『日本の地域別将来推計人口』


  国立社会保障・人口問題研究所の『日本の地域別将来推計人口(平成25年3月推計)』のデータを使用して、2040年の市町村の人口ランキングを作ってみました。
2010年から2040年の人口増減率によって色を付けています。赤が増加が想定される市町村で、青が減少が想定される市町村です。殆どの市町村は減少し、地方都市では人口が20%減少するというのが普通という厳しい状況です。もちろん推計なので状況を変えることは可能なので、対応を考えていく必要があると思います。市町村名をクリックすると年齢階級別人口の1980年からの推移のグラフが表示されます。 


国立社会保障・人口問題研究所の『日本の地域別将来推計人口(平成25年3月推計)』のデータ
https://ecitizen.jp/Population/













2040年 東京都 の市町村将来推計人口ランキング

小平市は
東京都 27番目 /  62自治体
全国   132番目 / 1682自治体


小平市は

 






























小平市の人口ピラミッド

ちなみに
30年前
寺院のてっぺん図
その時すでに女性の方で90歳の御高齢者が煎らしたんですね
円錐形




5年前






今年

まだなんとなく安定感がある




5年後
帽子ひさしの上は不安定になっていく
下の方は精悍そうな鼻筋通った顔



10年後
全体にやせてきつつある
顔かたち崩れてきた



15年後

形の表現が出来なくなってくる




20年後
超高齢者群に女性の生命力がはっきりと見て取れる




25年後
すっかりやせてしまい今にもひっくり返りそう
超高齢者群に女性の生命力尚強し











小平市の介護力は

オープンデータ、ビッグデータでいろいろな事がわかりやすくなりましたね
小平市では医療ランクと介護ランクで 不足 と かなり不足 の数値が出ています
こういう数字を受けてどういう対応が出来るか


 
   医療ランク:
4 (不足)
   1人あたり医療指数
    : 0.69(全国平均は1)



   介護ランク: 3 (かなり不足)
   2040年ベッド需要
    : 10,288床(準備率35.6%不足)



nikkei vdata
http://vdata.nikkei.com/