Top



永田珈琲倶楽部 平成22年12月号

  
ものづくりの原点を守る
(いつの時代も守らなければならないものがある)
Tokyo Kodaira




永田珈琲倶楽部 各店営業時間のお知らせ
      ご来店をお待ちしています
珈琲の香 店 香店 10時 ~ 10時
ぽえむ 店 ぽえむ店  9時 ~  9時
永田珈琲 店 永田珈琲店 10時 ~  8時

* ~,'* 2010年 / 第176号 * ~,'*
2010 December 's  Aroma

  東京・小平発 永田珈琲倶楽部の「かほり電車」は、
ゆったりとした『時空』を今月も皆様のもとへお届けいたします。
  '
*, '*~, '*~, '*~, '*~, '*~, '* 

  珈琲豆売店 


◆◇◆◇◆   ◆◇◆◇◆

今月の香り
銘 灯り akari  
ガテマラ ・スペシャルティーコーヒー

 ラス・デリシャス農園 パカマラ種”!!


    
 


 「パカマラ種」とはブルボン種の突然異種「パカス」と「マラゴジッペ」を掛け合わせた品種で、エルサルバドル特有の品種です。
ガテマラ「ラス・デリシャス農園」のパカマラ種は本家のエルサルバドールとはひと味違った特徴があります。マラゴジッペのようにひじょうに大粒ですが、ゲイシャ種にも似たすばらしい香りを持ったコーヒーです。
生産量が少なく希少な品種となっています。

生産国   ガテマラ
 地域  ヌエボオリエンテ、ニアラール
 生産者  ラス・デリシャス農園
 品種  パカラマ
 精製方法  フルウオッシュド 天日乾燥
 標高  1130m~1400m 日陰栽培

コーヒーにとって最高の土壌で日陰栽培され、収穫は完熟の赤い実だけが手摘みされ、すべてを水洗処理で精選処理され、十分に精選された豆が丁寧に天日乾燥されているのです。
徹底された管理のもとで出来上がったラス・デリシャス農園のコーヒーは
非常に香り高くフルーツや濃厚な赤ワインのような香りや酸味・コクがありかつ心地よい余韻の残る滑らかで優しい甘味がします。 至高のコーヒーを是非お楽しみ下さい。

      
           
 


      焙煎工房より   


◆◇◆◇◆ まごころ珈琲ギフト ◆◇◆◇◆
 


 

 


 

◆◇◆◇◆ ★美味しい情報★ ◆◇◆◇◆


小平だいすき こだいら浪漫
 
小平だいすき こだいら浪漫」

カップとお湯さえあればあっという間に本格珈琲の出来上がり!!
小平の豊かな香りがしてきます。

 
直火式自家焙煎 永田珈琲倶楽部よりお届けいたします。
「小平だいすき こだいら浪漫」は小平より日本初のWeb Shopとして
発信の永田珈琲倶楽部が小平の豊かな自然や空気さらに文化を
このひとパックに包み込んだ新鮮珈琲です。

高品質の生豆を直火式自家焙煎。どなたでもカップとお湯さえあれば
あっという間に本格珈琲の出来上がりのドリップパック珈琲です。

日頃お世話になっている方、大切な方に煎りたての新鮮珈琲を
ギフトセットでお送りしてみませんか。
お中元、お歳暮、お返しなどにもどうぞご利用くださいませ。

   




◆◇◆◇◆ 永田珈琲店 ◆◇◆◇◆ 

「けやき写真グループの作品展示中」です


 
                 


永田珈琲の個室 「こもれび」です


   



◆◇◆◇◆珈琲の香店 ◆◇◆◇◆

珈琲の香こだいらネット

いらっしゃいませ

珈琲の香り店では毎月、満月の日には
キャンドルの明かりが
皆様をお待ちしております。

☆☆☆☆☆ 今月の キャンドルデーは☆☆☆☆☆

満月は12月21日
毎月一日だけ、店内はキャンドルの灯で満たされます
灯の中でゆったりと飲む珈琲
 本を読んだりおしゃべりを楽しんだり・・
キャンドルの灯は特別な力。
素敵な時間が倍になる気がしませんか?

朝10:00夜10:00 一日中 灯しています
   (この日だけの一口お団子は100円・美味しいです・売り切れ御免)

    ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  

   
  
   
 


◆◇◆◇◆ ぽえむ小平店 ◆◇◆◇◆

   

床を直してきれいに
              明るくなりました

珈琲 と いろいろ
(ぽえむ店長発信ブログ)

 沢山のメニューがお待ちしています

   

◆◇◆◇◆ ★美味しい情報★ ◆◇◆◇◆ 
 先祖のコーヒー娘へ  

読売新聞 より 

 小笠原諸島・父島の山奥の斜面に野瀬昭雄さん(75才)の農園があります。一人きりで開墾しちょっとずつ広げてきた畑です。青い実をつけたコーヒーの木が千本近くあります。苗を植えたのは明治期に福井から移住したひいおじいちゃんだそうです。幼いころ、島は空襲をうけ群馬県に強制疎開となったのは10才の時です。
その後小笠原諸島が変換されたのは1968年です。疎開から20年以上が過ぎていました。

帰郷して愕然としました。家は壊され日本軍が掘った大きな塹壕があり、「フルーツの山」は雑木が茂りジャングルも同然でした。その後、本土でタクシーの運転手をしながら、島に通いチェーンソーを手に開拓を続ける日々。雑木は刈っても刈っても次々に生えてきました。そんな中思いがけない遺産に出会ったのです。
裏山の奥にコーヒーの木を見つけたのです。祖祖父や祖父が育てた木が、島の豊かな自然に守られ生き抜いていたのです。それを育てて株を増やし今のコーヒー園を作ったのです。

後継者は長女のもとみさんです。13年前に大企業を辞めて島に来ました。父の顔を見に島を訪れる度に広くなる農園を見て、父の頑張りに感動して手伝うことを決めたそうです。

読売新聞にこんな記事が載っていました。
これからの野瀬農園がとても楽しみです。先日小笠原父島を旅行したAさんはボニンコーヒーを飲んできました”、とお便りを頂きました。

是非、野瀬農園のコーヒーを飲んでみたくなりました。

-----------------------------

追記
 
 この件に関してですが永田珈琲倶楽部の「今月のかたらい」で
1996年に以下の内容で書いていました。懐かしく読み返しました。
http://www.nagatacoffee.com/kaori/96/kata9603.html

   やよいの香り 1996年 March’sAROMA

******** 今月の語らい *******

 二月もあわただしく過ぎました。東京は今年、水不足が深刻になりそうですが、二度ほどつかのま、世界を真っ白に清めてくれます雪が降ってくれました。[焙煎の 香り染み入る 雪のはな]。

 2月28日現在永田珈琲倶楽部のホームページ来店者数1300件突破。ホームページの内容も段々ページ数を増やしていますが次から次へとやることが増えてきます。その中で今月は[日本の珈琲の歴史&永田珈琲倶楽部]というページを作りましてその年度別のなかに今から120年も前に国の政策としまして日本で初めて珈琲の木を栽培し、豆を45kg収穫した小笠原の事を書いたのです。それから何と二日後、現在小笠原で商工会の会長の役を受け、島の活性化のために非常な努力をされています鯰江さんより、(現在も小笠原で[ボニンコーヒー]の銘で栽培してらる方がいらっしゃるとは聞いていました。)100gだけ豆が手に入ったので是非手渡ししたいとの電話があったのです!・・・
 そしてその貴重な豆が三日後本当に手に入ったのです。 [小笠原産無農薬珈琲・生産者は笹本農園]です。 今回は皆様迄は残念ながらお届けする事が出来ませんので、飲んだ味の報告だけさせて頂きます。(生豆ではありませんでした)焙煎度合いは一ハゼ中頃でしょうか、酸味がしっかりあり、旨味がたくさん味わえました。飲んだ後のさわやかさは自然に近い栽培の証拠なのでしょう。珈琲の世界はこういう人がいるから本当に素晴らしいですね。\(^o^)/\(^o^)/
ちなみに小笠原(ボニン)には[コーヒーの山]という名の山が今もあるのです。将来、いつか又この山一杯に珈琲の木で埋まるとを願って。

   


 
☆  これまでの『今月の香り』の状況です☆  
2010年12月は ~~灯り~~

↓⇒以下のようにこれまでお楽しみ頂きました
 2006年

12月「白銀」
11月「霧もみじ」
10月「秋晴れ」
9月「月光」
8月「花火」
7月 風鈴」
6月「雨音」あまね
5月「小平グリーンロード
4月「ミントクリーンモカ
3月「マラウイ・ゲイシャ
2月「ももとんぼの香り」
1月「あかつきの香り」          
 2007年
  
12月「ペチカ」
11月「情熱」
10月「ジュエル」
9月「赤とんぼ」
8月「満天」
7月「星空」
6月「ブルームーン」
5月「散歩」
4月「陽の香り」
3月「満開」
2月「香梅」
1月
 「初夢」                   
2008年

12月「冬の香り」
11月「色葉」
10月「パープルスカイ
9月「秋桜」
8月「さ波」
7月「オリオン」
6月「紫陽花」
5月「若草」
3月「春風」
2月「うぐいす」
1月「かるた」
       
   2009年

12月「小春」
11月「丸ポスト珈琲」
10月「音色」
9月 「秋風」

8月 「流水」
7月 「ささのは」
6月 「レイン」
5月「若葉」
4月「うらら」
3月「トバコ」
2月「ひだまり」
1月「初富士」
   
 2010年

1月「とら」
2月「芽生え」
3月「ひとひら」
4月「春陽」
5月「銀河鉄道」
6月「ひとつぶ」
7月「カメルーン」
8月「雷ブレンド」
9月「秋雲」
10月「琥珀

11月「トリオ」


毎日が芸術のかおりいっぱいの
永田珈琲倶楽部の各店です
 
永田珈琲店
東京都小平市美園町 1-6-1
小平駅南口 グリーンプラザビル 2F

042-345-9733
珈琲の香店
東京都小平市美園町1-8-1
小平駅南口 ルネセブン街1F
042-342-5777
ぽえむ店
東京都小平市美園町1-33-1
小平駅南口 西友並び2F
042-345-2168

有限会社 ナガタ 
永田珈琲倶楽部
Phone Fax 042-344-7663

nagata@nagatacoffee.com

〒187-0041   東京都小平市美園町2-2-31

  2010年12月 第176号
 ==== END  ===


□■□ 直火式焙煎珈琲
永田珈琲倶楽部 
□■■□
http://www.nagatacoffee.com/.htm□■■□
□■□■■□nagata@nagatacoffee.com□■□■■□
□■□□■□□□□■□□■□