.

   
  小平市議会 永田政弘・議長の是日々日々
Tokyo Kodaira City Assembly Chairman's Korehibihibi
   
                                                              TOP1  TOP2
 こだいらのいいところをたくさんはっしんしたい
2010年7月

6月21日~30日
6月11日~20日
6月1日~10日
 



10 day

 
午前11現在

 
 7月11日 (日曜日)
 
   ・参議院選投票日
    ・消防団夏季訓練 & ソフト大会 7時45分 BS
    ・あつまれちびっこなつまつり 光が丘商店街 
    ・小平市棒打ち唄保存会・民謡春季大会
    ・小平市九防会総会

     ・会合
      

 
  ●私は本日は早い時間からのスタートです。
議長職は土・日も休みがありません。



本日は
参議院選の投票日です。

本日の参院選が問うのは『日本の針路
  今、日本はまさに歴史的な大転換時代にあって
重大な岐路を迎えていると考えます。
 先進国最悪の財政赤字を抱えたまま超高齢社会に突入して「失われた時代」をさまよい続けるか。それともデフレを克服し成長力を取り戻して国際責任を担える国に再生できるか。
日本の将来をみすえ

皆様の清き大事な一票をどうぞお願いします。





第1回「わいわい遊ぼう」
第六中体育館で開催されました。
七小、と十一小は六中学校で一緒になります。
六中の校長先生、七小の校長先生、十一小の校長先生とそれぞれ関連学校の
先生達がそろい踏みでした。この試みはこれからの地域とのさまざまなコラボがこうやって
さらに進化していくのだろうと、思いました。考えた人にです。 
私はじゃんけん係に出動しました 



 
 夜更けパトカーが飛び回っていました



9day nakamati

 
 7月10日 (土曜日)
 
   ・青少対 七小 十一小地区委員会 第一回「わいわい遊ぼう」
      9時50分 六中体育館
    ・会合
      

 
  ●本日は七小と十一小の青少対が合同で企画するという初めての「わいわい遊ぼう」が開催されます。出来そうで出来なかったコラボです。
新しい歴史の一歩に期待します。



kodaira now 9day



8日

 
 7月9日 (金曜日)
 
   
 
 
  ●2010  FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 
日本代表選手の表敬訪問について

 
 このたび南アフリカ大会で活躍されました地元FC東京の今野選手と長友選手が下記の日程で表敬訪問され市民の皆様へ報告される予定です。

    ◎ 7月12日 月曜日 午後2時頃
    ◎ 小平市役所 一階エレベーター前


 

 
多摩の各地域の保護事業関係者の皆さんが小平に集まって開催されました
主催市の議長として歓迎と感謝の挨拶をさせて頂きました
 
   挨拶の様子
佐野議員のブログからお借りしました

記念講演 西山紀子先生
地域ぐるみで支える有明高原寮
~ 音楽活動を通じて ~

 

いよいよ具体的に進みます
 
 「仲町公民館・仲町図書館建替えに係る方針」
についてのお知らせが届きました
 
平成22年6月1日から6月30日までの間、市民意見公募(パブリックコメント)を実施されましたが、このたびその結果を踏まえ「仲町公民館・仲町図書館建替えに係る方針」が決定されました。





 
 東京都大会が小平で開催されました
萩山グラウンド
 
 グラウンド一杯でワンショットワンショットの熱戦が展開されてます
 






 
 7月8日 (木曜日)
 
   ・多摩地区厚生保護事業関係者顕彰式典 ルネこだいら
    ・会合
       
      


  ●天候七変化が続いています。
    
今日のスタートは青空の晴れっ!
    30度を超す暑さになりそうです
    
    めまぐるしく変わるため昨日は雨にぬれた七夕の夜でした。
    
 ちなみに今日の小平市のこれからの予報は
 
参考Yahooです

 


『新駐輪場』(民営)がオープンします
小平駅南口です
24時間ごと100円
PASMOも使用可
 ・
 




 名古屋場所 番付表が届きました
いろいろありますが
不出場の力士も載っています



参議院議員選挙
 選挙戦・泣いても笑ってもあと3日です
日本の将来がかかった厳しい戦いが続きます
参議院議員選挙 期日前投票状況 
7月7日現在では1500人程の差があります
 投票者累計
   男性  女性  計
7月7日現在  5259人 6039人 11298人
 前 回      12780人
正確には選挙管理委員会にお問い合わせ下さい 




 
 7月7日 (水曜日)
 
   ・七夕
    ・会合
    ・会合
   
      


 
6day

 

『特別養護老人ホーム・やすらぎの園の改築について』
のお知らせが届きました。
 
  標記のことについて、平成21年9月16日付けで、社会福祉法人・黎明会(小平市小川町1丁目485番地)が、市の意見書を付して、東京都(福祉保健局)に改築工事に伴う補助協議書を提出しておりましたが、平成22年6月30日付けで東京都より同法人宛に正式な内示がおりたところです。
 今後、同法人において施工業者を選定の上、平成22年10月より改築工事が実施される予定です。地域住民の方々に向けては、同法人より、工事に関する住民説明会などを開催し、工事期間中のご協力をお願いしていく予定と伺っている。
 市としては、市民の皆さんの特別養護老人ホームへの入所希望に応えるものとして、引続き、同法人に対して側面から支援を行ってまいりたい。
 
  
 特別養護老人ホームやすらぎの園
・給食センター改築工事の概要


 ●改装の目的
  地域の医療、社旗福祉、行政の有識者による基本構想検討委員会で出された地域ニーズ、要望を踏まえた施設とする。

  (1)多床室を中心として、現104床から140床に増床して、待機者の解消を図る。
  (2)巾広いニーズに応えるため、ユニットケア(20床)、従来型多床室(110床) 従来型個室(6床)、ショートステイ(4床〉を整備する。
  (3)プライバシーの保護や利用者が安全に過ごせる環境を整える
  (4)地域ニーズに応えるため、1日3,000食を提供できる給食センターを併設し配食サービスを通した地域貢献の拡大を図る。

 
●概要
 (1)計画地 :小平市小川町1丁目485番地
 (2)建物延べ面積: 7,219㎡(鉄筋コンクリート造地上4階建)
 (3)計画施設
   ①特別養i護老人ホーム(ショートステイ含む0104床→140床)
   ②通所介護(デイサービス30人)
   ③認知症対応型通所介護(認知デイサービス12人)
   ④給食センター

 
●改築期間中の仮設建物の設置
  法人敷地内に仮設ホームを設置し、改築期間中の利用者処遇を引き続き行う。

 ●工事内容等
  (1)工期(予定)
   ①仮設ホーム工期 :平成22年7月着工~平成22年9月竣工
   ②本体ホーム工期: 平成22年10月着工~平成24年3月竣工
   ③開設 : 平成24年4月
  (2)近隣住民対応
    きめ細かく住民説明会を実施し、近隣住民の理解を得ていく。
    また、工事中は十分な安全対策を講じる。
①説明会の日程:平成22年7月初旬より10月中旬まで数回実施予定
②説明会の会場:小平市上水新町地域センター他

※当工事内容等は、計画段階のものであり、内容は弾力的に対応させていただく。

【問合せ先】
社会福祉法人 黎明会法人本部
小平市小川町1丁目485番地



電子行政関連
思い切った政策を速やかにすべきと思うが

  
●情報通信「利用は低迷」、10年度版白書 電子行政に遅れ

  総務相は6日、2010年度版の情報通信白書を閣議に提出した。
 日本はブロードバンド回線や第3世代携帯電話など情報通信のインフラ部門でトップクラスだが、個人や企業、行政での実際の利用は低迷している。
  
特に電子行政の取り組みが遅れており、利用者の視点に立ったサービスの実現が必要と指摘した。
 調査は先進25カ国を対象に実施し、インフラの整備状況や利用状況などを比較した。情報通信技術(ICT)の総合順位は韓国に次いで2位だった。光ファイバーの敷設や第3世代携帯電話への移行割合などインフラ部門でトップだったが、利活用では16位に沈んだ。 白書では、ブロードバンドサービスを全世帯が利用するようになると新たな消費が生まれるなど、12.3兆円の経済効果が見込まれ、名目国内総生産(GDP)を1.5%押し上げると試算した。
 総務省はインターネット環境の低価格化や個人情報の保護などの取り組みを拡充し、実際の利用を進める必要があると分析している。




   

 
第39回小平市高齢者芸能大会が暑い中ルネこだいら大ホールで開催されました
最初に小平市高齢クラブ連合会の歌から始まりました

       
  
  小平市では現在34の高齢クラブで約2200人もの会員の皆様が活発に活動されています。健康作りには継続が何より効果てきだと思います。 本日は日頃の練習の成果を十分に発揮して頂くことをご期待しています。

 市議会といたしましても28人の議員が常に皆様の側にいまして小平市が安全で活き活きとした、住みやすく楽しいまちになりますように取り組んでいるところです。
皆様が元気で小平市内で活動されませんと小平市は活性化しません。これからもどうぞ元気に頑張って頂きたいと思います。

と言う趣旨の挨拶をさせて頂きました。
参加者の皆さんはとても元気です。




今日の銀河鉄道 たくさんの人に乗って欲しいです



 
 7月6日 (火曜日)
 
   ・高齢者芸能大会 ルネこだいら 9時45分
    ・会合
    ・会合
   
      

あじさい公園 5日



 
 
●本日は高齢者芸能大会からスタートです
  
ルネこだいらで9時45分から開催されます




 市報からインターネット関連を抜粋しました

速く、多く !!
 

インターネット申込みへ(*ここより先は小平市のサイトではありません)



 
 こちらからアクセスして下さい ⇒◎
 
 
現在すでに以下のようなメールマガジンが発信されています
ミニ情報としてはとても便利ですよ

 平成22年7月4日13:25 発信例
----------------
市報こだいら7月5日号の主な記事
【くらし・環境・相談】
○第55回全日本花いっぱい小平大会を開催<1面>
○粗大ごみのインターネット申込みが便利に<4面>
【健康・福祉】
○65歳以上の方へ 介護保険料額決定通知書・納入通知書を発送<2面>
○乳がん・子宮頸(けい)がん検診 無料券を送付<3面>
【学習・文化・スポーツ】
○夏だプールだ 萩山公園・東部公園プール 7月10日(土曜)オープン<1面>
○プール無料利用券を交付<1面>
○展示会 小川村開拓当初の景観模型<1面>
○小平市平櫛田中彫刻美術館 夏休みわくわく体験<1面>
【市政情報】
○参議院議員選挙 投票日7月11日(日曜)午前7時~午後8時<1面>
○市制施行50周年記念事業などの方針案へご意見を<2面>
○小平市地区まちづくり審議会の市民委員を募集<2面>
○行財政再構築プランの進行状況(平成22年3月末現在)<4面>
詳しくは市報こだいら、または小平市ホームページをご覧ください。
★━━━……‥‥
[発行元]小平市役所企画政策部秘書広報課
電話番号 042-346-9505
FAX番号 042-346-9507
 ‥‥……━━━★
---------------- ----------------
平成22年7月4日13:25 発信例

市報こだいら7月5日号 国民健康保険特集号の主な記事
**************
平成22年度 国民健康保険税の税率が改定されました
**************
○国民健康保険税改定の背景<1面>
○国民健康保険の財源<1面>
○税率改定の内容<1面>
○低所得世帯への減額制度の拡充<1面>
○非自発的失業者への軽減措置の導入<1面>
○平成22年度の特定健康診査・特定保健指導が始まりました<2面>
○特定健康診査受診後は保健事業をご活用ください<2面>
○国民健康保険の保健事業<2面>
○ジェネリック医薬品とジェネリックカード<2面>

詳しくは、下記のところまでお問い合わせください。
保険年金課保険税係 電話番号:042-346-9530
保険年金課国民健康保険係 電話番号:042-346-9529




 『小平都市計画道路3・3・8号 府中所沢線
地城懇談会の開催について』

お知らせが届きました
 
 
 小平都市計画道路3・3・8号府中所沢線(上水本町一丁目の国分寺市境~小川町一丁目の青梅街道)の周辺にお住まいの方を対象に、下記のとおり地域懇談会を開催いたします。
 また、市報でお知らせするとともに、周辺自治会の方々には開催のチラシを配布いたします。なお、今回の地域懇談会は小平市が行うもので、東京都都市整備局及び建設局の出席はございません。

 
    記

 1 地城懇談会

(1)上水本町一丁目及び津田町一丁目にお住まいの方
① 日時 8月7日(土)午後2時~3時30分
② 会場 市民総合体育館、第2・3会議室
③ 定員 60人
④ 住所 小平市津田町1-1-1
⑤ 電話 042-343-1611

(2) 小川町一丁目にお住まいの方
①  日時 8月8日(日)午後2時~3時30分
②  会場 小川町二丁目地域センター、集会室
③  定員 60人
④  住所 小平市小川町 2-1154
⑤  電話 042-341-0016

 2 内容
(1)小平市都市計画道,路の概要説明について
(2)小平3・3・8号線の概要説明について
(3)質疑及び意見交換について





 
 7月5日 (月曜日)
 
   小平市報発行
    ・国民保険特集
    ・要望書提出

    ・会合
   
      
 
           

仲町 4day

  
 ●本日は先日議会運営委員会で決定された件で副議長と予算要望書を提出致します。

 


 
 
 

  吹奏楽のまち 小平へ 
吹奏楽の祭典 いよいよ開幕
 


 
 4日 暑い一日でした
こだいらのまちも熱気いっぱい   

福生市制施行40周年式典 
このまちが好き 夢かなうまち 福生
多摩の市町村から市長、議長の皆さんが出席して盛大に挙行されました
   
 
市長さん、議長さん、副知事さんの挨拶が続きます   
       
       
 一昨年落成しました福生市役所にも寄ってきました。
花いっぱい運動の花壇等を見たかったからです。
庁舎内には入ることが出来ませんでしたので議会棟は見ることが
出来ませんでした。建物全体がとてもユニークで屋上風庭園は面白い。(防水技術の完璧さがここまできたんですね)
 いつか機会がありましたら庁舎内もみてみたい福生市役所です。
   
 
平成22年度に市制施行40周年を迎える5市の
特別イヴェントが企画されてます



 
国際交流フェスティバル
学園西町地域センター 
   
       
生け花、お茶、折り紙、着物等を通して
日本の伝統文化の交流が各処で行われてます
   
 
   第19回 市民ふれあい音楽祭
ルネこだいら
もう19回なんですね
最初の頃を思い出しながら挨拶をさせて頂きました
   




 
 7月4日 (日曜日)
 
   福生市制施行40周年式典 福生市
    ・国際交流フェスティバル 11時 ~16時 学園西町地域センター
    ・第19回市民ふれあい音楽祭 1時 ルネこだいら

    ・会合
    
           

 
●本日は福生市制施行40周年式典から始まります。
   
早めに小平を出発します




 
 
こころの音楽
  小平市では合唱、吹奏楽、日本民謡、ジャズ、クラシック等々実に様々な音楽が年間を通して各所で演奏されています。その奏でられる琴線を通じて、心の癒しまたリハビリ、ケアとして大きな役割をはたしていると思います。

 私は今回の「第33回みんなの家77 リズム工房 コンサート」は『こころの音楽』ではないかと思いました。
 出演者が晴れ舞台での本番で、元気に精一杯の表現で演奏をする姿を見て、これまでに実に多くの裏方の皆さんが時間、身体、心を通しボランティアとして支えていらっしゃるのが重なってきました。
一年間もかけて繰り返し、繰り返し練習がなされ、当事者を含めてそれに携わった全ての皆さんのこころが一つになったこのコンサート。
当日はそれぞれのこころの中でそれぞれの思いが奏でられてこの舞台で一つになった。そしてご来場のお客様も一つになって応援するまさに『こころの音楽・こころのハーモニー』でした。

みなさんありがとうございました。

 それではご紹介しましょう
とてもよかったですよ
 
 

 
 

 
 
 ・
こどもたちのてんらん会も開催されています
本日(4日)までです
 
 



 小平市全図 完成
転入者に配布されます
FC東京招待もゲットしましょう

 
 「こだいら歩っとマップ小平市全図」について

 平成22年版「こだいら歩っとマップ小平市全図」が出来ました。転入された方を中心に無料配布されています。

 全図の地図面に「丸いポストのまちこだいら」のPRの一環として市内全ての丸いポストの設置箇所を掲載し、表紙はルネこだいらの巨大丸ポストとイメージキャラクターの「ぶるべー」を配置し、特色あるものとなりました。そのほか証明書自動交付機の設置箇所や「にじバス」「銀河鉄道バス」等のバス路線図の更新内容、目の不自由な方に配慮した専用読み取り機を使用し施設情報を音声で案内する二次元バーコード「SPコード」も掲載しております。
 また、八つ折りの表(おもて)面では、既存の施設を多くの市民に利用していただくよう、小平市平櫛田中彫刻美術館、小平ふるさと村などの主要施設を詳しく紹介いたしました。
 毎回、市民の皆様から好評をいただき、今回も1万3千部を発行いたします。
 配布については、7月7日(水)から市民課、東部・西部出張所で転入者を中心に行い、希望される市民に対しましては、秘書広報課の窓口でも配布いたします。





 二小だより 7月1日号が届きました






 
 7月3日 (土曜日)
 
   ・・みんなの家77 リズム工房 コンサート33 ルネこだいら
    ・ブレンドの会 暑気払い
    ・男女参画学習会
    ・会合
    
           



市役所南公園

 
 7月3日 (土曜日)
 
   ・・みんなの家77 リズム工房 コンサート33 ルネこだいら
    ・ブレンドの会 暑気払い
    ・男女参画学習会
    ・会合
    
           



 
どうぞ小平市へ
日々日々住みよい街を目指すまちです
 
 
「こだいら」は、武蔵野台地のほぼ中央に在り、江戸時代に玉川上水の開通による新田開発によって開け、水と緑豊かなまちになりました。今も玉川上水と野火止用水に囲まれ、武蔵野の自然に恵まれた住宅都市であり、多くの大学を有する学園都市でもあります。
 私たちは、先人が開き、長年培ってきたこのまちの水と緑豊かな環境や文化を守り、持続可能なまちをつくり、次世代へ手渡したいと願います。
私たちは、互いの人権を尊重し、違いを認め合い、いのちを大切にする心をはぐくみ、平和の実現に尽くします。
 私たちは、暮らしと仕事と学びそして文化の調和のとれた豊かな地域社会を築き、住むことが誇りに思えるまち「こだいら」を目指します。

自治基本条例前文より


 FC東京 ホームゲームへご招待
小平市へ転入されたみなさまへ
 
  東京フットボールクラブ株式会社(FC東京)より、「小平市外からの転入者を対象に、味の素スタジで開催されるFC東京ホームゲームに招待したい。」との企画です。

 この件は、市としてもコミュニティの再生及び地域の活性化を図ることを目的として、地域の顔ともいえるFC東京と今後も連携を強めていくことで、
「小平市を訪れてみたくなるまち、住んでみたくなるまち、住み続けたくなるまち」の実現に向け小平市の魅力をさらにアピールするための実施です。

1・内容
 小平市外から小平市に転入された方に、一人につき2枚まで味の素スタジアムで開催されるFC東京のホームゲームに、原則申込者全員を招待する。(国立競伎場での試合は対象外)
2・申込方法
 転入届出時にFC東京が用意したご招待案内を市民課で配布し、転入者本人が携帯電話を利用して直接申込み、FC東京側で本人確認をして申込者をFC東京ホームゲームに招待する。
3・対象者
 平成22年7月1日(木)以降に、本庁市民課窓口、東部・西部出張所及び動く市役所で転入の手続きを完了した転入者を対象とする。
 ※ただし、平成22年4月1日から6月30日までの間に、小平市に転入届けを出された方で、なおかつ現在も小平市に在住の方からの申し出があった場合は、転入者ご招待案内を渡す。
4・配布方法及び配布期間
 配布方法::くらしのガイドこだいら市民便利帳と一緒に転入届出時に転入者に手渡す。
 配布期間:平成22年7月1日(木)午前8時30分~

 ※尚現在のところ終了期間は決まっていない。

 



 
 7月2日 (金曜日)
 
   ・会合
    ・会合
    
           

ふれあいと 対話が築く 明るい社会
日替わりで変わります

 
 ●6月議会を終えて議会階はひとときの静けさです。

 
  小平市内の小学校の生徒さんの市役所勉強会で、議場見学というのがありますが、昨日は歓迎の挨拶をさせて頂きました。
「議場では市民の皆さんに選ばれました28人の議員が議論をかわし行政と共に小平をより良い街にしようとしています」、とお話させて頂きました。
 こういう機会に議会の事、議員のことを伝えていくことの大切さを現場を通してとても大切なことと改めて感じました。





警視庁小平警察署よりお知らせです
 依然として続いているようです
十分にご注意ください
    昨夜、小平市内の複数の高齢者宅に、息子を名乗る者から「風邪を引いて、喉が痛い。明日、病院に行ってくる。携帯電話をトイレに落として電話番号が変わった。」というウソの電話が入っています。
 振り込め詐欺犯人は、同一地域の方に多数の電話をかけますので、絶対に騙されないでください。また、皆さんの家族、知人に小平市内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。

 ○犯人は息子等を騙って「携帯の電話番号が変わった」等と電話をしてきますので、必ず変更前の電話番号にかけ直して確認してください。
 ○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
 ○被害者の9割以上が60歳以上ですので、小平市内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。

 【問い合わせ先】警視庁小平警察署042-343-0110(内線2612)




        参議院議員選挙 期日前投票状況        
 投票者累計
   男性  女性  計
 6月29日現在  1525人  1686人 3211人 
       
正確には選挙管理委員会にお問い合わせ下さい



 毎日が成長の是日々日々 1日



 
 7月1日 (木曜日)
 
   ・会合
    ・会合


      

           

6/30
 
 ●本日から7月です
  さらに気を引き締めて頑張ります。




表彰式典が開催されました
レベルが年々高くなっています 
 
 
 
 
 
 表彰を受けられた皆様、誠におめでとうございます。
こだいらガーデニングコンテストが始まりますと、たけのこ公園や市役所の玄関前は、多くの花々で彩られて、大変華やかになり、多くの市民の皆さんも、毎年とても楽しみにしておられます。
応慕作品は、さまざまな工夫がなされた力作ばかりで、審査員の方々は、さぞかし審査が大変だったのではないか、と推察いたします。
 市議会といたしましても今後も花と緑に包まれたまちこだいらを目指して取り組んでまいりますが、皆様にも、引き続きお力をお寄せいただきますようお願い申しあげます。

このイベントにご協力をいただきました、各関係者の皆様に感謝申し上げ挨拶とさせて頂きます。

 
 小平市議会議長賞をお渡ししました。
おめでとうございます。
 
 思わず熱が入り・・・・・・・



 
期日前投票に行ってきました
前回より出足は遅いようです
あっという間に出来ますので時間のあいた時に
どうぞ投票を


 
 
 
 ここで理由等を記入します 簡単です






議長の日々日々TOP
 是日々日々
 2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
200911月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月

永田政弘の
official site
てのひら日誌
(~6月14日)
プロフィール
小平市議会
小平市議会のしくみ
 議会 例規類集
小平市
教育委員会
小平市を守る
ぐるっと街道
グリーンロード
  
  
09年市民まつり
2010年出初め式
 府中メディカルプラザ
赤い丸ポスト市内
グリーンロード 美術館
小平市内 アート
保存竹林
用水路 緑道
根性けやき
FC TOKYO
コミタク小川・栄町
立川市新庁舎落成