.


   TOP
  

日々日々更新

永田政弘のてのひら日誌



小平より商店街で日本発
   



 
WHOs FOODs
http://challengek.exblog.jp/19944309/
http://nagata7.sakura.ne.jp/video/IMG_1073.mov
 


今日もいいことがありますように



永田政弘
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002705681619
2014年1月     2014年2月   2014年3月   



来月はこちらからどうぞ
2014年4月
ーーーーーー





30日撮


   このページTOP

 2014年3月31日 (月曜日)





◎晦日です。
速い日々日々です


深夜の小平天空は星々が瞬く中で強風が吹き荒れています。
小平駅南口側はまともに歩けないくらいです

さて別れの3月、出会いの4月ですが長い間働いてこられた
方々の第二の人生が全国でも一斉に始まります。
思った通り、考えた通りになるのはまれだと思いますが
悔いの無い生き方が出来るといいですね。
小平市では様々な出会いの場がたくさんありますので
どうか飛び込んで来て頂きたい、と思います。




永田政弘今日のかってひと文字





ご案内
チラシが届きました









































29日 グリーンロード



   このページTOP

 2014年3月30日 (日曜日)









永田政弘今日のかってひと文字







29日の目まぐるしい日々諸景です


↓

↓


↓

↓

↓




↓


























































梨の花とゆきやなぎ 28日 天神町




   このページTOP

 2014年3月29日 (土曜日)

◎自衛隊小平学校観桜会
◎みんなの家さくらまつり たけのこ公園
◎三小さくらまつり
◎小平駅北口地区再開発協議会会合
◎小平日本舞踊の会総会
◎小平六中吹奏楽定期公演
◎その他



◎さあっ 、 今日は全部出席することができるでしょうか
時間が重なっているので厳しいですね


永田政弘今日のかってひと文字











小谷真生子キャスター卒業
いつも優先で名キャスター振りを見ていましたので寂しいですね


テレビ画面より撮
   小谷真生子キャスター(49)が28日、1998年から16年間、担当してきたテレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜・後11時)に出演し、同番組を卒業した。31日からBSジャパンの「日経プラス10」(月~金曜・後10時)を担当することを涙ながらに報告した。

 小谷キャスターは「番組は子育てと一緒。番組が育つと同時に自分も成長していくから」と愛着を語った。途中、あふれる涙をこらえながら「31日からは大江麻理子アナウンサーが担当します。新生WBSを見てください」と視聴者に呼びかけた。
 nikkei web より



思わず感極まり



















あじさい公園 27日



   このページTOP

 2014年3月28日 (金曜日)






永田政弘今日のかってひと文字






毎年恒例の花まつりが今年も開催
さあっ 桜の満開度は
お楽しみ下さい







































今の時期の想い出のこぶし 今年も満開でした 26日



   このページTOP

 2014年3月27日 (木曜日)






永田政弘今日のかってひと文字





ふれあい下水道館
ご案内
さまざまな展示、企画がされています
是非日本で一つしかない施設へお出かけ下さいませ
小平市上水本町1-25-31




気になる記事
nikkei web

毛筆
私は日々「かって ひと文字を書いていますが
以下の内容の記事がアップされていました
どれだけ微妙な線に近づくか(画面上からはまだまだ)わかりませんが興味ありますね
 
   パナソニックや神戸大学の永田真教授らは、毛筆の細かな筆遣いをタッチパネル画面上で再現する技術を開発した=写真。筆先がパネルに触れた位置や筆先にかかる力の強弱を従来よりも細かく検知する。とめ、はね、はらいだけでなく、文字の濃淡やかすれなどを再現できる。
 タブレット端末やスマートフォン(スマホ)に採用すれば、墨汁や半紙などを使わずに書画をかいて持ち歩ける。
 タッチパネルには極細の電線が格子状に埋め込まれており、筆先が触れた場所で電気信号が変化することで位置を検出する。開発した技術は、電線を細かく配置するとともに、筆先の一連の動きから1ミリメートル以内の誤差で位置を決めると同時に、筆先にかかる力の強弱から毛筆ならではの質感を再現する。
 従来技術では検出した筆先の位置をつなぎあわせるため、かすれや濃淡などは再現できなかった。また筆先の位置をうまく絞り込めずに3~5ミリメートルずれ、書き手のイメージと違う文字になることが多かった。
 縦横それぞれ8センチメートルのタッチパネルを試作した。筆で字を書いてもらったところ、紙に書く場合と同様の細かな筆遣いを再現できた。タブレットやスマホに専用のタッチパネルを組み込む必要がある。技術的には1年程度で実用化は可能だが、パナソニックによると商品化は未定という。










































kobushi 25day tenjin




   このページTOP

 2014年3月26日 (火曜日)

◎なごみ理事会
◎例会 & 合同意見交換会
◎商工会・会合
◎雨情うたまつり実行委員会


◎重なった日程で難しい
でもそれぞれ出たいのですが



永田政弘今日のかってひと文字






卒業式






 
春到来の中、第七小学校の卒業式に出席しました。
いつもの緊張とまた厳粛な中、式典は進められました。
今年の卒業生は133名です。
粛々との雰囲気の中でも卒業生の子どもたちの目はしっかりと、
またキラキラと輝いています。
この子達の未来をきちんとして行くことの責任強く感じます。

みんな中学に行っても頑張れっ!

 
 
 









開花宣言
25日

んっ 予報はずれ















昨年の手帳が見てくれとばかりこのタイミングで
ひょうんなところから出てきました。なんという偶然でしょう。

見てみますと一年前この週は手帳の日程がビッシリでした。 
丁度告示まで一週間後に迫っていました・・・・。

あれから1年
   









通 夜
昨夜は大きな通夜となりました。
これまでの実績は勿論、築いてこられた業績の数々の大きさ等々
人柄まで素晴らしかった事を思いますと当然かも知れませんが
それにして凄い。
こころよりご冥福をお祈りいたします。




































春 あそび   24日  home


   このページTOP

 2014年3月25日 (月曜日)

◎小学校卒業式

◎通夜



春が一気に到来  小平市内の花々がそれこそ一斉に咲き始めてます
日々日々別れと出会いの場面が展開しています。
今日は別れの日です
 
◎本日は小平市の歴史を支えてこられた方の通夜があります。
このところ本当に時代の変わり目という感じがとてもつよく思います。



永田政弘今日のかってひと文字






入社式


今年も素晴らしい入社式典にご招待を受け出席しました。
いつも厳粛な中式次第は粛々と進められます。
私もその度に昔にタイムスリップし身が引き締まります。
今年は新人達へ送る言葉を、保護者を始め身近な方からのメッセージが
全員読み上げられました。 思わず涙が出るときありました。
こういう機会はなかなかないのですが、よい企画でしたね。

社会人となっての初日。 
嬉しい、楽しい、夢、希望を持って入ってこられた
新人の皆さんの顔は真剣な中に活き活きとしたまなざしがキラキラです。
「どうか素晴らしい技術を得て、お客様に喜んで頂いてください」、
と挨拶させて頂きました。













Office インストール
小さな箱だけで3000円強です
その中に下の紙が一枚
そこのキーナンバーを記入していきます
それで終わり・・・・・・・です

 
 
 
 
 
 
 
 
 


































24日 春一斉に







天神町 23日



   このページTOP

 2014年3月24日 (月曜日)

◎入社式出席


 
◎お彼岸からのなんとなくの三連休で、
今日から春四月に向けて全力だ。
しかし今週は日程が激混みで続きます。
一日ずつずれればなんてことないのですが・・・



永田政弘今日のかってひと文字




【交通安全市民のつどい】
で配布されましたチラシです・

 
 
     
     



























ajisaikouen now



   このページTOP

 2014年3月23日 (日曜日)

◎煎り人


 




永田政弘今日のかってひと文字





原子力・プラズマと 日本のエネルギーの長期的展望


 「原子力・プラズマと日本のエネルギーの長期的展望」と題しての講義を受けました。
 その分野の第一人者の研究を短い時間でしたが、原発には長期的視点が大切で、安全性への取り組みは、絶え間無い努力が不可欠であるということでした。
 ちょっとの時間ではとても理解できないくらいの内容で(時間をかけても難しい?(;。;) )でした。 しかしとても大事なことであることはわかりました。

 尚、副題には「社会と個人、そのあり方を含めて」とありました。




九州大学特任教授佐藤浩之助様
 
 
 
 
 
 
 
 











あじさい公園 now
 
 
 
 
 





































あじさい公園 21日写



   このページTOP

 2014年3月22日 (土曜日)

◎研修会


 
◎昨日は凄い突風でしたね
市内 自転車の移動は髪が乱れっぱなしでした



永田政弘今日のかってひと文字




平成26年度
【交通安全市民のつどい】


 

ルネ小平で開催
交通安全教室またべクダンスを含めながら
交通安全の楽しく且つためになる市民の集いです

-----...
第一部
式典開式
主催者挨拶
来賓祝辞
来賓紹介
第二部
1 交通安全教室
小平警察署
2 レクダンス
小平市高齢クラブ連合
3 歌謡ショー
平浩二さん
もっと見る
(写真7枚)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

















西関脇琴欧洲(佐渡ケ嶽)引退

新聞記事より

 気力と体力の限界を理由に現役を引退しました。
 「思うように自分の相撲を取ることができなかった。
精神的にも体力的にも限界だった・・・・」  と。

1月26日  一月場所千秋楽後佐渡ヶ嶽部屋での琴欧洲
この時は頑張るとのことでしたが・・・・
























私の好きな光景 マイマイ井戸の模型です
何かの縮図とみるんです
 
小平下水道館 19日撮


   このページTOP

 2014年3月21日 (金曜日)

◎春分の日
◎交通安全協会講演会 ルネこだいら


 
◎今日だけは雨が降って欲しくない小平駅周辺です
小平霊園へのお参りはきちんと代を経ても繋げてほしいですね



永田政弘今日のかってひと文字



あっ

小平駅改札口
いやあこれは目立ちますね

  小平駅改札口であっと言う光景が
そう言えば20日に再上場の気になる記事がありました。

 「西武ホールディングス(HD)が4月23日に東京証券取引所へ株式を再上場する。筆頭株主の米投資会社サーベラスとの経営方針を巡る対立などを乗り越え、有価証券報告書の虚偽記載で西武鉄道が上場廃止になって以来、ほぼ10年ぶりに株式市場に復帰する。」
すでに意気込みが違ってきているんですね。


































   このページTOP

 2014年3月20日 (木曜日)

◎中学校 卒業式


 




永田政弘今日のかってひと文字




















下水道蓋写真展

~ 4月6日まで
ふれあい下水道館で紹介する写真展がひらかれています。
これまで私も視察先に行くたびに各自治体のマンホール蓋を
撮影してきました。 かなりの数になっていますが、それぞれの
自治体の特徴が出てまして楽しませてもらいましたね。

今回は周辺自治体の蓋です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





































市内はどこも満開  鈴木町



   このページTOP

 2014年3月19日 (水曜日)

◎例会



 





永田政弘今日のかってひと文字





気になる記事
読賣新聞

マンホール蓋
これまで私も視察先に行くたびにマンホール蓋を撮影してきました。
かなりの数になっていますが、それぞれの自治体の特徴が出てまして
楽しませてもらいましたね。

~ 4月6日まで
ふれあい下水道館で紹介する写真展がひらかれたいるそうです。
期間中に出来れば行って見たいと思います。



 
     
   
     
   
     
   
     
     
     
     
     










気になる記事
nikkei web
マイナンバー


   政府は銀行の預金口座に預金者の税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の登録を義務付ける方向で、銀行界との調整を始めた。
まず、2018年度から新たに開く口座を対象にし、その後、既存の口座にも拡大する。脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)を防ぎ、サラリーマンなど納税者に根強い不公平感の是正を図る。16年の通常国会に関連法の改正案を提出したい考えだ。
  預金口座へのマイナンバー登録は、税制や法律を改正する15~16年ごろの政治情勢が実現の可能性を左右する。税制に詳しく財務省OBも多い自民党税制調査会幹部には「税逃れ防止の観点から導入すべきだ」との前向きな意見がある。一方、所得が捕捉されることに抵抗感を抱く農家や自営業者らの声を背景に、反発する議員も多いとみられる。
 日本の銀行が管理する個人預金口座は約8億ある。郵便貯金なども含めると10億口座を超える。これらの口座を15年10月から国民全員が持つマイナンバーで確認できれば、国税庁や自治体などの行政機関にとって、脱税や生活保護の不正受給の防止などに役立つ。税務当局は個人がどの銀行に預金口座を持っているのか情報がないためだ。
 金融所得課税の一体化にも役立つ。投資で得た利益から損失を差し引いて課税する「損益通算」の範囲にいまは預貯金が入っていない。マイナンバーを使えば、対象を預貯金に広げやすい。

































偶然に見つけました 新日々日々



   このページTOP

 2014年3月18日 (火曜日)

◎打ち合わせ
◎彼岸入り


 
◎各組織、団体は早、総会へ向かっての準備段階に入っています。
(先週今年最後の(^_^)新年会がようやく終わりました)

昨日は小平駅北商栄会の役員会も4月総会へ向けての打ち合わせ
でした。会員さんが減ったりしながらの運営となっています。

私も現在数団体の役に沿って動いています。






永田政弘今日のかってひと文字







































あじさい 新  16日



   このページTOP

 2014年3月17日 (月曜日)

◎北商栄会役員会


 




永田政弘今日のかってひと文字














十五夜 午後10時 小平天空


























梅畑 now 天神町



   このページTOP

 2014年3月16日 (日曜日)

◎祝う会


 




永田政弘今日のかってひと文字






Newパソコンへの諸設定 その2
XPから切り替えのための作業
データの移動、プリンター設定、画面の整理等
 8の画面は賑やかです
DESKTOPで画面がり替わります
 
 プリンター接続設定
ネット上からのプログラムをインスト
あっという間に完了です
 
 外付けHDからデータをインストール
相当の時間がかかりました
 
 タッチパネルも可能です
多機能完備です













































   このページTOP

 2014年3月15日 (土曜日)

◎こもれび会



 
◎深夜は寒い



永田政弘今日のかってひと文字





NEWパソコンへの諸設定

XPから切り替えのための作業 その1

    XPから切り替えのため新しいパソコンへの諸作業です。
◎新無線ルーター(有線ルータ-も) → Office(Word Exel等ネットからインストール )→ 一太郎 徹インスト → HPビルダーインスト → NextFTPインスト → メールインスト → データ移動等と、これまでの知識をフル動員しての深夜作業となりました。

マイスタイルに整理しました
タッチパネルですので指でも操作できます

諸設定作業に相当の時間がかかります 
Office (Word Exel )インスト-ル 今ではこの箱が3万円強で
売られています。中身は数枚の説明分だけで、あとはネットに
つないでインストールするだけ。 ほんと経費が殆どいらない
すごい商売となっています。 
 
Excel 
Word 
一太郎 徹 
 
 ホームページビルダー
 

無線ルーター
 
HD-LBV3.0TU3/N
 













































   このページTOP

 2014年3月14日 (金曜日)

◎告別式
◎スポーツ祭東京解散式
◎けやきスタンプ新年会
◎手続き




昨日の小平嵐は凄かったですね。
にじバス、午後7時小平駅発は
満員で乗れませんでした。
(いつもこんなに混むといいですね)
タクシーも長蛇の列でパス。
結局電車での移動となりました。
移動中もホーム等での横なぐりの風雨が容赦なく吹き付けます。

。 それにしても嵐で濡れ濡れの日でした。




永田政弘今日のかってひと文字




























































   このページTOP

 2014年3月13日 (木曜日)

◎月例会
◎通夜







永田政弘今日のかってひと文字
12日
記念の備前焼で珈琲のひとかほり
(_ _).。o○




気になる記事
nikkei web

途方も無い世界での動き
もう私の想像の域を超えました


「アドレス帳」成長を加速
フェイスブック、1.9兆円で対話アプリ買収
 
  スマホ時代、揺らぐ優位
 交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックが、スマートフォン(スマホ)向けのチャット(対話)アプリで急成長する米ワッツアップを190億ドル(約1兆9600億円)で買収する。設立から5年の新興企業に、楽天やNECの時価総額を上回る金額をつぎ込むのはなぜか。
1日100万人増加
   2月下旬、スペイン・バルセロナ。携帯電話見本市の基調講演に立ったフェイスブックの最高経営責任者(CEO)、マーク・ザッカーバーグ氏は直前に巨額買収を発表したワッツアップを褒めちぎった。「190億ドルでも安いぐらいだ」

   米ヤフー出身のヤン・コームCEOが2009年に設立したワッツアップの現在の利用者数は4億5000万人。日本ではライバルのLINE(ライン)が人気だが、同業では世界最大の規模を誇る。広告は掲載せず、利用開始2年目から発生する年間0.99ドルの利用料を収入源としている。

   驚異的なのは、その成長速度だ。サービス開始から4年までの利用者の伸びはフェイスブックやツイッターを大きく上回り、いまも毎日100万人のペースで増え続けている。しかもサービスを毎日使う利用者の割合は7割と、フェイスブック(約6割)より高い。

 04年にザッカーバーグ氏が始めたフェイスブックは、設立から8年の12年に利用者数が10億人を突破。昨年末で12億3000万人に達したが、アナリストの間では「ワッツアップがフェイスブックを脅かす存在になるのは時間の問題」との声が上がっていた。
 






































komoorebi stend


   このページTOP

 2014年3月12日 (水曜日)

◎例会
◎発表会


◎出会いと別れ大事にしていきたいと思います。



永田政弘今日のかってひと文字





あったんですね
吾ただ足るを知る
の焼酎

先日ひと文字に書いたばかりでしたが
偶然に出会いました銘柄名です
不思議です









3月11日 撮









ーーーーーー




39階から小平方面を望む 都庁10日



   このページTOP

 2014年3月11日 (火曜日)

◎小平料飲組合役員会
◎送る会

◎忘れない 3・11


◎訃報が届きました。
寒さの気候のせいではないでしょうが悲しい知らせが多くなってます。



永田政弘の今日のひと文字





あこがれ
第七小学校 けやき 届きました





このまま消費税がアップされたらどうなる?

非常に気になる記事
yomiuri web
 景気先行き判断、大幅落ち込み…
2月の街角景気

  内閣府が10日発表した2月の景気ウオッチャー調査によると、小売店主などに聞いた「街角景気」は、2~3か月先の景気の先行きを示す判断指数(DI)が前月比9・0ポイント低い40・0と大幅に落ち込んだ。
 消費税率引き上げ後の反動減を見込んだもので、比較可能な2001年8月以来、2番目の下落幅となった。
  増税後の景気について、「4月から数か月は売り上げの反動減は避けられない」(近畿の百貨店)や「増税の家計への影響は免れない」(東北の遊園地)など、悲観的な見方が大半だ。
  一方、現状を3か月前と比べた判断指数は、前月より1・7ポイント低い53・0で、2か月連続の低下。
  自動車の駆け込み需要に一服感が出ていることに加え、大雪が降った影響も出ている。「12月から受注量・販売量ともに前年比で10%ほど落ちている。駆け込みでの素材手配が一服している」(東海の鉄鋼業)といった意見があった。

(2014年3月11日00時07分 読売新聞)

















本日より開催されます

 
 
















































河津にて撮




   このページTOP

 2014年3月10日 (月曜日)

◎都庁提出






永田政弘の今日のひと文字
 




3月11日が明日となりました
今、メディアでは繰り返しさまざまな当時の情報が流されています
私も振り返って
3年前の3・11時の私のホームページです
今振り返っても当時の必死の発信状況が目に浮かびます

3月1日~12日
http://nagata7.sakura.ne.jp/gityou/hibihibi1103/hibihibi110312.html

3月13日~22日
http://nagata7.sakura.ne.jp/gityou/hibihibi1103/hibihibi110322.html

3月23日~31日
http://nagata7.sakura.ne.jp/gityou/hibihibi1103/hibihibi1103.html









第26回公民館まつり
各ブースで様々な活動報告がなされています



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





歓送迎会

 
 小平クラブ& ウイング ジュニア の歓送迎会が開催されました
各学校の領域を超えて中学生男性、女性の皆さんがクラブとして野球を通して頑張っています。
監督、コーチ、保護者の多くの皆さんのおかげで野球を頑張れることの幸せを子供たちは身を持って感じているそういう温かい歓送迎会です。
今年も高校生と言う次のステージへ向かって旅立ちました。
がんばれっ 小平の風

 
 
 
 
 
 新チームでの活躍大です
 
 
 

































河津桜 6日撮



   このページTOP

 2014年3月9日 (日曜日)

◎小平クラブ & ウイングスジュニア 歓送迎会






永田政弘の今日のひと文字
平成6年の時です





気になる記事
nikkei web

毎度「ビッグデータ等」の記事はどうしても気になります。
そして今日も
とにかく国の後押し強力ですね

経産省、ビッグデータ活用後押し 
個人情報管理、適正企業に認証


 
 
  経済産業省は、商品の購入履歴や鉄道の乗車記録といった消費者データの安全な活用を促すため、企業に新たな認証制度を導入する。行動履歴が第三者に転売されてトラブルになるなど、個人情報を巡る企業への不信感は強い。情報の取得方法や外部提供の有無などを審査して「お墨付き」を与え、消費者の安心感を高める狙いだ。個人情報を新商品開発や広告に生かす「ビッグデータ」の発展につなげる。

 個人データを活用した国内サービスの市場規模は、民間試算で1兆7000億円に達する。コンビニエンスストアなど小売業は消費者の購買履歴を蓄積し、新商品の開発や広告に活用している。企業間でデータを転売する事例も増えている。自動車メーカーが車載端末で記録した車の位置情報や速度などのデータを加工し、道路改修に使う自治体などに販売するなど「ビッグデータ」を相互利用した新ビジネスが生まれている。

 ただ消費者は、自身の行動履歴がどのように取得されて分析されているか知ることが難しい。東日本旅客鉄道(JR東日本)が交通系ICカード「スイカ」の乗降履歴を第三者に販売して、一部の消費者から批判の声があがった。「ビッグデータ」は成長市場とされるが、訴訟リスクなどから企業間のデータの相互利用が足踏みする恐れもあった。

 経産省が年内に設ける新制度では、情報が安全にサービスに用いられているかなどを審査し、「サービス約款」を簡単にすることを認める。企業が個人情報の流出防止などを徹底しているかをみる。約款は個人情報をビジネスに活用する際に必ず示すよう法律で求められているが、1万字を超える例もあるなど消費者には理解しにくかった。



































河津桜まつり 6日撮



   このページTOP

 2014年3月8日 (土曜日)

◎珈好琲会





永田政弘の今日のひと文字





アプリの世界さらに

気になる記事
yomiuri web

八王子市
自治体の
「オープンデータ」 活用 
行政情報で新ビジネス
 
 
 
   インターネット上の行政情報「オープンデータ」を地域振興やビジネスへ活用する方法を考える取り組みが、八王子市で始まった。IT関連企業の経営者などで作る団体が進めているもので、公開セミナーを開いて市民や学生、企業同士が情報交換を行い、ビジネス機会の創出を狙う。
   取り組んでいるのは、「オープンデータ・カフェ@八王子」。1日には、市内で公開セミナー「それは、地域を変えていく力」を開催し、経営者のほか市職員など約60人が参加した。
   オープンデータは、国や自治体が公開している行政情報のうち、パソコンでの読み取りや2次利用が可能なものを指す。観光名所の位置や駐車場の収容台数などの情報を企業が加工し、観光客向けにスマートフォン向けアプリ(ソフト)として公開するといった活用法がある。セミナーでは、同市の行政情報を活用して試験的に作成した事例を基に、可能性を議論した。
   ホームページ(HP)制作などを行う「ライジングサンコーポレーション」(八王子市)の坂本佳子社長(41)は、制作したHP「税金はどこへ行った?(八王子版)」を説明。市がHPで公開する予算情報を基にしており、世帯構成や年収額などを入力すれば、納めた税金が1日あたり、どの用途にいくらずつ使われているかがわかるという。
 坂本社長は「将来的にはオープンデータを使ったビジネスに取り組みたい」と話す。市内の別の企業が制作し、ひったくりなどの犯罪情報を地図上で伝えるスマートフォン向けアプリ「八王子防犯マップ」も紹介された。
  市や八王子商工会議所などで作る団体「サイバーシルクロード八王子」によると、市内にはIT関連企業が100社以上ある。オープンデータ・カフェ@八王子の代表、三浦雅孝さん(60)は「大学や短大、工業高等専門学校の学生も多く、IT関連の産業が発展する環境がある。行政情報を活用するソフト開発の支援を通じ、新たなビジネスモデルを構築したい」としている。
 
 








































河津桜 6日


   このページTOP

 2014年3月7日 (金曜日)

◎打ち合わせ

日本のうた 世界のうた』スーパーヴォーカル × 4


シンプルで素敵な空間で始まりました




永田政弘の今日のひと文字





14小学校からのおたよりです
地域(コミュニティ)の力を     学校に
http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/14sho1403.pdf
 
 





































小平天空 一景


   このページTOP

 2014年3月6日 (木曜日)

◎丸ポスト連合商店街親睦旅行


◎本日は小平駅周辺の連合商店街での恒例の
親睦旅行です。 深夜は冷たい強風が吹き荒れています
小平ですが、静岡方面に参りますので良い天気になると
信じています。 何しろ晴れ男の確立は高いです(^_^)


永田政弘の今日のひと文字





遂にここまできた
マルチ電子マネー
いよいよ
 
遂にここまできた 「マルチ電子マネー」
  いよいよ
 実に長い間待ち焦がれていました理想の決済法が実現します。
20年も前から思いを巡らしてました中小企業者にも使えるマルチの決済法が目の前にきたのです。
  私の頭の中ではすでに出来上がっていたのですが、如何せん能力が足りず、口では勿論いろいろな場面で言い続けてきましたが自分では勿論実現できるはずもない世界でした。
  しかし今回の決済法は格段の進化により、まさにその考えが実現することとなるもので、数社のカードが使えて(Suica pasmo 楽天edy nanaco WAON )しかも該当各社のポイント...が付加されるというものです。 
 ゆくゆくは小平市内業者のみのポイント付加も一緒に出来るようなアプリが出来るようになったらいいなぁとも思います。

まずは私の世界でお客様サービスの一環としての第一歩を踏み出したい。

 今後進み具合も含めて経過をアップしていきたいと思います。































一斉に咲き始めました梅群 天神町 4日

   このページTOP

 2014年3月5日 (水曜日)

◎例会





永田政弘の今日のひと文字






小平で
スーパーヴォーカル
が聞けますよ
是非お出かけ下さいませ
 

 

【♪公演のご案内♪】

  国内外で活躍するオペラ歌手を地元小平にお招きして、後世に残したい名曲を集めたコンサートを演ります♪

  『鼻歌(笑顔)のある毎日の提供』。それが我々の思いです!

  このクオリティながらこの破格のご提供は、地域還元の一環です。
先ずは是非、3月7日の金曜日は、ルネこだいら中ホールにて お待ちしております♪

タイトル:『日本のうた 世界のうた』スーパーヴォーカル × 4
日時:3月7日(金) 18時30分開場 19時00分開演
会場:ルネこだいら 中ホール     
出演:ソプラノ森田 雅美 メゾソプラノ喜田 美紀 テノール片寄 純也      バリトン成田 博之 ピアニスト五十嵐 稔  司会 高畠 郁子
主催: NPOポポロ(日本と世界の愛唱歌をうたう会)
企画制作:アーツ・カンパニー
後援: 一般財団法人オペラアーツ振興財団
料金:1,000円(税込)全席自由

 
 
 




























みごとに満開 瞬  3日


   このページTOP

 2014年3月4日 (火曜日)

◎打ち合わせ


◎寒暖の差が激しく、また寒さが振りかえってます。
深夜はしんしんと冷え込んでます中での本日の更新です。


永田政弘の今日のひと文字




気になる記事
nikkei web


スマホでピッ、一括決済
日々日々進化しています決済の世界ですが
いよいよスマホでのまとめて決済機能が実現するようです。
私は以前よりAndroidでの suica 、edy を利用していますが
今回はクレジット・ポイント・割引クーポンが使えるわけですので
利用者側にはますます便利になりますね。
 
 
 
 
 
 スマホでピッ、一括決済 
富士通など新サービス クレジット・ポイント・クーポン、カード携行不要に
 富士通とソフトバンクはスマートフォン(スマホ)を使い、ポイントや割引クーポンの利用とクレジットカード決済が一度で済むサービスを年内に始める。消費者は必要な情報を一括して扱うアプリを立ち上げ、店頭でスマホをかざすだけでいい。携帯大手3社のスマホで使うことができ、クレジットやポイントなど複数のカードを持ち歩く必要がなくなる。

 利用を希望する企業は専用アプリを作成してもらうか、すでに持つネット通販用アプリなどに組み込むことで顧客に提供する。アプリとシステム構築は富士通が手がけ、決済機能はソフトバンク・ペイメント・サービス(東京・港)が担う。
 消費者は店舗のアプリにあらかじめ決済に用いるクレジットカード番号と通販利用に必要なID情報、ポイントカードの情報などを登録しておく。決済の前にアプリを立ち上げ、所持するクーポンやポイントをどれだけ使うかを指定すると、2次元バーコード(QRコード)にして表示。レジの読み取り機にかざすと、ポイントやクーポンを利用した金額での決済が完了する。
 支払い方法はクレジットカードと、携帯電話代金と一緒に引き落とす方法から選べる。2次元バーコードは表示後も5秒ごとに自動的に更新する仕組みを採用。バーコードを偽造して不正利用される心配が少ないという。ポイントなどのやり取りは店舗内のシステムで処理するため、携帯の電波が届きにくい地下でも使える。
 小売りや外食では顧客を囲い込むため、ポイントサービスや割引クーポンを手がける企業が多く、「Tポイント」や「ポンタ」など共通ポイントサービスも拡大している。ネット通販を手がけるヤフーがTポイントとポイント制度を統合。ネットと実店舗の相互乗り入れも進むが、支払い機能も含め一つのアプリで一括して済ませられる仕組みは珍しい。
 富士通とソフトバンク・ペイメントはドラッグストアや衣料品専門店などの小売店や外食店などの利用を想定する。
システム構築費用は1千万~5千万円程度。2017年3月までに100社の利用を目指す。
 導入する企業は消費者にポイントカードなどを持ってもらう必要がなくなり、利便性が高まる。同時に煩雑なレジでのクーポンやポイント処理も簡素化。実店舗とネット通販の利用情報も一括管理でき販促効果も分析しやすくなるとみている。







































   このページTOP

 2014年3月3日 (月曜日)

◎ひなまつり






永田政弘の今日のひと文字
2014年3月3日





小平第二小学校
ありがとうございました







































   このページTOP

 2014年3月2日 (日曜日)

◎忍会
◎最終準備事


◎極細雨ただよっていますこだいら深夜です

弥生・三月はやさしい雨の滴でスタートしました。
大自然の天候を四季折々で味わえるのも日本のいいとこですね。
そのうるおいを一杯甘受して日々日々健やかに過ごしたいですね




永田政弘の今日のひと文字




LED
町中でLED設置を見る事が多くなりました
明るい そして電気代が安くなる
美園町にて 1日撮





















































   このページTOP

 2014年3月1日 (土曜日)

◎さまざま準備


◎先ほどいくつかのホームページ、Facebookの
月替わり更新、リンク張り等細かな作業が終わりました。
毎月結構大変な作業となっています。
これがブログ、ツイッターと違うところですね。
でも私は html 原語のホームページにこだわるのです。

さあっ 心機一転で進もう




永田政弘の今日のひと文字




月初めから気が重い話題ですが

非常に気になる記事
nikkei web
PM2・5
8府県が指針値超え
 26日の大気中濃度
   環境省は28日、健康への影響が指摘される微小粒子状物質「PM2・5」の大気中濃度が国の暫定指針値を超える恐れがあるとして、26日に注意喚起した新潟など10府県のうち、8府県が実際に指針値を超えていたと発表した。

 暫定指針値は大気中の1日平均濃度が1立方メートル当たり70マイクログラム。26日の1日平均濃度の最大値は新潟市で96・1マイクログラム、福井県坂井市で80・6マイクログラム、富山県射水市で79・6マイクログラムを記録するなど、日本海側の上昇が目立った。一方、注意喚起した三重、山口両県では1日平均で70マイクログラムを超えた観測地点はなかった。

 
PM2.5を宇宙から監視 越境汚染、早めに注意喚起
 
 政府は微小粒子状物質「PM2.5」などの大気汚染物質を宇宙から観測する体制の整備に乗り出す。2017年度に打ち上げる予定の人工衛星に汚染物質の濃度を広い範囲でとらえるセンサーを搭載する。中国などから飛来するとみられるPM2.5などを宇宙から監視し、早期の注意喚起や発生源の特定などにつなげる。米航空宇宙局(NASA)などとも連携して地球規模の観測網をつくり、国境を越える環境問題の解決を目指す。

 人工衛星は政府が温暖化ガスの観測衛星として運用する「いぶき」の後継機として打ち上げる。環境省や宇宙航空研究開発機構(JAXA)、国立環境研究所が衛星を開発、PM2.5などを観測するセンサーを搭載する。総事業費は400億円規模を見込む。

 宇宙から観測すれば、日本へ飛来する前に住民へ適切な注意喚起が出せるようにもなる。観測の精度は1立方メートル当たり20マイクロ(マイクロは100万分の1)グラム程度で、日本の暫定指針(1日平均濃度が1立方メートル当たり70マイクログラム)や世界保健機関(WHO)の基準値(同25マイクログラム)にも対応する。

 PM2.5の発生源や仕組みの解明にも生かす。宇宙から監視すれば、発生した場所が特定できるほか、大気の流れによってどのように移動するかが一目で分かる。広範囲にわたる観測データが整備されれば、各国による情報交換や共同研究を促し、削減に向けた協力体制もとりやすくなる。

 政府は欧米などと連携し、大気汚染や温暖化の原因物質が各地域でどの程度排出されるかを観測できる体制も整える。そのうえで汚染物質を発生する新興国への技術供与などを通じ、日本の環境機器メーカーなどの産業振興にもつなげる。
 
 






『日本のうた 世界のうた』 スーパーヴォーカル × 4

日時:3月7日(金)18時30分開場 19時00分開演
会場:ルネこだいら 中ホール     
出演:ソプラノ森田 雅美 メゾソプラノ喜田 美紀 テノール片寄 純也    
バリトン成田 博之 ピアニスト五十嵐 稔  
司会:高畠 郁子



















アプリのいいところはこれです
バージョンが変わるとすぐにインストール出来ます
今回は「操作説明の間違い訂正」だそうです
 ↓
 

























http://lakodaira.wix.com/nagata#!personal/cjg9






2007年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2008年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2009年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月  10月  11月  12月 
2010年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2011年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2012年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月   10月  11月  12月 
2013年  1月  2月  3月  4月 5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月 
2014年  1月  2月  3月                   
データ管理不備でリンク切れあります 
 




 
復興花壇 
日和山より  語り部さんから説明を聞いています 2013年6月





何が何でも



 
 永田政弘の
都市経営VISION
 志 move
永田政弘の日々日々活動
2014年04月 
2014年03月 
2014年02月 
2014年01月 
2013年12月
2013年11月  
2013年10月 
2013年09月 
2013年08月 
2013年07月
2013年06月 
2013年05月 
2013年04月 
 ↑新日々日々
 
2013年03月
2013年02月  
2013年01月 
2012年12月 
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
  選挙結果市報
↑これより四期目
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
 

永田政弘の活き活き
Facebook
永田政弘の10秒動画 
Facebook
永田珈琲倶楽部 
ホームページ
永田政弘日々日々 
ホームページ
永田珈琲倶楽部
  
Blog3093
 
永田政弘の
プロフィール
議長就任 議会報
小平市議会
小平市
教育委員会
小平市を守るぐるっと
緑街道
「グリーンロード

を見渡します ↓ 
 
 スポーツ祭東京2013
障害者スポーツ大会

開会式
ポーツ祭東京2013
総合開会式
 
 市民まつり2010
09年市民まつり
2010年出初め式
赤い丸ポスト市内
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
新堀用水&玉川上水2012 
13年11月紅葉
幻 さいかち窪  
コミタク小川・栄町
小平天空 空撮
③ 
石巻ボランティア

石巻ボランティア

石巻ボランティア
 
 ●地震後の刻々様子
 視察
建設委員会視察小川
武蔵浦和視察
視察・名寄栗山千歳
井原市笠岡市1211
神戸福山高松1210 
守山市  
京世界一 
 府中メディカルプラザ  
立川市新庁舎落成
都道府県財政比較分析表
花いっぱい全国大会 
2012年の紫陽花
Rainbow
東京都薬用植物園での
放射線量測定
放射線量等分布マップ
拡大サイト 文部科学省
議長12年3月最終日挨拶
小平商工会グリーンロードウォーキング 平成19年
小平商工会グリーンロードウォーキング平成24年
 グリーンプラザ商店会
 料飲組合案内
 2001年の出初め式発見