平成28年11月6日午後2時 仲町テラス
で 「安心」・「安全」を
市内のナビマーク整備の 「必要箇所」 及び 「整備できる範囲」 について 担当 永田政弘 |
||
時間があれば 参考 警視庁が独自に設定navimark 自転車利用者 ⇒ 走行する場所 ⇒進むべき方向 ドライバー ⇒ 自転車が車道を通行する意識を 設置例として4つのパターン ▼ ーーーーーーーーーーーーーーーー 例 ナビ効果は 小平駅南口より 小平駅南口 あかしあ通り モデル地区指定 小平駅南口の実態調査 http://murakami-design.ne.jp/jaef/2012/6-traffi-cation/img/TC%20no30_t.pdf そこで |
||
グリーンロード上のナビマークは
もうこれでもか、というほど標示されています
▼
▼
▼
参考
他自治体 場所での例
視察先 金沢市等
金沢市の担当は 「歩ける環境推進課」
ネーミングが良い!
金沢市の狭い箇所での車線の決め方順序
これまでは
①車道 ⇒ ②自転車走行指導帯 ⇒ ③歩道
①歩道 ⇒ ②自転車走行指導帯 ⇒ ③車道
車道設置が先だった
▲
新発想はまさに人が優先の考え
全国版をインターネットより抜粋
最後に路面がダメなら
こういう方法もあり
絵・図案があっても良い
終わり