.

   
  小平市議会 永田政弘・議長の是日々日々
Tokyo Kodaira City Assembly Chairman's Korehibihibi
   
                                                              TOP1  TOP2
 こだいらのいいところをたくさんはっしんしたい

平成22年11月 11月12日~20日
11月1日~10日 平成22年10月

 





19日

 
   11月20日 (土曜日) 
    
・市報発行
・19選挙区市議会議員懇談会 国立市
・議会改革調査特別委員会主催 意見交換会 
   午後 中央公民館 2時~4時
・同窓会
・津田公民館まつり
  

   ●

 


   「津田公民館まつり」」開催


20日(土)、21日(日)です!

出し物は、『フィロムジカ弦楽四重奏団』による音楽会、四小のよさこい・合唱、
四中の吹奏楽、サークル「ともしび」による紙芝居、
その他、詩吟、ジャズ、オカリナと今回も盛りだくさんです
どうぞ、皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください!

20日(土)
音楽会 午前10時30分から正午
  『フィロムジカ弦楽四重奏団』4人の現役東大医学生によるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの生演奏
作品展 午前9時30分から午後4時
お茶席 午前10時から午後3時30分
喫 茶 午前10時30分から午後3時30分(コーヒー、紅茶、駄菓子)
模擬店 9時30分から 鉢物、11時から 赤飯、おにぎり ※売り切れ次第終了
実 演 午後1時30分から3時30分 囲碁
アトラクション 午後1時から4時(詩吟・混声合唱・オカリナ・ギター演奏 ほか)

21日(日)
作品展 午前9時30分から午後3時30分
お茶席 午前10時から午後3時00分
喫 茶 午前10時30分から午後3時30分(コーヒー、紅茶、駄菓子)
模擬店 9時30分から 鉢物 11時から 赤飯、おにぎり ※売り切れ次第終了
実 演 午後1時00分から3時00分 折り紙
アトラクション 午前10時30分から3時30分(紙芝居・四小のよさこい、合唱・四中の吹奏楽・ジャズ・民謡とダンス ほか)





小平消防団互助会まつり
消防団員の活動は家族の皆さんの応援がないと出来ません。
年に一回日頃の感謝をこうやって多くの子どもさん達と一緒に
楽しい集いが開催されています。こころ温まる集いでした。
市議会としても感謝の言葉を述べさせて頂きました。 
 鈴木団長の挨拶です
 
 
 
 さあっ これからスタートです
 



落ち葉掃き
公園のユリの木の落
ち葉を掃き集めました。 
楽しいですね。

19日




幹事長会議が終わりました

幹事長会議報告事項は次の通りです
詳細は後日

19日午後1時発信

議会の指定議決に基づき専決処分した損害賠償の額の決定について

議会の指定議決に基づき専決処分した工事請負契約の金額の変更について

例月現金出納検査の結果について
  一般会計及び5特別会計の平成22年度7月分及び8月分の基金、預託金及び歳入歳出外現金の現金収支及び現金保管の状況

子ども向けホームページ「ぶるべ-のさんぽみち」の公開について
  11月22日(月)から子ども向けのホームページの公開を行う。

平成22年度事業仕分け第2次検討結果について
  平成22年度事業仕分け対象事業(25年以上40年未満継続事業)の「小平市事業仕分け委員会(第2次検討)」による仕分けの結果

小平市調達の基本指針(素案)及び小平市総合評価方式ガイドライン(素案)について

小平市下水道プラン(素案)について

小平市特別支援教育総合推進計画(素案)について




今日の小平市の天空は

19日 午前8時30分写っ
すそ野まで雪になりました
いい姿です



秋のひと日 18日



 
   11月19日 (金曜日) 
    
・幹事長会議
・議員提出議案締切
・こだいら市民祭り実行委員会打ち上げ会
・小平消防団互助会まつり

   
    



   ●本日は幹事長会議が開催されます
   




 平成22年12月の主要行事等です



ふるさと村 特産品コーナー

 
   11月18日 (木曜日) 
    
・一般質問締切
・打ち合わせ
   
    


     すっかり冷え込んでいます深夜です。

   ●明日は12月議会へ向けての幹事長会議が開催されます。
   12月議会定例会は30日(火)から始まります。





 
大学生の就職内定率、1996年度以降で最悪 57.6%に

(日経より)
 
  「来年春に卒業予定の大学生の10月1日時点の就職内定率が57.6%で、前年同期を4.9ポイント下回ったことが16日、文部科学省と厚生労働省の調査で分かった。
 「就職氷河期」と呼ばれた2000年代前半を大きく下回り、現在の方法で調査を始めた1996年度以降で最悪となった。」と

 何と二人に一人は就職出来ない状況の数字です。
このままで決していいわけがありませんので雇用最優先の経済の立て直しが急務の政策としなければ・・・・

 小平市の状況もどこに行ってもますます良い話を聞かなくなっています。事業には短期、中期、長期とそれぞれ計画を立てるのは当たり前ですが、今は短期に一番重きを、と思います。




 自治会館での昨日の行事です
様々な会議が開かれています

 
   東京都市議会議長会定例総会の要旨
 議長会におきましては現在理事職ですので総会の前の
理事会から出席します。
 総会には東京市議会の各議長が出席しての開催となります。

 議案は23年度事業計画、予算等を含めての多くの案件が
審議されましたが全て可決されました。

以下その中から3点アップします。


 
東京都市議長会 11月定例総会
この日程で進められました

☆地方議会年金制度について

これで最終的な意見書となります
 
 
☆地域主権に関して

議長の招集権、専決処分等に関しても含まれてます



 
   11月17日 (水曜日) 
    
・東京都市議会議長会理事会・定例総会 府中市 自治会館
  
    

 


 

      小平市議会会議録

  ●会議録検索システムの一時利用停止について
     会議録検索システムの設備保守点検の実施に伴い、
     会議録検索が一時利用できなくなります。

   利用停止日時 11月28日(日曜)午前10時から午後3時まで

   なお、作業の都合により、多少時間が前後することがあります。

   その他の時検索もとてもしやすくなりましたのでどうぞご覧下さい。



   このところ・・・・・・
 議員になりましてからの記事、画像をまとめる作業に入っています。これまでの11年半、一議員として伝えられる限りの活動の姿を、膨大な画像と共に発信蓄積してきましたが、整理する過程におきまして改めてその量、またこれを独りでやってきたことも含めて自身でうなっています。
企画から、撮影、文章作成、情報収集、スキャナー取り込みテキスト化、果てはパソコンの設定整備、ソフトの使いこなし、修理等々・・・・・とにかく全てです。

 スタートはここからでした
1999年.6月9日 市議会が始まりました→活動日誌

  以来それこそ毎日発信してきましたが、議長の世界まで発信でき市民の皆さんには見える議会としての一端でも出来ているとすれば幸いです。
 今全国で騒がれている議会改革の原点は議員各自の現場活動、現場発信だと思っていますので(その判断は4年ごとの活動の審判を仰ぐわけですが)振り返って間違ってなかったなぁと思ってます。


 
 その中で平成13年9月11日の文章と画像はその後の
大変な状況が理解出来ない時点でのアップが記されています。



1999年6月からはこちらから ~
2001年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
*2005年2月~9月はプロバイダーとの連絡ミスで膨大・貴重な記録が消失してしまいました(-_-;) 
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月  2月  3月  4月  5月 6月  7月  8月  9月  10月  11月  
これまでの活動記録まとめ
 

  
☆過去のアップ記事より その1
ホームページを整理していて、今改めて「読んで気になること」、
「こんなこと考えていたんだなぁ」、という文章がありましたので
回顧も含めて再記してみます。当時と「なーんも変わってない」、
おっ「これは変わったなあっ」とかいろいろな思いで振り返って
みたいと思います。

 

2001年9月1日(土曜日)
・・・・・巡ってきました。秋本番の季節です。長月です。さて今月はどんな出来事が。


___ 下記のような文章を見つけました __

  「主張ばっかりの人とは、つきあいたくない。」「主張がない人には、ついていく気にならない。」現代の日本人って、たぶん、「ついていく気にさせてくれない」人が多いんじゃないか?借り物の主張で、口角泡を飛ばす御仁は多いのですが、借り物はしょせん借り物、翌年には消えていたりする・・・・・・・。
==============================================

 私は人生において、いろんな意味で本物になろうと努めてはきましたが、なかなかその域に達しません。
 ただ私にとりまして幸いな事に「珈琲の世界」からその一端を得ることは出来ました。それは自分で生豆を焙煎して自分の珈琲の味を創り上げた瞬間でした。それ以来珈琲の味に対する能書きは殆どいらなくなりました。それはどういう事かと申しますと、珈琲の
本物の味を手に入れたからです。そしてその味は借り物ではないので繰り返し、あるレベル以上の味を創り出すことが出来るからです。l
 本物の味に余計な説明はいりません。飲んで頂く、それだけでいいのです。
このときの貴重なる学習で、人生も又そうなのではないのかと・・・思ったわけですが、トキが経てば経つほど確信に近い形で私の人生にしみこんでいきます。
 上記の文は
「借り物」はしょせん「借り物」と言ってますが、それを「本物」はどんな時でも「本物」と置き換えてみますと、しっかりとわかってきます。
 しかもこの「本物」は季節とともに消えるものではなく、季節が変わり、加わる毎にさらにその中身が幾重層にもなって深みを増していくものである。と感じている次第です。


そしてその本物の世界を政治の世界でどうやって表現していくのか。今の私にとりましての大きな課題です。
☆==============================================☆

 ☆過去のアップ記事より その2
こんなのもあったんですね
 




小平第六小学校の創立50周年記念式典の様子を場内では
撮影出来ませんでしたのでホームページにアップされているのを
お借りしました。厳粛に粛々と進められました式典の模様です。

 
 
 


 
 
 
 
 






 
『振り込め詐欺』
に関しての以下の情報が入りました

11月16日 午前11時

  
 内容
 
 現在、小平市内の複数の高齢者宅に、小平署のナカムラを名乗る者から「あなたの口座が都内で違法に開設されています。預金通帳と保険証は手元にありますか? これから伺いますので揃えておいてください。」というウソの電話が入っています。

 振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対に騙されないでください。
また、皆さんの家族、知人に小平市内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。

○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳やキャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を聞き出すことは『絶対に』ありません!
○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!!
○被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、小平市内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。

 【問い合わせ先】 
警視庁小平警察署 042-343-0110(内線2612)


ふるさと村 インフォーメーションブース


 
   11月16日 (火曜日) 
    
   



 
小川駅をご利用の皆様へ


「小川駅耐震補強工事について」

 
  標記の件につきまして、西武鉄道株式会社から現在実施中の小川駅耐震補強工事に関しての情報提供です

     記
 1 内容
  現在実施している小川駅の駅舎耐震補強工事に伴い、一時終電から初電までの間、自由通路の利用が出来なくなります。

 2 期間
 平成22年12月上旬から平成23年2月末まで(日曜日・年末年始を除く)(予定〉

 3 その他
 平成22年12月号の市報及び市ホームベージで同様の周知を図る予定です。

    都市開発部まちづくり課




表彰おめでとうございます

  平成22年度の小平市技能功労者表彰式があり13名
の方々が受賞されました。
 長年にわたりまして、技術アップ、事業継続に精進して
こられた皆様の晴れの舞台です。
 毎日の積み重ねがとても大事です。





 
   11月15日 (月曜日) 
    
・請願陳情締切
・小平市技能功労者表彰式典
・会合
・東大和市議会視察来庁・コミタク視察 
    
    





14日(日曜日)の一日の一部を画像でアップします
全行程自転車でしたので時間が重なりきつかった

産業まつり最後の大イヴェントで宝船の野菜配布
長蛇の列が出来ています




 場内は撮影禁止のため画像がありません
 
 マジック大会でのご挨拶要旨です

 「小平マジック連合会の皆様は、このマジック大会をはじめ、学校、保育園、老人ホームなど、さまざまな場面にボランティアとして訪問され、多ーの市民の皆様にマジックをご披露いただいているとのことでその活動に対しまして心より敬意を表します。 今年で十四回目を迎えられたとのことで、私も楽しみにしておりますが、今後ますますステージが充実し、皆様の文化活動の輪がさらに広がっていくことを心から念願しております。 清家会長様始めマジック会のますますの発展と今日ご来場の皆様のご健勝を祈念いたしまして、私のあいさつ、とさせていただきます。」
という趣旨で挨拶をさせて頂きました。

  他にいよいよ今週土曜日に(20日)に開催されます
議会改革に関する報告と市民のみなさんとの意見交換会」につきましてちょっと宣伝をさせて頂きました。20日の時間と場所が丁度ここですので是非ともお出で頂き議員と交流して下さい」とお願いしました。

  以下交換会の改めましてのご案内です。
   「小平市議会では議会改革調査特別委員会を設置し、議会のあり方や議会運営の具体的方法について調査を進めています。 今回、議会初の試みとして委員会で話し合われている経過を直接ご報告するとともに、市民の皆さんの声に耳を傾け、意見交換をするための場をつくりました。 たくさんの方からのご意見やご提案をいただき、議会を活性化させていきたいと考えています。

  とき 11月20日(土)午後2時から4時
  ところ 中央公民館ホール 
  定員 100人



 高齢クラブ連合会主催 作品展示会
点数多くよくここまで出来るな、と レベルも高いです




   

シャンソンが
快く響いてます ♭





 
   11月14日 (日曜日) 
    
・産業まつり
・こだいらマジック大会 中央公民館
・三曲演奏会 ルネこだいら中
・高齢クラブ連合会主催 作品展示会
小川公民館まつり
   



13日の一日の一部を画像でアップします
どこも天気良さで賑わっています

 


  2010小平市 産業まつり 福祉会館広場 



  第17回麦まき日待ち秋のまつり ふるさと村 
 この「日待ち」とは、日暮れから会合し、次の日の「お日様」が顔を出すまでの待ち時間、
つまり夜通し飲んだり食べたりして過ごす・・・・ことのようです。
小平では豊作を期して麦まきをするための「日待ち」が昔から行われてきたんですね。
今は夜通しとはいきませんが今回も「こだいらうどん」がみなさんにふるまわれ思いを
馳せることになりました。
       
       



 
   11月13日 (土曜日) 
    
・第17回麦まき日待ち秋のまつり ふるさと村
・2010小平市 産業まつり 福祉会館広場
・結婚式
・珈好琲会
・町会役員会
・小川公民館まつり
   

2010産業まつり 準備OK

 
   11月13日 (土曜日) 
    
・第17回麦まき日待ち秋のまつり ふるさと村
・2010小平市 産業まつり 福祉会館広場
・結婚式
・珈好琲会
・町会役員会
・小川公民館まつり
   
  
 ●今日の産業まつりは小春日和の最高の天気になりそうです。
   私の方は朝のふるさと村からスタートですが一日、それぞれの
   挨拶もありで目一杯になりそうです。





 13日(土)14日(日)、小川公民館まつり開催
 
   開館40周年記念
     講演会と音楽会の豪華2本立て!!

  13日(土) 講演会 
     『中国古代人が求めた理想郷』
     講師 田部井文雄さん(元千葉大学教授)をお招きして、
   中国の古代人が追い求めた理想国家について

  14日(日) 音楽会
  『懐かしい人々へ~Junko&フレンチキスのシャンソンを~』
   市内在住のJunko(川上順子)さんとそのグループ
   「フレンチキス」をお招きして、シャンソンの魅力、アレンジ、
   ハーモニーの快さを味わっていただきます!!

   みなさまのどうぞお出かけ下さいませ。

 





   「清瀬・水再生センター
技術の結集でまさに世界一の施設です
       
  
  この「清瀬水再生センターの処理区域は、小平市を含んで東村山市
・東大和市・清瀬市・東久留米市・西東京市、武蔵野市・小金井市
・武蔵村山市と広範囲にわたります。
 計画処理面積は7,884haで、雨水と汚水を別々の下水道管で集め、
雨水は川へ放流し、汚水は水再生センターで処理する「分流式下水道」
になっています。 処理した水は柳瀬川に放流しますが、その一部は
センター内の機械の洗浄・冷却、トイレ用水などに使用しているそうです。

 東京都では 現在温室効果ガスの削減に取り組んでいますが
この施設では最終的に汚泥をガス化して再利用することになります。
今年の7月から石原都知事も出席しての稼動が始まり年間 
12,500トンの削減につながっています。

 我々はヘルメットを被ってこのプラント最上階まで上がり視察したわけ
ですが、その技術の結集は世界一にたる凄いものだと思いました。
 通常はなかなか目に見えない所ですが、しかし実は大変重要な施設
です。改めて感謝です。
  
 






 絵本の弾き語り、童謡のうたつづり、飛び入りで佐藤先生の
ハーモニカ等々盛りだくさんで幼児と一緒に会場は大賑わいです。
会場のたくさんの笑顔を撮影出来ないので紹介できないのが
残念ですが、小平市にこういう空間が出来るんですね。
関係者の皆様に頭が下がります。

 童謡は日本の心の原点と思っていますので子ども達にとっては
こういう環境は必ずプラスになりますね。
それぞれの人達が出来る処で、出来る範囲で頑張っていけば
大きな輪になると思います。



 
♭ うさぎおいし かのかわ ♯
♯ さっちゃんはね ♭




今年も傑作品が勢揃いです



 
   11月12日 (金曜日) 
    
 
・・建設委員会 
・ポポロ音楽会 
   
   
    

 

11日 富士山借景にいい季節になりました




 ●本日は建設委員会です
   閉会中の各常任委員会最終日です。
   
管外視察で 「清瀬・水再生センター」へ参ります。




 ●12月定例会に提出される予定の市長提出議案が届きました
(人事議案は除く)
下記のとおりです。 
 


 1 補正予算1件 (一般会計)

 2 条例改正1件
   小平市小口事業資金の融資のあっせん等に関する条例及び小平市小口零細企業保証制度に係る融資のあっせん等に関する条例の一部を改正する条例

 3 市道路線の認定・廃止 19件

 4 指定管理者の指定について 9件
   小平市立高齢者館 ・小平市高齢者交流室・小平市高齢者デイサースセンター・小平市立学童クラブ・小平市立障害者福祉施設・小平市有料自転車駐車場4カ所

 5 東京都市公平委員会を共同設置する地方公共団体の数の増加及び東京都市公平委員会共同設置規約の変更について

 6 湖南衛生組合規約の変更について

     以上32件



11日 厚生委員会の結果
第1 議員提出議案66号
(平成22年9月6日付託)
保育制度改革(新システム)への慎重な対処を求める意見書提出について
⇒可決 (賛成多数)





市役所





 在宅医療連携調整窓口

小平市がモデル事業に選ばれています

『病院と在宅医療を円滑に繋ぐための新たな取組』
「在宅医療連携調整窓口」設置のモデル事業を新たに展開

 
  東京都では、都民が退院時に病院から在宅医療へ円滑に移行することが出来るよう、また、安心して在宅医療を継続することが出来るよう、「在宅医療連携調整窓口」を設置するモデル事業を都内3地域で展開しています。
  1事業名及び事業期間
    在宅医療連携推進事業(平成22年度)
  2事業の趣旨
    東京都では都民が安心して在宅療養を続けられる仕組みづくりを目指すため、これまで在宅医療ネットワーク推進事業、在宅医療拠点病院モデル事業等のモデル事業を行ってきました。これらの事業の実施から、病院と在宅医療との連携システムはもちろんのこと、在宅医療スタッフ間の調整役の必要性が認識されました。
そこで、病院から在宅医療への円滑な移行及び在宅医療の継続にあたり、病院や在宅医療スタッフからの相談に応じ、在宅医、訪問看護師等の情報提供・紹介・関係者間調整を行う「在宅医療連携調整窓口」を都内S地域に設置するモデル事業を実施します。
モデル事業実施後は、事業の評価検証を行い、得られた成果や課題については都内各地域における在宅医療提供体制の充実に活かしていきます。





  昭和病院 
4年以上かかってました増改築工事が終
わりました。これは新しい時代に対応した
医療環境を整備することを目的とした病院
増改築として進められてきたものです。
 

屋上庭園

ドッグ専用室
11日




本日開催されます



準備着々と進んでいます



スカイツリー 11月11日 午後



 
   11月11日 (木曜日) 
    
 
・厚生委員会
・「Kodaira秋の防災コンサート」小平3中吹奏楽演奏  
・昭和病院視察
   
  
    

  

ゆりの木 今年も素晴らしい色合いです



●本日は厚生委員会です

厚生委員会の会議内容

平成22年11月11日(木曜日) 午前9時から 第1委員会室

審    査
日程   件   名
第1 議員提出議案66号
(平成22年9月6日付託)
保育制度改革(新システム)への慎重な対処を求める意見書提出について



   
★生活文教委員会報告


 ◎議員提出議案 第65号
 容器包装リサイクル法を改正し、発生抑制と再使用を促進するための法律の制定を求める意見書提出について
 ⇒提出者議員より撤回の申し出があり承認されました。

  今後は本会議へと移され委員会で意見書が提出される予定です。



・事務報告

 ★仲町公民館・仲町図書館建て替えに係る住民説明会
   以下の日程で開催されます
    第一回 12月17日(金) 午後2時~4時
    第二回 12月18日(土) 午後7時~9時
    第三回 12月19日(日) 午前10時~12時

    場所はいずれも仲町公民館です。




  年一回の健康診断を受けました。
これまで議員になりまして毎年一回市での健康診断を受けています。おかげさまで今のところこれといっての症状はない診断がくだされています。健康第一の議員にとりまして本当に有り難いことです。




11月10日 の富士山





 ようやくまとめてみました
http://nagata7.sakura.ne.jp/video/shonen2010s.wmv


1999年6月からはこちらから ~
2001年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
*2005年2月~9月はプロバイダーとの連絡ミスで膨大・貴重な記録が消失してしまいました(-_-;) 
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月  2月  3月  4月  5月 6月  7月  8月  9月  10月  11月  
これまでの活動記録まとめ
 

 ここに18市民のみなさんが生活しています
さらに良い町へむかって


平成22年10月
 





議長の日々日々TOP
 是日々日々
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
200911月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月

永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
小平市を守る
ぐるっと街道
グリーンロード
  
論客が
  
09年市民まつり
2010年出初め式
 府中メディカルプラザ
赤い丸ポスト市内
グリーンロード 美術館
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
根性けやき
FC TOKYO
コミタク小川・栄町
立川市新庁舎落成
視察・名寄栗山千歳
市民まつり2010