピングにじバスこれまでで一番いいいい












greenroad 1day


今日の日程 
 
10月3日 (水曜日)

   ●小平駅北口街づくり協議会
      先進事例見学会
        ◎東村山駅西口地区
        ◎久米川駅北口地区

   ●
ふぐ申請書届け出


 






http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/busevent.pdf
 
 



↓ 未完成ですがこのようyなイメージです







こだいら市民便利帳

 

平成24年度版「こだいら市民便利帳 市制施行50周年記念号」を配布しています。
  こだいら市民便利帳は、市のサービスや窓口、施設の利用案内など、暮らしに役立つ情報満載の冊子です。平成24年は小平市市制施行50周年の記念すべき年であり、市民便利帳でも50年を振り返る企画などを盛り込んでます。

表紙は、小平市のイメージキャラクター「ぶるべー」とFC東京のキャラクター「東京ドロンパ」を使用したもです。

  転入者の方に配布していますが、ご希望の方にも無料で配布しています。






気になる記事
今回は数字がかなり入っていますのでそのまま転載させて頂きます
yomiur iweb

 内閣支持上昇34%、自民支持も野党転落後最高
 
世論調査
  読売新聞社は、野田第3次改造内閣が発足した1日から2日にかけて緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。
 野田内閣の支持率は今年7月以来の30%台に回復し、自民党も「総裁選効果」で政党支持率が2009年の野党転落後で最高を記録した。一方、正式発足したばかりの新党「日本維新の会」は、勢いに陰りが見え始めている。ただ、新閣僚や自民党の安倍総裁に厳しい視線も向けられており、今回の調査結果は、各党の衆院解散戦略にも影響を与えそうだ。
 内閣支持率は34%で、前回調査(9月15~17日)の27%から7ポイント上昇し、一定の改造効果が表れた。不支持率は56%(前回63%)。
 ただ、新閣僚や民主党役員について個別に聞くと、田中文部科学相の起用を「評価しない」が51%で、「評価する」は35%にとどまった。輿石幹事長の再任を「評価しない」は58%だった。細野政調会長の起用は「評価する」39%と「評価しない」40%が拮抗きっこうした。政権浮揚につながるとの期待もあった田中氏の起用に、批判が根強いことが浮き彫りになった。
 自民党の新執行部の顔触れに関しては、安倍総裁の選出を「評価しない」53%が、「評価する」40%を上回った。対照的に、石破幹事長の起用を「評価する」は70%を占めた。
 「野田首相と安倍総裁のどちらが首相にふさわしいと思うか」という質問では、安倍総裁44%が、野田首相34%を上回っている。
 政党支持率は、自民が28%(前回21%)に上昇し、2009年9月の野党転落以降、最高となった。民主も18%(同15%)に上昇したが、維新は横ばいの2%(同2%)、無党派層は43%(同51%)だった。自民党は早期解散要求を一段と強める構えだ。
 次期衆院比例選の投票先も、自民が36%(同31%)、民主が18%(同14%)といずれも上昇。前回2番目だった維新は13%(同16%)に下がり、3番目だった。「政策に現実味がない」といった批判が出る中、勢いにブレーキがかかった。

























1日撮影 ajisai kouen


今日の日程 
 
10月2日 (火曜日)

   ●コミュニティタクシーを考える会
   ●
小平駅北商栄会役員会

 
○今日の深夜小平天空はお月さんが
照り輝いています。日々日々の自然の贈りもの
は実に楽しませてもらいますね。

       10月 市議会の予定  
9日  (火曜) 決算特別委員会(一般会計)
10日 (水曜) 決算特別委員会(一般会計)
11日 (木曜) 決算特別委員会(一般会計)
12日 (金曜) 決算特別委員会(特別会計)
17日 (水曜) 議会改革調査特別委員会





教育委員会委員の就任と教育長の就任のお知らせ

今回よりメール便(pdf)も送られてきました 下段

 fax 版 (紙要り) 

pdf 版 (紙要らず) 






  1日は喫煙マナーアップキャンペーンでした
今回はスタート時間が午後3時30分ということで参加者が少なくさびしいキャンペーンでした。
 私も午後4時から「小平商工会サービス業まつり演芸大会」の準備の予定のため小平駅北口の一番気になっている所だけの掃除となりました。
 それにしてもその箇所のたばこのポイ捨てのひどさはきつい!!
なんとかしないとせっかくの50周年が「割れ窓理論」にならないか心配です。







小平商工会サービス業まつり演芸大会
ルネこだいら
 今年も満員の御席で開催されました
このまつりの大事なところは各サービス業の中から毎年商店コンクールが開催されることです。
長年に渡って事業を継続されている中での優秀店が表彰されます。
 私は役員としての裏方運営となります

第一部
商店コンクール




第二部
演芸大会





 環境税:1日導入
mainiti web
  2016年度向け段階的に増税へ
  政府は1日、地球温暖化対策税(環境税)を導入した。
 原油や液化天然ガス(LNG)にかかる石油石炭税に上乗せし、2016年度にかけてさらに段階的に増税する。ガソリンや電気料金への転嫁により消費者にも影響が出る。導入前と比べ、16年度の家計負担は1世帯当たり年1200円程度増えると政府は試算している。
  東京電力は、値上げした9月以降の家庭向け電力料金に、今後3年間の増税総額を1カ月当たりに平均して織り込んだ。
  標準家庭(30アンペア、月間使用量290キロワット時)で14・5円負担が増えている。



























二小


今日の日程 
 
10月1日 (月曜日)

   ●今日から神無月です
     超忙しい月に突入しました
 
  ●マナーアップキャンペーン  小平駅南口
       午後3時30分~
   ●小平商工会サービス業まつり
     演芸大会 ルネこだいら

  神無月とは
  一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では神在月という。 
 しかし、出雲へ行かず家や村に留まる田の神・家の神的性格を持つ留守神も存在し、すべての神が出雲に出向くわけではない。

と。

  
 ○来週から「一般会計決算特別委員会」、「特別会計決算特別委員会」が開催されます。準備に追われています。







理事クラス人事のお知らせです

新教育部長   『 有馬 哲雄 氏 』
新理事 (生涯学習・体育・図書館長)  『 松原 悦子 氏 』









気になる記事

 Jアラート、不具合その後の情報
  Jアラート、不具合の自治体を再訓練

 総務省消防庁は28日、12日に実施した全国瞬時警報システム(J―ALERT)の初の全国一斉訓練で不具合があった市区町村で、10、11、12月に再訓練を実施すると発表した。来年度以降も一斉訓練を実施するほか、自治体向けのマニュアルも作成する方針だ。
 同庁の21日時点の集計で、全体の約16%にあたる282市区町村で防災行政無線から音声が出ないなどの不具合があった。
防災行政無線などを自動起動する装置の設定ミスが多く、改善したうえで再訓練を実施する。
 4月の北朝鮮によるミサイル発射に備えた沖縄県内での訓練で、一部の自治体で防災行政無線から音声が流れなかったため、全国で一斉訓練を実施した。

 
   待機児童2年連続減 なお2万4000人超で高水準
      4月時点、厚労省まとめ
    認可保育所を希望しながら入所できない「待機児童」が4月時点で2万4825人となり、2年連続で減少したことが28日、厚生労働省の調査で分かった。前年同月に比べて731人減少した。大都市を中心に保育所の整備が進んだことが要因とみられるが、待機児童を抱える市区町村数は増えており、厚労省は「油断すれば増加に転じかねない状況」とみている。
  厚労省によると、都道府県別の待機児童数は、全体の約3割にあたる7257人の東京が最多で、沖縄2305人、大阪2050人と続いた。首都圏や近畿の7都府県と政令指定都市、中核市を合わせた都市部の待機児童は昨年より1257人少ない1万9682人で、全体の79.3%を占めた。
 厚労省は「全体の待機児童数は減ったが、施設が増えると子供を預けて働きたいという需要も増える」と説明。待機児童の8割超を占める3歳未満の利用率が約25%にとどまることなどから「需要はさらに増えるとみられ、今後も対策を講じる必要がある」とみている。


 小平市は着実に保育園増の施策をとっています
     大沼町  30日 撮


 優先政策も「総選挙」
 埼玉・北本市がネットで市民投票
  埼玉県北本市は、優先すべき施策をインターネット上で市民に選んでもらう試みを10月1日から始める。市によると全国初という。石津賢治市長は「市政への住民参加のあり方に一石を投じる意味合いがある」と話している。
 市によると、新規事業の候補10件をホームページで公開し、市民がウェブ投票する。候補は、JR北本駅前などに防犯カメラを設置することや、お年寄りへのタクシー補助券配布など。市民生活に関係する70の事業から、無作為に選んだ市民20人で構成する事業選択市民会議などが10件に絞り込んだという。
  施策は1人3件までか、事業費の合計が1千万円になるまで選ぶことができる。市の広報に折り込まれた所定の用紙に記入し、郵送でも投票できる。人気が高い事業は、計1千万円の枠内で来年度の一般会計当初予算案に盛り込む。
 
他にもいろいろな試みやってますね

国内初ウェブでの「きたもと市民会議」開催











1999年6月からはこちらから ~
2001年
H13年
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
H14年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
H15年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年
H16年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年
H17年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
*2005年2月~9月はプロバイダーとの連絡ミスで膨大・貴重な記録が消失してしまいました(-_-;) 
2006年
H18年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年
H19年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年
H20年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年
H21年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年
H22年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
H23年
1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月  10月 11月   12月
2012年
H24年 
1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月  10月    
 








☆==============================================☆

Siam  Ceradon

永田政弘の日々日々活動
2012年10月  
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
  選挙結果市報
↑これより四期目
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
 
永田3093小平素敵
Word Press
 版blog
Blog3093
 
永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
 小平市を守るぐるっと緑街道「グリーンロード」を見渡します ↓ 
 
09年市民まつり
市民まつり2010
2010年出初め式
赤い丸ポスト市内
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
新堀用水&玉川上水2012 
根性けやき
幻 さいかち窪  
コミタク小川・栄町
小平天空 空撮
石巻ボランティア
 
 視察
建設委員会視察小川
武蔵浦和視察
視察・名寄栗山千歳
神戸福山高松1210 
守山市  
京世界一 
 府中メディカルプラザ  
立川市新庁舎落成
 
都道府県財政比較分析表
花いっぱい全国大会 
2012年の紫陽花
永田珈琲倶楽部の日々日々
 小平市立公立小学校
放射線量測定2011年6月
東京都薬用植物園での
放射線量測定
放射線量等分布マップ
拡大サイト 文部科学省
議長12年3月最終日挨拶
小平商工会グリーンロードウォーキング 平成19年
小平商工会グリーンロードウォーキング平成24年