.

   
  小平市議会 永田政弘・議長の是日々日々
Tokyo Kodaira City Assembly Chairman's Korehibihibi
   
                                                              TOP1  TOP2
 こだいらのいいところをたくさんはっしんしたい
7月12日~20日
7月1日~11日
6月21日~30日

 








nayoro
 
 7月20日 (火曜日) 
 
    ・市報発行
     ・会合

     ・小規模多機能型 『のんきさんホーム』 内覧会
     ・サマーフェスティバルinこだいら 実行委員会


      

           

  ●さあっ 三連休が終わりました。
    昨夜は遅くまで道路は混み合っていたようで、こういう光景を見て
  いますと少しは世の中変わって来始めてきたのかなぁ、とも思ったり
  しますが、先週見てきました地方の状況を思い浮かべますと、判断が
  なかなか難しいです。





 
 48年の重みがずっしりと詰まっています

 

 
  小平市中学生剣道大会での挨拶の主旨です

  第49回小平市中学生剣道大会が、盛大に閉催されますことを、心からお慶び申し上げこの大会が、小平市・の将来を担う中学生の心身の鍛錬と、健康の増進を図ることを目的として開催され、青少年の健全育成に多大な貢献をされていることに、改めて敬意を表する次第です。

 中学生という、人間の基礎をつくる大切な時期に、スポーツをとおして、仲間との連帯感や、達成感を感じながら、協調性や耐える心を養い、社会性を育むことは、大変重要なことである、と考えております。
 剣士の皆さん
! 本日の試合では、日頃の練習の成果を、十分に発揮していただくとともに、相手の人格や、礼儀を重んじる心を養い、仲間との交流を深めていただきたい、と思います。
頑張ってくださいっ。


 



現在の仲町図書館

 仲町公民館・仲町図書館改築の基本設計業務プロポーザル実施
動き出しています
 
  小平市では、仲町公民館・仲町図書館の改築に伴う基本設計業務の委託先事業者を選定するため、プロポーザル方式による事業者選定を実施します。
  参加を希望する事業者は、添付ファイルの公募関係書類の内容を確認のうえ、8月2日(月曜)までに参加表明書を提出してください。

 19日撮影
仲町公民館  仲町図書館  仲町図書館 裏手
第三分団詰め所 
 




 
 7月19日 (月曜日) 海の日
 
    ・小平市中学生剣道大会 12時30分 第一中学校体育館
     ・スズキ メソード
     ・会合

           

  ● さあっ 暑い夏を吹っ飛ばす市内の中学生の剣道大会です
    昨日は30度を越してしまいました。
    毎年夏真っ盛りの中で開催されていますが今年も応援に行って来ます。





グリーンロードを含めて周辺もきれいに整備されています
周囲には緑も豊富でとても癒されます
18日   




 
 7月18日 (日曜日)
 
    ・花小金井駅北口駅前祭り サンバ
     ・会合
           

天神町 17日


  ● さあっ 梅雨があけました
    本日の天気は↓↓
   
    
  これから暑い日が続きそうですが健康には注意しながら頑張りましょう。




花小金井北口 夏祭り
大賑わいでした 
 
御 輿




 さあっ 小平駅前のサマーフェスティバルinこだいら
が近づいてきました
7日土曜日は「灯りまつり」と相まっての開催となります




 栗の樹ファーム
  今回栗山町への視察であっと驚きました。
小平出身の栗原英樹さんのシンボル球場が『栗山』という名が同じという縁で出来てましたよ。
 「夢を実現したい人」とそれを「受け入れることが出来る自治体」と「出来る場所がある北海道」と、いろいろな出会いがあるんですね。

 「小平の人材を大事にしたい」
  改めて思いました。





今回の視察の参考図
小平市の人口分布です
 総務省統計局 / 国勢調査(2005年)



 
 7月17日 (土曜日)
 
    ・花小金井駅北口駅前祭り
     ・会合

           
 さあっ 今年も熱い夏が「はなこ」にやってきました
本日は花小金井祭礼で御輿が出ます

 
 明日(18日)は恒例のサンバ・フェスティバルです



 七小 けやき 学校だより 22年7月号 が届きました



 小平市行事 8月






 

 

千歳市 視察

 ◎視察項目
『高齢者の介護 ひとり暮らし高齢者支援の取り組みについて』

 
 以下の質問について丁寧にお答え頂きました。
  ありがとうございました

 ◎ 「第4期干歳市高齢者保健福祉計画・干歳市介護保険事業計画」において「千歳市保健福祉調査研究委員会」及び市庁内組織の「干歳市保健福祉推進委員会」と並んで「千歳市議会」を明確に位置づけた背景や理由は?

 ◎高齢化の進捗やひとり暮らし高齢者の状況、また在宅高齢者の支援等での重点的、独自の取り組みは?

 ◎特別養護老人ホームや老人保健施設の整備及び利用などの状況は?

 ◎介護(予防)サービスの基盤整備に向けて小規模多機能型居宅介護や認知症対応型共同生活介護などの、地域密着型のサービスの整備の進捗状況は

 ◎「保健福祉オンブズマン」の運営状況や担い手、課題などは?

 ◎地域包括支援センターとそのブランチについて
運営の状況や増設などの検討の状況は?

 ◎「干歳市高齢者虐待防止マニュァル」の果たす効果や今後の課題は?

 ◎介護保険などの被保険者の保険料の決定にどのような手法や考え方で臨んでいるか?

 ◎高齢者の地域ケア体制の整備において、医療機関特に地域
の医師会と介護事業者との連携などに、新たに取り組んでおられるか?



 両市の市旗   こういう心配りが嬉しいですね

 
 田中副議長さんのご挨拶 窪田課長さんと松崎係長さんの説明 



 
 7月16日 (金曜日)
 
    ・視察
       千歳市 
         ◎『高齢者の介護 及び 
           ひとり暮らし高齢者支援の取り組みについて』

      
       ・自衛消防訓練審査会
           





栗山町 庁舎 15日

 

  ●0時過ぎましたので本日も北海道より更新します

     LAN環境快適です
  今回の各自治体への視察は「議会改革」、「高齢者施策」、と小平市にとりましても喫緊の課題の二つに絞りましてのものです。特に栗山町の議会改革に関しましては日本で初めて議会基本条例をつくりましたまさしく一番の議会ですので全国からの栗山町詣ではひっきりなしです。
 「なぜ一番なんですか、二番ではだめなんですか」という方にこの光景を見せたら何というでしょうか。二番目につくったところにはまず視察には行こうとしないでしょうから。
そういうわけで今回は曜日、時間を指定されての説明会でした。参加自治体は5自治体、32名の参加です。

結果、大変参考になりました。
さすが一番です。
 答弁者の議員さんも班を分けて当番制にされていまして、これまでの幾多の経験でさすが自身満々で説明されています。
 一問一答も反問権も栗山議会さんにとっては今では当たり前でその件に関しての質問者にも(これからやるところは特に気になるところとなりますが)「そんなのはどうってことない」ような感じでたんたんと答えていらっしゃいました。


議会基本条例 合同視察    




 栗山町議会基本条例の特徴
1  町民や団体との意見交換のための議会主催による一般会議の設置
2  請願・陳情を町民からの政策提案として位置づけ
3  重要な議案に対する議員の態度(賛否)を公表
4  年1回の議会報告会の開催を義務化
5  議員の質問に対する町長や町職員の反問権の付与
6  政策形成過程に関する資料の提出の努力義務
7  5項目にわたる議決事項の追加
8  議員相互間の自由討議の推進
9  政務調査費に関する透明性の確保
10 議員の政治倫理を明記
11 最高規範性と4年に1度の見直しを明記
12 町民から議会運営に関し提言を聴取する議会モニターを設置
13 有識者に政策づくりへの助言をもらう議会サポーターの導入



 イメージ

議会場
対面方式となっています。
インターネット中継は勿論平成16年からすでに実施です
もう一歩進めて委員会のインターネット中継も始めるそうです
 本会議場 相手の顔が見える配置がなされています





小平市小学校給食のあり方特集号が発行されています




名寄市役所より東方上空を望む 14日



 
 7月15日 (木曜日)
 
    ・視察
       栗山町 
         ◎『議会基本条例及び改正について

     
       ・小平市献血推進協議会
           

 ●本日は議会基本条例のメッカ、「栗山町」へ参ります。
 







名寄市視察
 
 視察としてはなかなかないケースですが今回は二つの項目についてお願いしました。
 担当者の皆様、また質問も中身が濃く時間をオーバーするくらいでした。
これからの小平市の姿を重ねながらの質疑応答となりました。
ありがとうございました。


 それにしましても将来人口の予測の中で平成32年、平成42年との数字が示されていましたが32年では65歳以上が34%強、そのうち認定者、要介護4・5の該当者は増加と全国の予測もそうなるのでしょうが、大変きつい数字となっています。
 そこに施策をどうやって取り組んでいくのかが小平市も含めて日本全国で問われることになります。

 『高齢者の施策について
たくさんの資料をいただきました
●介護・福祉ガイドブック ●高齢者の施策について
●福祉サービス事業等の実績 ●名寄市特別養護老人ホーム
●在宅老人デイサービス ●在宅介護支援 ●社会福祉事業団
●高齢者保健医療福祉計画 ●介護保健事業計画
-----------------------
●名寄市議会基本条例制定のしおり


 グランドゴルフを楽しむ高齢者のみなさん
うらやましい光景です
 
名寄市にはこんな素晴らしい施設があります
コース一は満員の状況でした。こういう場所に出てこられる方々がたくさんいらっしゃるということが健康なまちづくり、元気で介護先送りのいい環境となると思います。
高齢者施策にこういう元気高齢者維持方面にも並行して考えていくことはとても大事ではないかと、思います。



これはなんでしょうか?
『命のカプセル』というものです。
「救急医療情報キット交付事業」で65歳以上の独居、又は病弱な
夫婦世帯に対して、緊急時の情報を保管する容器です。
現在1000人へ家庭へ配布され冷蔵庫に入れておくそうです。
ここまでやってます独居老人への配慮です




議会改革と議会基本条例について
 議会基本条例関連は熊谷副議長さん、黒井議会運営委員長さんが
じきじきにきていただきまして説明、答弁をいただきました。
本当にありがとうございました。
小平市議会としましても貴重な意見をぜひとも生かしていきたいと
思います。



以下を中心にお聞きしました

 ①議会基本条例制定にいたる経過及び内容について
 ②議会の動きとその後の改正状況と今後の改正点について
 ③自治基本条例と議会基本条例との関連について
 ④議会基本条例制定への住民参加について
 ⑤議会への住民参加の状況について



黒井副議長さん(右) 熊谷議会運営委員長さん のご挨拶です


議 場
すでにインターネット中継は当たり前の世界でした
質問者の席を前面に特別につくってあります
一問一答もすでに実施
ここで一人で操作をします。(録音作業も同時進行で)
テロップ入力は対面の処で





今年の『芸術家と子どもたちとの出会い』のステージ




 
 7月14日 (水曜日)
 
    ・視察
   
名寄市 
      ① 『高齢者の施策について
      ② 議会改革と議会基本条例について


           

nakamati  時の経過も楽しめます




オープンしました小平駅南口駐輪場
137台収容出来ますよ



●議会改革調査特別委員会
調査事項は「開かれた議会」でした
今回もいろいろな意見が出されました。
協議事項では二件が提案されました。

『地方自治法抜本改正に向けての基本的な考え方』
↑→ 議会関係の報告資料として事務局より説明されました
参考になります
 
 
  昨日は午前中が「議会報委員会」午後は「議会改革調査特別委員会」と二つの委員会が開催されましたが小平市議会では普通はないケースとなりました。 各委員の皆さんで重なっている人も数人います。
 二つの委員会への市当局からの出席者はありませんので調整はいりませんが、今回のようなケースは事務局が裏方を含めて大忙しとなります。
 特に二委員会は説明、答弁、修正等々含めて間違ってはならないと、都度答えを出しながら、時間を含めてのフル回転となるからです。






 100号が届きました




 

●小平市指定第一号
小規模多機能型 『のんきさんホーム』開設のお知らせです

 
  この度小平地区に小平市指定第一号の小規模多機能型居宅介護施設がオープンする事になりました。
 小平市で初めて小規模多機能型居宅介護事業所となります。

  場所     小平市学園東町
  施設名  のんきさんホーム


 
   




 
 7月13日 (火曜日)
 
    ・議会報編集委員会
     ・議会改革調査特別委員会


      

         
           

議会改革調査特別委員会の会議内容

平成22年7月13日(火曜日) 午後1時30分から 第1委員会室

調査
日程 件名
第1 開かれた議会




ロビーは 一杯になりました 見送りも感激の場面が一杯

 
 ●本日は二つの委員会が午前と午後開催されます




今野選手がこの度のワールドカップ世界大会16進出
の報告の為小平市役所に表敬訪問されました
 
  大会ではスペインの優勝で閉幕しました。
寝不足の日が続いた日々でした。
でも日本選手が見せてくれたプレーの感動はのちのち迄大きな思い出となって残るものです。全国の子ども達も大きな夢を改めて持ったと思います。
感動をありがとうございます、と感謝の言葉を述べました。

 
   
お礼の言葉

 この時間 長友選手は海外へ
会えなかったのが残念です。
チェゼーナで是非とも活躍を期待します
(TVよりお借りしました)


余話題
  南アフリカ大会での大きな話題はドイツの6試合の結果を予言してすべて的中させたオーバーハウゼン水族館のタコ「パウル」君です。
それにしても全勝とは凄いですね。人間には予知できないものを何か持っているんでしょうね。

 今回の参議院選挙も「パウル」君にはわかっていたのかも知れませんね。。


 
 



 
 7月12日 (月曜日)
 
   ・日本代表選手の表敬訪問
    ・会合


      

           

11day

 

●自民党、改選第1党に
厳しい戦いが終わりました
やはり日本はバランスという素晴らしい感覚を持っていることが
わかりました。この答えをこれからどうやって受け止めていくのか
大きな責任が問われます。



参議院議員選挙開票結果(小平市開票区)

■参議院(東京都選出)議員選挙 開票結果

状況 開票率 発表時刻
確定 100% 23時47分
届出番号 候補者名 ふりがな 党派 得票数
1 江木さおり えきさおり 国民新党 814票
2 松田公太 まつだこうた みんなの党 8,035票
3 石原結實 いしはらゆうみ 無所属 594票
4 東海ゆき子 とうかいゆきこ 自由民主党 4,187票
5 さかあきとし さかあきとし あきつ新党 34票
6 マック赤坂 まっくあかさか スマイル党 88票
7 和合秀典 わごうひでのり 新党フリーウェイクラブ 22票
8 山田宏 やまだひろし 日本創新党 2,292票
9 小倉あさ子 おぐらあさこ たちあがれ日本 1,653票
10 やない筆勝 やないひっしょう 幸福実現党 128票
11 小池あきら こいけあきら 日本共産党 7,791票
12 沢田哲夫 さわだてつお 無所属 46票
13 うみじこうたろう うみじこうたろう 新党改革 1,098票
14 佐野秀光 さのひでみつ 新党本質 72票
15 森原秀樹 もりはらひでき 社会民主党 1,617票
16 竹谷とし子 たけやとしこ 公明党 12,484票
17 中川まさはる なかがわまさはる 自由民主党 9,515票
18 小川敏夫 おがわとしお 民主党 14,738.367票(※)
19 蓮舫 れんほう 民主党 22,689票
20 田中博子 たなかひろこ 無所属 148票
21 姫治けんじ ひめじけんじ 平和党核兵器廃絶平和運動 28票
22 松本みのる まつもとみのる 無所属 59票
23 小川昇志 おがわしょうじ 無所属 317.632票(※)
24 マタヨシ光雄 またよしみつお 世界経済共同体党 47票

・選挙管理委員会発表より転載です

・ 確認は選挙管理委員会へ




 
  再掲
  ●2010  FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 
日本代表選手の表敬訪問について

 
 このたび南アフリカ大会で活躍されました地元FC東京の今野選手と長友選手が本日市役所へ表敬訪問され市民の皆様へ報告される予定です。

    ◎ 7月12日 月曜日 午後2時頃
    ◎ 小平市役所 一階エレベーター前


速報 午前9時過ぎ

 長友選手、イタリアへ出発!

  FC東京は11日、今季からセリエAに昇格するチェゼーナ移籍が決定したDF長友佑都選手(23)が12日、イタリアに出発することを発表した。

 
 ということで誠に残念ですが本日の小平市訪問には長友選手は来られなくなりました。チェゼーナでのがんばりを祈念します。

 ・
 
小平市消防団夏季訓練 & 親睦ソフトボール大会
規律度高いキビキビした動きが続きます

・ 
 
 
 
始球式  さてこのボールの行く先は何処へ    
 

あつまれちびっこなつまつり 光が丘商店街 
元気なよさこいの声が響きます
 
 







議長の日々日々TOP
 是日々日々
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
200911月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月

永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
小平市を守る
ぐるっと街道
グリーンロード
  
  
09年市民まつり
2010年出初め式
 府中メディカルプラザ
赤い丸ポスト市内
グリーンロード 美術館
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
根性けやき
FC TOKYO
コミタク小川・栄町
立川市新庁舎落成
視察・名寄栗山千歳