守山市視察

守山小学校・幼稚園・民間施設合体事業
幼・小一貫校ということになります
そして今回はそれに「中心市街地活性化事業」が加わるんです。
民間事業者はすでに決定済みで7月から営業開始だそうです(左側・現在工事中でした)


これまでは小・中一貫校は視察してきましたがこんなこともありなんですね。
小川が校内を貫き(ほたるがここでも見られるようにするそうです)環境は抜群。
しかしこの学校の児童の笑顔がどの子も本当に素晴らしいっ!
なんかこちらが心底救われたような気持ちになり感謝し帰途につきました。


 守山小学校改築事業説明

小学校の校舎は、昭和33年に旧耐震基準により建築され、老朽化が著しく、耐震強度も不足し、さらに、区域内での住宅開発が進み、児童数が年々増加しているため、増築も必要な状況です。
また、守山幼稚園の園舎は、小学校と同様に園児が年々増加し、園舎の増築も必要な状況です。さらに、今後、新たに3歳児保育も実施する計画があります。
よって、小学校・幼稚園の現状の有効的な解決策として、幼・小を統合することにより、幼・小の連携を一段と図ることができ、時代に即した教育施設および教育環境の整備ができることから、中心市街地活性化事業との整合を図る中で、改築事業を2ヶ年計画。